一歩前へ!

さもない暮らしの小さな幸せを発見して一歩づつ歩んでいけたら・・・

久しぶりのホームセンター

2012-05-28 14:36:35 | 花と緑

 

               

 

お天気が続いた先週、久しぶりにホームセンターに行き、↑ こんなものを買ってきました。

培養土は、“かる~い”という売り文句に惹かれ(もう歳なので、重いのはチョット。。。)

同じく軽石は、鉢底用の石として、買ってきました。

 

 

これらを使って、何を植えたかというと・・・

 

           

 

前回、言ってた ↑ これを植え替えました。  まだ、鉢の方がだいぶ大きいですが、そのうち、ぐ~~んっと大きくなるはずです!

 

バルタン星人の手の様だった脇芽も、 だいぶ大きくなって、その先に更に新芽がでています

 

           

 

ほらっ ねっ    早く大きくなって、実をつけると良いなぁ~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (身辺雑記)
2012-05-29 08:48:27
おはようございます(*´▽`*)ノ))
ここの所、暑い日が続いていますね♪
梅雨入り前の
有効に使いたいと思うのですが。。。
急に暑くなった陽気に身体が付いていけません(笑)

さすが!こしあぶらさん♪
手早いですね
ん? ”もう歳”って(*´pq`)クスッ
そんな事を言うのは10年早いですよ~
広々とした鉢にお引越ししたコーヒーちゃん♪
活き活きとして見えますね♪
実を付けるのが楽しみですね~(o^^o)ふふっ♪

コーヒーのお花は見たことがないかも。。。
見てみたいでっす(*゜▽゜*)ワクワク
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2012-05-29 13:34:56
植え替えられましたか。軽い土なのですね。沢山必要ですので、高い土は一部しか買えません。勝手に楽しんでることとはいえ、相当の費用が掛かっています。(苦笑)
返信する
身辺雑記さんへ (こしあぶら)
2012-05-30 22:38:06
最近気温の変化が激しいと思いませんか?
体調もいまひとつスッキリしません。

コーヒーの木は、何年か前にも育てたことがあるのですが
確か、白くて小さい花だった気がします。
気温の関係で、鉢植えで家の中に置いてあるので、受粉が出来ず実にはなりませんでした。

今度咲いたら、外に出してみようと思ってます。
でも、まだまだ先の話でしょうけど。。。
返信する
kazuyoo60さんへ (こしあぶら)
2012-05-30 22:41:00
鉢が重いと、移動したり次に植え替える時に大変なので、軽いのにしました。
昔は、土は買うものだとは思っていませんでしたね~

返信する
Unknown (moka)
2012-06-01 20:26:42
軽い土があるのですか。重いと腰に来て、
いいこと教えていただきました。ありがとう。
コーヒーの木早く育ちますように。
返信する
mokaさんへ (こしあぶら)
2012-06-06 00:41:54
鉢が大きくなると、それだけで重いですから、少しでも軽くなれば良いですよね!

最近は、園芸用の土も、花つきが良くなるもの、葉が生き生きするもの、実がよくなるものなど、色々用途別になっている物もあります。
それぞれ肥料の配合が違うようです。
返信する

コメントを投稿