40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

Internet Explorer 11がぁ

2014-09-16 21:06:11 | PC&ガシェット
なんか突然「Internet Explorer11は動作を停止しました」と頻繁に出るんです・・・これはバグ?それとも仕様?まさかシステムの深刻なエラー?なんか新しいガシェット買ったのにこれじゃテンションが下がっちゃうじゃないか。windowsの”お約束”と言えばいえるいつもの不具合ではあるが・・・でもしっくりこないぞ。くっそー、といろいろ調べた結果、どうやらflashplayerのアドオンが悪さをしているようだ。win8になってからスタート画面で使うIEとデスクトップモードで使うようにIEが2種類の動きをする。そのため、それぞれのモードでアドオンが働かなくてはならないけど、元々同じIEとはいえ、違うモードで動く以上やはり動作に違いが出るようで。アドオンがそれに最適化されていないんじゃないのかなぁ。

 ということで、ブラウザをFireFoxに変えてみたりして。このブラウザはLinuxで使ってたから勝手は分かってるし、お気に入りもインポートしてくれるから手間もいらない。昨日は十分だし、アドオンも便利なのがたくさん揃ってる。IEに比べてちょっぴり反応が遅い気もするが、組み込みブラウザと比べてはイカンだろ、という気もするのでこれはこれで良しとしよう。

 でも早くwindowsupdateでIEの修正がなされるのが一番いいんだよなー。ソフトをいっぱいインストールするのはキライなんだよねー。システム上の整合性が崩れやすくなるから。ほら、そういうところもwindowsの”お約束”じゃない?

SurfacePro3 3週間ほど使った結果

2014-09-14 12:19:05 | PC&ガシェット
すっかり秋の風になってきまして。新しいガシェットさわってるうちに、季節が移ってました。

 ということでSurfacePro3を20日ほど使っての感想なんですが。やっぱり仕事にwindows使わないといけない身としてはフルでオフィスが走るタブレットってのは使用頻度が上がりますねー。というか、iPadほとんどさわらなくなってしまった。Typecoverも保護用のカバーにキーボードがオマケでついてるくらいの、まぁちゃちな作りですが、存外使える。キーの表面がつや消し塗装で、しかも表面フラット&キーストロークがほとんどないところから、まるでボタンを押してるかのような打鍵感。ですが、bluetooth接続の外付けキーボードをわざわざ取り出してセッティングするよりよほどお手軽に入力でき、そのスピード感がタブレットの性格にあってていい。打鍵時の快感よりストレスフリーの快感の方が上回ってますな。

 ただ、使ってるうちに通常のキーボードと作法が違うことにとまどいを覚えるのも事実。なんでFnキーが右側だけにしかないのか。フツー左にあるだろ。今まで左でFnキーを押しながら右手で所定のコマンドキーを操作してたのに、全く逆の操作を強いられるのはとまどいを通り越してムカつく。さらにカーソルを移動させる上下キーが左右に動かすキーの大きさに比べて半分しかないのも押しづらいじゃないか。ここはパームレストの部分にはみ出してもいいから大きくすべきではなかったのか。

 次に本体だけど、重さがこの程度で収まってるのはマグネシウム筐体の恩恵もあり、性能考えたらがんばってると思う。これでもう少し「丈夫さ感」があるといいなぁ。大きく、薄いせいでなんかモロそう。iPadのぎっしり詰まってるソリッド感から比べると少々ヤワな印象です。

 最後にインターフェイス的にはマウスがないとどうにも作業効率が悪いです。スタイラスペンの性能はいいけど、50前のオヤジにはマウス操作の方がしっくりくるんだよね。やはりデスクトップ画面が今までのwindowsそのままだからな。ストアアプリの操作に慣れて、そっちをメインに使おうとしてもソフトによっては立ち上げたとたん、デスクトップモードになっちゃって、「あれ?」とびっくりする。2つの操作系を使いこなさないといけないのはメンドーくさいことおびただしい。この点アップルは割り切ってるのですっきるするな。

 バッテリーの持ちは最新のガシェットと比較すると短い気がする。これは比較するのが酷なんだけど、技術は日進月歩。出たときは「よくがんばってるじゃん」だったんだけどねぇ。せめて外付けの大容量バッテリを出してほしいです。ボディの大きさは使ってるうちにだんだん気にならなくなりましたが、たまにiPadさわると目覚まし時計と腕時計くらいの「扱い感」の違いが感じられるんで、やはりでかいんでしょうなぁ。

 とりあえずストアアプリがもっと充実して、ストアアプリとデスクトップソフトの操作がより統一感あるものに工夫されたら最強かもしれないなぁ。

surfacepro3を触って・・・

2014-09-02 18:31:28 | PC&ガシェット
surfacepro3を10日触っての感想。最初の取っつきの悪さに慣れてくると、いろいろな点で「この仕様はこう考えた上でのことなんだな。やるなマイクロソフト」と思うことが出てきましたよ。まず最初ワケがワカらんかったスタート画面。なんでウィンドウズボタンを押してもメニュー画面が出ないんだ!とプンプンしたけど、クラッシックなメニュー画面が「スタート画面」として拡大し、タブレットとしても使える一石二鳥のアイデアだったんですね!わざわざメニュー画面を復活させなくともスタート画面をタップすれば良いじゃないか、という思想だったんだ(ってもうみんな知ってた?マジ?)

あと附属のペン。いろんなサイトにワコムじゃなくなって劣化した!とさんざんだけど、OneNoteに一発で連携したり、画面にまるで紙に書くように書き込めることといい、スタート画面をペンでタップできるコトなどから、これからマウスの代わりにペンでいこうという意思が伝わってきますがな。確かにsurfaceの機動性とマウスは合いませんよね-。今までのソフト&データをごっそり移植して、この一台で仕事をぜんぶできるのは便利だわー。1kgくらいの重量とA4サイズの大きさはサクッと運べて持ってるうちにだんだん負担感がなくなってきた。筐体が大きいので、サウンドが案外良いのも驚きだわ。

 でも同じような機能のデスクトップアプリケーションとwindowsアプリとがあったり、操作方法がソフトごとに違ってたり、とアップルの統一感に見劣りする面もあってまだまだ発展途上かな?