馬場あき子の外国詠57(2012年10月実施)
【中欧を行く カレル橋】『世紀』(2001年刊)P116~
参加者:K・I、N・I、崎尾廣子、鈴木良明、曽我亮子、
藤本満須子、渡部慧子、鹿取未放
レポーター:崎尾 廣子
司会と記録:鹿取 未放
411 天井までキリストをめぐる細密画隙なしこれほどの圧倒もある
(レポート抄)
歌の成り立ちをみると6音、8音、5音、9音、7音である。この調べにのせて今目にしている細密画にとまどいながらも驚きが胸を占めてゆくその心のうちを表しているのであろう。この細密画の制作者の計り知れない情熱に心は動いているのであろう。筆にこめられていたのかもしれない静かな息づかいなどまで感じとっているのかもしれないと思える4句の「隙なし」の表現である。「これほどの」「ある」に作品の高度な完成度に驚嘆している作者を感じ取る。(崎尾)
(当日発言)
★この細密画はどこにあるのでしょうか。(鹿取)
★めぐるとあるからお部屋ごとにいくつもある細密画を見て歩いているのではないか。(N・I)
★いや、この「めぐる」はキリストを巡るのであってお部屋を巡るのではない。(藤本)
★どの部屋か、どこの部分の細密画か特定できなくてもいいが、下からずっと描かれていて天井ま
で及んでいるのでしょう。(鹿取)
★作者は息苦しさを感じたのではないか。それとここにとけ込めない感じ。ここまでやるのかと
いう。日本人ならここまではやらないという怖さみたいな気分。(鈴木)
★では、西洋と日本の違いをうたっているのか?(N・I)
★でも日本だってお寺に行けば恐ろしいような地獄絵があるし。大聖堂とお寺では建て方も違う
が。(藤本)
★まあ、東西を比べてではないかもしれないけど、東洋では余白ということを大事にしますよね。
だから鈴木さんの息苦しさというのはよく分かる。(鹿取)