一歩前へ!

さもない暮らしの小さな幸せを発見して一歩づつ歩んでいけたら・・・

ラクして綺麗が一番♪

2008-05-29 17:29:16 | いろいろ

なんじゃこりゃ・・・・?

 

 

 

 

子供達が それぞれ下宿生活を始めたので、平均年齢がグッと上がった我家

近頃は、お肉よりもお魚の出番が多くなりました。

 

 

しか~し、面倒なのが この グリルのお掃除

油がベトベトだし、掃除をサボれば魚臭いし。。。。

 

以前、グリルの受け皿に重曹を敷き詰めると、におい消しになると知りましたが

全部敷き詰めるのは、結構な量がいるのでもったいない。

グリルの出し入れをする時に、勢い良くやると、粉がこぼれる

 

 

そこで、こんな方法に落ち着きました。

 

 

重曹は、うす~くパラパラとまく ↑↑の写真

 

その上に、アルミホイルを敷く ↓↓

 

      

 

 

① 最初は、アルミホイルだけを取り替える。

② そのうち下の重曹に汚れが付いてきたら、その重曹で、グリル皿を洗う。

 

 

これで洗う回数も減り、臭いも少なくなりました

 

 

他にも、良い方法があったら教えてくださいませ~~~

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2008-05-29 18:38:17
グリルは付いていますがほとんど使ってません。もちろん、手入れも嫌だからですが。
返信する
Unknown (身辺雑記)
2008-05-30 14:32:30
解ります
魚の油は取れにくいし、よ~く洗っても魚の臭いが残るんですよね
重曹は臭い消しになるのですか~♪
知りませんでした
アルミホイルで重曹節約!素晴しい
主婦の知恵ですねっ(笑)
試してみます♪
返信する
こんにちは! (kazuyoo60さんへ)
2008-05-30 17:07:44
グリルを使わないと言う事は、お魚を焼く時はどうなさっているのですか?

あっ!  今、ひらめきました☆!!

七輪はどうでしょう!

七輪なら、油も燃えてしまうので、洗う必要ないし
炭で焼けば美味しいでしょうね~♪
返信する
こんにちは! (身辺雑記さんへ)
2008-05-30 17:13:22
今ね、上のコメントを書きながら、いい事を思いついたんですけど・・・

七輪で、庭で焼くっていうのは、どうかしら・・??

集合住宅では、無理かもしれないけど、戸建てなら
なんとか、許される??

本気で、七輪 買ってこよっと・・

・・って、コメントのお返事になってませんね

返信する
Unknown (身辺雑記)
2008-05-30 17:22:31
あはは私も考えた事ありますよ!
七輪で秋刀魚を焼いて食べてみたい
主人に言ったら、即、却下
面白みの無い人でしょって、これも話がずれてる(笑)
返信する

コメントを投稿