40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

SARV001の精度

2020-12-16 23:18:12 | 時計
なんか急に寒くなってきましたねー。ちょうの住む西播磨は一日強い寒風が吹き荒れて寒いのなんの。家に帰ったらこたつから抜け出せません。

 という訳でこたつに潜り込みながら先週の土曜に購入したセイコーSARV001を触ったり、ネットで時計の情報を検索したり。購入後約1週間お風呂以外は装着し続けて現在日差は+5秒。不思議なことに朝ピッタリに時刻を合わせると約4時間ぐらいで4秒ほど進み、その後安定、次の日の朝調整するときには5秒ほど進んだ状態です。素人考えで4時間で4秒なら24時間で24秒進んでいないといけないと思うけど、きちんと経過時間に比例してズレていかないのは何でなんだろ?

 キャリバー4R36はマレーシアで製造された普及タイプのモノ。メイドインジャパンに価値を見いだす右傾化オッサンなちょうとしては国内製造ではないから精度がイマイチ?とか思ったけど、今や熟練工がいちいち歯車を削り出す時代ではなく、高精度日本製NCマシンがプログラム通りに機械加工してるからどこで製造してもそう大差はありませんな。それよりも機械モノだから使い始めの”慣らし”が関係しているんでしょう。2~3ヶ月慣らした後からの精度が勝負か。ネットでは3年後のオーバーホール後からが機械式の本当の精度が味わえるとか書いてある位だから今日差+5秒で一喜一憂してるのははしゃぎすぎかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿