40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

聲の形

2014-12-19 16:59:07 | 日記
連日の寒さに震えて、夜中に目覚めてしまうちょうです。家がボロいんだよぉ。

 さて、今更ながらなんですが、「聲の形」を読みまして。小学校編のエスカレートするいじめの場面は相当リアルで、読んでるうちに胸が苦しくなってきますな。うまい画力もあって、ぐいぐいこちらに迫ってくる。コレ19歳の時に描いたの?ワタシの思ってる19歳ってサークルのコンパで酒飲んで道端でゲロる、グダグダのイメージなんだけど。

 まぁ高校編に入るとちょっと回りくどい感じで、なんだかなぁ、の場面もあるけど、小学校編がインパクトありすぎだったから比較しちゃかわいそうか。

 ヒロインがあれほどかわいくなかったら、もしかしたら石田はのめりこまなかったかも?なんて邪推するのは年くったオヤジのひがみか。高校では全くふがいない石田の周囲に可愛すぎる子が寄ってくるってのも、あれだけとんがってた石田と西宮の親同士が酒を飲みあう関係になるのも・・・まぁいいか。

 なんやかんやと想像めぐらすのはやはり作品の質が高いからですな。最終話の成人式後の同窓会、どんな展開になったんだろうなぁ・・・

m-Stick MS-NH1欲しー!!

2014-12-14 22:26:41 | PC&ガシェット
ボーナスも出たというのに、ワタシの懐にほとんど入らず。衆議院総選挙が終わって国の政治は大きく変わろうというのに我が家の政治状況は変わらずです。

 さて、職場の人からは「絶対安物買いの銭失い」になるから、手を出すな。とキワモノ扱いされているm-Stick MS-NH1、スゲェ人気ですなー。販売早々5分で初回ロットは捌けてしまったとか。やっぱり2万円以下でWin8.1が走るPCは需要があるんですよ。ワタシの目に狂いはなかった。

 レビューを読んでみると、発熱が案外スゴイらしいですな。そのためCPUを守って稼働クロックを下げることがしばしば起きてるようで今いちパフォーマンスが出てないみたい。そりゃそうだわ、こんだけ小さいんだから。そんな欠点をも目をつぶらせてしまう可能性にワタシのハートがピクピク反応しております。うーん、買っちゃおーかなぁー
・・・

また物欲が・・・

2014-12-01 17:23:34 | PC&ガシェット
早いもので2014年もあと1か月で終わり。健さんも文太も鬼籍に入ってしまった。「何もかもみな懐かしい」といったのは今際の際の沖田艦長だったか。昭和は遠くなりにけり。

 さて、時代はそんなのスタルジーに関係なく流れておりますな。12月5日にはまたまた食指の動くガシェットがマウスコンピュータから発売されるじゃないですか!

 その名もm-Stick。コイツ、名刺を縦に半分折りにしたくらいの大きさのwin8.1が走るPCなんですな!しかもお値段19800円(送料込み)だとか!マジか。超小型組込型PCといえばLinuxだったのに・・・でかくて重くて高価なくせにもっさり動作が定番だったwindowsマシンがここまで小型化して、お安くなるとは・・・ios対応office発表したり、来年からofficeを実質無料でupdateできるようにする戦略とか、ううむ、攻めてるなMS陣営。
 
 このマシン、本体にHDMI端子が飛び出してて、それをHDMI端子搭載TVに挿してモニタ代わりとし、bluetoothキーボードとマウスで操作しようというもの。主要なスペックがインテルAtom プロセッサZ3735F (4コア4スレ 1.33-1.83GHz)、2GB DDR3L 1600 RAM、32GB eMMC、802.11 b/g/n WiFi、Bluetooth 4.0、microSDXC スロット、フルサイズUSB2.0 x 1、給電用microUSB x 1←さすがにこの筐体ではバッテリが搭載できなかったのね。

詳しくはココをご覧くだされ。

 これイイよ!なんといってもこんな値段でwindowsPCが手にはいるって新鮮だわ。店頭やオフィス、教室のTVに常時接続し、チャンネルを切り替える感覚でPCやインターネットを活用できるって、スゴイ。しかも今までの資産が活用できて、投資費用が少なくて済むってのがますますイイ。処理速度は底辺のwinTab並みでプリインストールソフトはほぼなし。ってのがイタイけど、YouTubeやネット閲覧くらいなら十分か。クラウド活用してフリーの互換オフィスソフトをいれてやればword文書の編集やPPスライドショウの再生ができたりして・・・いろいろ遊べそうだ。

 ボーナスの時期だし、値段もそこそこだし・・・自分へのクリスマスプレゼントに買ってしまいそうで怖い・・・