M's Print Diary

ようこそぴょん!お疲れ様です。ところで前向きってどっち向き?

白子鍋

2014年01月27日 | Weblog

たらの白子・・・これほど好き嫌いのハッキリする食材も珍しいでしょう。

好きな人は早く旬が来ないかなぁ~、と待ち遠しくて仕方がないのです。

寒くなり、日を追うごとにどんどん味が濃くなるので楽しみなんです。

ってことで、旬を迎えた白子の「白子ちり鍋」をやることにした。

もちろん、たらの身を一緒に入れれば、たらちり鍋となるわけです。

材料はこれ!

 

鱈に、鮭と渡り蟹も使います!

家庭菜園で育てた、ちじみほうれん草も食べごろなので入れます。



ちじみほうれん草はモコモコと波打っていてこれも肉厚です、昔のほうれん草の味がします。

やっぱ白子っといえば、ポン酢で食べるちり鍋だよね。

でも、意外に出汁で煮込んでも美味しいのです。

ところで?白子って何だっけ?

たしかに白子は、魚の精巣ですもんね、ある意味・・・共食いかも(笑)

 

そして、鍋ができるまでの一品には、「モツ煮込み」。

お酒にピッタリのおつまみになります。                                                   

っとまあ、こんな感じ♪(^^)

 あつあつ牡蠣フライ

干し芋の天麩羅も作ります。

 

干し芋(乾燥いも)の天麩羅は甘くて子供に人気ですよ。

 

他の食材が煮立った最後に白子を入れ、あまり煮過ぎない程度に火を通します。

では、

まずは白子からいただきます♪

うわっ!旨い

アン肝と蟹の旨味がめっちゃ出ていますよ~!!

 

身はしっかりしてプリッとした食感の歯ごたえがあります。

ふんわり口の中でとろけます。 

白子独特の臭みは少なく、とても食べやすいッス。

最後に雑炊にしていただきます。

御馳走様でした