一歩前へ!

さもない暮らしの小さな幸せを発見して一歩づつ歩んでいけたら・・・

ピンクが可愛い食用菊♪

2017-01-18 22:21:03 | 美味しい物

真上から見ると打ち上げ花火みたいで綺麗

 

前にも記事にした事がありますが←黄色バージョン、「もってのほか」と言う名の食用菊

シャキシャキして薫り高くとっても美味しいのですが、我が家に植えたのは 黄色の花

黄色も良いのですが、やっぱり あのピンクの花も植えたいな~と、ずっと思っていました。

 

そして なんと! やっぱり 願いつづければ叶うのですね

昨年末 お花屋さんで苗を発見  こんな寒い時期で大丈夫かしらと 思いましたが

取りあえず 一鉢購入!  

ピンクの花が咲いていましたが、農薬の心配があるので食べずに飾る事にしました ↓

 

なかなか良いじゃないですか~と、自己満足 ウフフ、、、

春になったら、新芽を畑に植えます。 根元から出ているこれ ↓

食用菊って、毎年植え替えないと、花が咲かなくなるんですって  ご存知でした

私は、知りませんでした トホホ、、、

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (百子)
2017-01-18 23:19:55
食べちゃうにはもったいないほど美しい!
ガラスボウルの写真が素敵!
Unknown (suzie)
2017-01-19 06:34:12
ピンクのもってのほか、かわいいですね。
優しい色合いです
こういう飾り方もいいですね。真似したいです
Unknown (kazuyoo60)
2017-01-19 08:44:00
もってのほか、この菊でしょうか。
昔作りましたが、冬越し出来ずに枯れました。
百子さんへ (こしあぶら)
2017-01-24 07:14:01
そうなんですよね~
この菊は、見て良し食べて良しで、とってもいい子です(笑)
有難うございます~ガラスボウル 光を受けてなかなか良かったです 
suzieさんへ (こしあぶら)
2017-01-24 07:18:57
初めは濃いピンクだけで、日にちが経つと中心から白色が現れてきます
新芽に栄養を与えるために、葉を残すので苦肉の策で活けたのですが、意外に良かったです(笑)
kazuyoo60さんへ (こしあぶら)
2017-01-24 07:23:32
園芸用の小菊などは、ほっておいても毎年咲くのに、
食用は意外と手がかかり難しいですよね~
消えないように頑張りたいと思っています。
こんにちは (たなちゃん)
2017-01-26 14:29:00
山形にいたころもってのほかはよく食べてました
毎年植え替えたことはないですね


たなちゃんさんへ (こしあぶら)
2017-02-01 00:21:40
こんにちは!
山形の名物の一つですものね

庭に生えている小菊などは、植え替えなくても毎年綺麗な花が咲きますよね
畑で栽培している方は、皆さん 毎年植え替えるとおっしゃいます。

コメントを投稿