一歩前へ!

さもない暮らしの小さな幸せを発見して一歩づつ歩んでいけたら・・・

怖いもの見たさ

2011-06-18 23:10:50 | いろいろ

う~ん、やっぱり怖い!

 

 

 

我が家のポストのすぐ隣の木に、スズメバチが巣作りを始めていたのを発見!

まだ一匹だけで、巣の形にもなっていないのだけれど、今のうちに採らないと大変な事になります。

 

翌日、夫が、「スズメバチが落ちてたぞー!」と、持ってきました。

前日の夜の雷雨で、やられたらしい

怖いものなしのスズメバチかと思ったけど、やっぱり自然は厳しいんですね。

 

そんな訳で、めったに見られないので、じっくり観察する事にしました~(突然動いたらどうしよう)

 

都市に多いといわれている、キイロスズメバチかと思ったら、背中が黒いのは、コガタスズメバチだそうです。

一番どう猛なオオスズメバチも背中が黒いのですが、こちらはもっと大きいし、地中に巣を作るし、都市には、まずいませんから・・・

 

一匹で、巣を作り始めていたので、女王蜂ですね!  お顔は一番上の写真で

           

頭と背中に、細かい産毛が生えていますよ

           

キュッとくびれたウエストですね~(笑)

           

コガタスズメバチは、スズメバチの中では、一番おとなしく、刺激を与えない限りは襲ってこないそうです。。。でも、怖い。。。

 

              



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (身辺雑記)
2011-06-19 10:55:21
おはようございます(*´▽`*)ノ))
今日はこちらは梅雨の晴れ間が広がっています
暑くなりそうですよ~(笑)

ポストの脇に
撤去したのですか??
小さい巣のうちに見つけてラッキーでしたね♪

正面から写した姿は地球侵略に来た異星生物みたいですね( ̄m ̄*)ププッ
”突然動いたらどうしよう”には笑っちゃいました~
ホントは死んだ振りをしているだけかも(笑)

へ~~ 小型スズメバチ φ(.. ) メモメモ
おとなしくてもスズメバチ 刺されたら怖いですね!

昆虫図鑑に載っているようなリアルな写真(笑)
見せて頂き有難うございました(__)
Unknown (kazuyoo60)
2011-06-19 13:16:19
パチリされましたか。ポストにですか~。刺されなくて良かったです。コガタスズメバチの女王ですね。でもどうしてポストなんかへです。ポストは毎日開け閉めです。巣に近づいたら危ないです。
アブハチ用の殺虫剤を常備しておかれたら、まさかの時に役立ちます。
身辺雑記さんへ (こしあぶら)
2011-06-21 12:14:32
こんにちわ~♪
ポスト脇の木の高~い所なので、どうしようと思っていたので、ラッキーでした。

そうそう、異性生物か、仮面ライダーかって雰囲気ですね~
生きていたらじっくり観察できないので、良い機会でした
kazuyoo60さんへ (こしあぶら)
2011-06-21 12:17:37
こんにちわ~♪
ポスト脇の木の高い所に巣を作っていたのです。
幸い、コガタスズメバチだったので、すぐ下を通っても攻撃されなかったのですね!
蜂には悪いけど、じっくり観察する良い機会でした
Unknown (まが~)
2011-06-26 22:34:22
すずめばち、バッチリ撮れましたね。
じっくり観察もできましたね。
うちも去年、庭の木をばっさり切っていたら切ったその枝に作りかけのハチの巣があって始末したら、あとで、はちが帰ってきて私の周りをぶんぶん音をたてて捜し回ってちょっと怖かったことを思い出しました。
お隣さんは業者さんを呼んでとってもらったそうです。
まが~さんへ (こしあぶら)
2011-06-27 14:43:31
大きくなってしまったら、巣ごと処理するので、なかなかじっくり見る機会はないですから
この時とばかりに、観察しましたよ~

あら~、怖い思いをされたのですね!
枝を切るのも、慎重にしないと大変な事になりますね

コメントを投稿