今朝は短時間でしたが雪が降りました。例年と比べると早い初雪だと思います。
この年の暮れに、ついに自動カンナ(電動)を買ってしまいました。ゴム銃を作るのに木材をバンドソーで引き割りするのですが、仕上げはカンナ掛けで上手く仕上げる道具と技術がないので前々からほしかった工具でした。
ゆめプラの工房にある自動カンナはリョウビ製で、使ったこともあるのでリョウビにしようと思ったのですが、ネットで調べると価格差が価格差が1万5千円も安い輸入品がありました。性能表を比べてもリョウビを上回るようなので価格差もあることなので輸入品にしました。
添付資料はA4裏表印刷の取説(日本語)が1枚だけで、本体のラベル類は英語表記です。アメリカの会社のもののようですがmade in Chinaなのでしょうね。
使うときは音は大きいし、鉋屑をまき散らすので外に出して使います。
肝心の板の仕上がり具合ですが、まあまあいいようです。ゴム銃作りには十分です。ただ使い終わった後、駆動部を上まで上げないとサポートテーブルが折り畳みできないことです。狭い我が工房にとっては面倒なことです。ほぼ板厚は5から10mmなので、ハンドルを回して駆動部を下まで降ろさなければならないのです。