40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

SurfacePro3を7週間ほど使って

2014-10-08 17:21:52 | PC&ガシェット
台風が立て続けに日本列島にやってくる10月。みなさん、安全対策は大丈夫ですか?

 さて、ワタシはSurfacePro3ばっかり使ってて、世間の動きとは少々ずれ気味な気もする今日この頃。つまりそれほどハマってるってことかな?現在の主要な使い道はマンガの閲覧。画面がデカイだけに細かな書き込みまで拡大せずに見られるのはウレシイ。あれこれSSDにため込んではヒマな時にパッと取り出して眺めております。さすがにwin8.1ということで、iosに比べて立ち上がりが遅いのには慣れんけど。未だに「あれ?スイッチ押したけど、反応がないぞ。押し方が甘かったか?」と2度押しすることが多々ある。iPad3rdではios8は激重で、もっさりしすぎて使う気にならなくなってきたのに、最新SurfasePro3はそれより遅いという体たらく。がんばれ、ゲイツ君!

 しかし仕事にオフィスが必要なワタシにとってそんなところは目をつぶっても余りある魅力的な機材なので、コイツをiPadでやってたみたいにTVに接続し、リモコン操作でプレゼン!というのにチャレンジしてみたんですよ。

 めんどっくせー!少々かったるくてもiPad3rdの方がよっぽどマシだぜ。

 まず、Surfase本体>miniディスプレイHDMI変換コード>HDMI・RCAコンバータ>RCAコード>ブラウン管TVと配線。このあたりはiPhone5を繋いでいたのと同じ配列だからいいとして、iPadまたはiPhone5をリモコンにするためにPC、iPad&iPhone5にbrynhilderをインストール。コレが同一WiFi内でしか繋がらないってことなので、iPhone5をテザリング状態にして無理矢理WiFiネットワークを形成。プライベートIPアドレスを打ち込んで、パスワードを入力して・・・なんとかiPadとPCが繋がったら、次はモニター設定。ちゃんとPC画面がTVに映るように解像度の設定を行って・・・ありゃりゃ、画面の上下端がきちんと入り切れてないな。なんとなくアイコンも形が崩れた感があるし・・・むーん。しかもiOS同士ならスムーズだった相互の通信もPCとiPadとでは妙に時間差があるぞ。処理が追いついていないのかな?もしかして、brynhilderがダメなのか。remotemouseならうまく動くのか?・・・なんか余計ひどくなったような?!

 結局、PCをリモートで使うのは現段階では実用的ではない、という結論に。直接Surfaceの画面をタップする方が早いんだよねぇ。それは不便だから、リモートがスムーズなiPad&iPhone5の組み合わせでプレゼンする方がイイや。テザリングやIPアドレス打ち込むのもメンドーだしね。

 現場でのプレゼンにはまだまだ使い勝手は悪いものの、文書作成やデータ管理、マンガ閲覧なんかにはぴったりですよ。しかも場所・時間を選ばず、思い立ったらすぐ作業できるのはスゲェ。ホント、MSの宣伝文句みたいに「これさえあれば、何もいらない」状態に近くなってるのは新しい体験です。