一歩前へ!

さもない暮らしの小さな幸せを発見して一歩づつ歩んでいけたら・・・

嬉しい贈り物♪

2008-05-14 17:31:56 | いろいろ

なんて綺麗な緑でしょう

右が「こしあぶら」左が「こごみ」です

 

 

 

どーーーしても、森に携わる仕事がしたいと、都会の企業には眼もくれず、東北地方の某大学に、今春 就職した長男。

 

好きな事を仕事にして、食べていけるとは、なんと幸せなことか

 

 

そんな彼から、母の日に一日遅れの12日に荷物が届きました

しかも、クール便(気が利くぞ~!)

 

 

私の大好物の「こしあぶら」を採って送ろうと思ったけど、北国ではまだ、時期が早く、あまり出ていないので、代わりに「こ」つながりで、「こごみ」をとって送りました。。。だって。。。

「こごみ」も大好きだよ~。ありがとう~

 

母の日のプレゼントなんて、小学校の時に、お小遣いで買ってくれた、一輪のカーネーション以来です。

 

 

 

 

 

そして、一緒に入っていた手紙・・・

   

 

 

綺麗な、メッセージカードでもなく、一筆箋でもなく、手帳をビリッと破いて書いた、この、きったない字に。。。

 

 

母は、グッときてしまいました

 

 

 

ブログに載せるほどの事でも無いのですが、私の、備忘録として、記しておきたいと思いました。

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風花)
2008-05-14 18:47:52
うう~ん。
よくできたご子息ですよ。
とってもきれいな緑ですね。
おいしく召し上がってください。
次はキノコなんですね。^^
Unknown (身辺雑記)
2008-05-14 19:50:15
な~んて母思いの優しい息子さんでしょう
それに、手帳に書いたメッセージ(きったない字なんていいませんよ~(笑))
母でなくてもグッときました
ブログに載せるほどのことですよ
一緒に幸せな気持ちになりました~
ありがとう
Unknown (kazuyoo60)
2008-05-14 23:30:54
コシアブラとコゴミですか。奈良では食べる習慣がないのです。コシアブラはいただいて食べました。美味しいですね。コゴミはクサソテツですね。
ちゃんとお母さんの一番好物を送ってくださったのでしょう。優しいですね。
天然のキノコでしょう。美味しいでしょうね。
Unknown (aopu)
2008-05-15 08:09:14
こんにちは♪
私もグッときちゃいました~
良い息子さんですね。
森に携わるお仕事をされているなんて、素敵です。

お母さんの好きな山菜を採って送るだけでも
ある程度の手間はかかりますが、
ほんの少しでも肉筆でメッセージを書き添える、というのは
やっぱり想いが数倍になって伝わってきますね。
息子さんが書いておられた姿が目に浮かぶようでした。

ところで、こしあぶらもこごみも、食べたことありません
名前を覚えておいて、いつか挑戦してみます
こんにちは! (風花さんへ)
2008-05-15 13:06:45
有難うございます

自然の色は、本当に綺麗ですね~

はい! 次は、きのこです(笑)
たのしみ・たのしみ
こんにちは! (身辺雑記さんへ)
2008-05-15 13:11:41
えへへ・・・親ばかですね

なんだか、このきったない字が、すご~くあたたかく感じられて・・・

一緒に、感じてもらえて嬉しいです
Unknown (nenechan)
2008-05-15 13:23:11
自然を愛する
心優しい
息子さんですね

私まで
胸が
キュン
となりました

素敵なお話ですね

ところで
こしあぶらさんが
お好きな
こしあぶらを
今初めて
目にしました
こんにちは! (kazuyoo60さんへ)
2008-05-15 13:27:41
有難うごさいます。

コシアブラ、召し上がったのですね

春の山菜は、冬の間にたまった、体の毒素を排出する働きがあるそうです。

小さい頃は、あの苦味が嫌でしたが、大人になると食べたくなる。。。
それだけ毒素がたまっていて、体が欲するのでしょうか・・・(笑)
こんにちは! (aopuさんへ)
2008-05-15 13:37:39
以前、aopuさんが書いてらした記事(緑化運動)にコメントしたかと思いますが、あの、「心の緑化」が図らずも、こんな形で現れました

嬉しい気持ちでいっぱいです

汚い字でも、いや、個性的な字だからこそ、相手の気持ちがすごく伝わってきます。

手書きって、なんか良いですね
こんにちは! (nenechanさんへ)
2008-05-15 13:44:31
有難うございます。

なんたって小学校以来のプレゼントですからね~
嬉しかったですよ~(笑)

こしあぶら、最近、私の周辺では大人気なんですよ!
って、私が宣伝して回っているんですけどね

山うどのような、お味です

コメントを投稿