一歩前へ!

さもない暮らしの小さな幸せを発見して一歩づつ歩んでいけたら・・・

おみやげ♪

2010-01-11 16:55:39 | いろいろ

出来損ないの大根ではありません(笑)

 

 

今年のお正月も、息子が友達を連れて帰省してきました。
嬉しい事に、大学時代の友達は、北は北海道から南は沖縄まで、全国にいます。

。。。あっ、、、え~っと、私の友達ではなく、息子の友達ですが。。。
一度会ってしまえば、み~んな友達!! が、我が家流です~

夏に来たのは、群馬県の方、今回は、長野県の方。

おみやげに、上の写真のような、可愛い大根を頂きました。  
長野で大根と言えば、辛味の強い大根が有名ですよね!?

わさび大根?って、聞いたら、ねずみ大根と言う名前がついているそうです。

             

             ほらっ、ねっ! ねずみに見えてくるから不思議

 

すりおろした大根の汁を、味噌で溶いて、そばつゆにするのだとか・・・

でもね・・・食い意地張りまくりの我家、汁だけなんてもったいない・・・
ぜ~んぶ蕎麦猪口に入れて、麺つゆで割って食べました(笑)

山葵に似た、ピリッとした辛さで、すごく美味しかったです。 最高の年越し蕎麦になりました。

 

 

・・・で、息子のおみやげは、こちら↓

             

              袋吊り雫酒、 “限定品” 「栄光富士」

 

いかにもお正月に相応しい、名前のお酒です。   
そして。。。“限定品” の言葉に弱い母ですが。。。息子よ、お前もか!!