ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

日食グラス購入しました

2009年07月20日 | 日記

22日は日本で久しぶりに皆既日食が観れる天体ショーがあります。名古屋地方は80%ほど欠ける部分日食ですが、ぜひ観てみたいのでネットで日食グラスを探して購入しました。私の子供の頃、ガラスにローソクのススをつけて観た覚えがありますが、今は目の保護のために禁止されているようです。

1個が210円 送料別のものが、10個で2100円 送料込みというのがあったので、勢いで10個を13日に注文して、15日には手に入れることができました。この安価タイプのものは人気があったようで、私が注文した後すぐ欠品になっていました。

できたらデジカメで、記録したいと思いネットで調べたら、この日食グラスを使って撮影できそうなので、2個あればいいので、残りは友人や知人に日食の時刻がわかるパンフレットを印刷したものも添えてプレゼントしました。

私は普段メガネをかけているので、オーバンドを使って日食グラスが安定するように加工してみました。


でも、名古屋地方の当日の天気予報は降水確率60%で雨マークがついています。
 →

国立天文台 皆既日食の情報



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わおぉ~!! (HTIおじさん)
2009-07-20 15:35:59
サングラス作っておかなくちゃ!!

3.5インチのFDを分解して取り出します。
2枚重ねればOKだと。。。
これからやってみます。
(マネはしないでくださいね(笑))
返信する
いいですねぇ!! (フォレスト)
2009-07-20 16:42:38
うちも欲しかったけど、忙しかったので購入するのを忘れてました。
いまじゃ自作はNGのようですよ>HTIおじさん
昔に学校の校庭で、下敷きで透かして皆既日食を観測した記憶があります。
かなり感動的でした。
返信する
自己責任 (ダボ爺)
2009-07-20 22:12:14
☆HTIおじさん

、知りませんでした。自己責任でお願いします。

直接太陽を観なくても、ピンホール方式、鏡反射式などで観察できるようですね。
返信する
晴れるかな、晴れてくれ (ダボ爺)
2009-07-20 22:17:14
☆フォレストさん

大自然は神秘的ですね。

名古屋地方でも80%ほど欠けるそうですからかなり暗くなるんでしょうね。
天気予報も晴れになりそうで、うれしくなってきました。
返信する

コメントを投稿