40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

半ドア警告灯が点く?!

2013-12-20 07:35:36 | 自動車
タントを購入して早2年と6ヶ月。来年は車検です。その間一度も洗車せず・・・は置いといて。

 近頃、下り坂道で右カーブを曲がってるとき、たまーに半ドア警告灯が点灯するようになりました。「あれ?ドアをちゃんと閉めてなかったのかな?」とびっくりするんだけど、直進してるときは平気。「不思議なこともあるもんだ。電気系統の不具合に違いない。こりゃクレームもんだぞ」とぷんぷんしてたんですが・・・よーく考えると、ひょっとしてワタシの乗ってるタントの車体構造に関係があるのかもしれない。

 ワタシの乗ってるタントは前ヒンジ、後ろスライド式のドア。つまり車体側面の中央を支えるBピラーがない。開放感のあるワタシにとってステキな作りになってはいるが、それは車体剛性とトレードオフということ。大きな横Gがかかったら、Bピラーがない分たわんで変形するという、世にも恐ろしい現象が起きるのでは?しかもタントは軽。どこもかしこも華奢にできている。ゆがみも大きくなるに違いない。

 推測すると、横Gで車体がたわみ、ドアが閉まってるどうか判断するセンサーが規定の位置からずれて「半ドア」と判断し警告灯を点けたのではないか?マジッすか?鉄でできた車体がたわむなんてどんな走りしてるんスか。

 タイや鳴らすような走りしてないんだけどなー。そもそもタントは車高が高い分ローリングがひどく、コーナリングでひっくり返りそうになるからハードコーナリングなんてできやしない。プリメーラの時みたいに攻めたりしないぞ。そんな「おとなしい」走りでゆがむなんて・・・がんばれ、ダイハツ!
 
 ・・・でもやっぱり激しいコーナリングしてるのかもしれないなぁ。反省。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も同様の経験をしました (フルハイビジョン2)
2014-02-09 18:10:55
私も買ったばかりのダイハツタントで助手席側ドアの開閉警告灯の異常点滅を経験しました。ネット検索しても多くの人がこの症状を経験しているようです。先ほどとても詳しくブログに掲載している記事を見つけましたのでリンクを貼ります。参考になるのではないでしょうか?

リンク http://ji6tjl.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-b03c.html
返信する
貴重な情報、ありがとうございます。 (ちょう)
2014-02-26 18:48:56
なるほど!半ドア警告灯はワタシ固有の問題ではなくて、他のタントでも起きていることなんですねー。

対策を施すと半ドア警告灯が点かない、とリンク先のブログに書いてあったので、今のままでもう少し様子を見てみます。
返信する

コメントを投稿