40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

姫路クラフト展

2019-05-19 23:04:42 | 日記
ものすごい風に吹き飛ばされそうだったちょうです。しかし、出歩くぜ。

 さて、今日はヨメが楽しみにしていた姫路城北の広場で開催されていた姫路クラフト展に行ってきました。ヨメは近頃手芸や張り子の置物作りなどクラフトにはまってて、老後の趣味作りに余念が無いんですけど、このクラフト展にはそのヒントが詰まってるようです。

 たくさんの出展者がそれぞれのこだわりと趣味を惜しげも無く発信していました。そのエネルギーに少々アテられて、おなかいっぱい状態になったんですが、「もうけっこう、もう許して。」なワタシ達のハートを掴んだのがこちらの指輪を製作した山迫国光さんの作品群。この指輪、2重構造になってて模様を彫り込んだ部分がクルクル回せるんですぜ。なんでも指輪をしてたら手持ちぶさたの時になんとなくいじってしまうけど、指輪が自由に回せたらいいのになー、と感じたそうで、そこで出来たのがこれ。確かにスムーズに回せるので会議なんかの時に時間つぶしできそうだ。速攻ヨメとペアでご購入。3800円ほどのお手頃価格なのも良かった。でもどうやってこんなの作るんだろ?

 飾られてた作品を見るとむちゃくちゃ細かい木目込みや寄せ木細工、木材の染色などのテクニックを使っててそこらのプロとは違う完成度。うーん、と感心してたらこの方国家検定一級技能士、兵庫の名工だそうで。スキルの土台が違ってました。
 
 ロボットの作品なんかよさげでしたねぇ。またどこかでその作品に出会えたら衝動買いしてしまうかも、と感じましたよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿