40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

これは大発明かも?!

2019-08-08 18:33:53 | 日記
みなさん、暑いですね~。「災害級の暑さ」って何なの?昔は30度越えたら「うわぁ、日射病に注意せな!」って大騒ぎだったけど、もう最低気温が"熱帯夜"の25度以上は日本は温帯ではなく、亜熱帯気候ですなぁ。日中は作業したらアカン。シェスタを日本文化に!

 とはいえ日本は「日日月火木金金」の勉励努力の国。夏の甲子園がいくら暑くともドーム球場やナイターに移行しない限りシェスタはおあずけなんですねぇ。となるとこの「災害」に立ち向かいながら作業しなければならない。そこでこの武器です。名前も「空調服」。職人御用達の働く男の限定アイテムだった「空調服」。あまりにプロ仕様で、一般ピープルのワタシには縁が無いと思ってたけど、ホームセンターでも普通に扱ってるのね。それだけ暑さが「危険領域」に入ってきた証拠ではないのか。地球環境は一体どうなっていくのか!人類滅亡の日は来るのか!?そのとき我々はどうすれば良いのか!?

 閑話休題 

 この空調服、作業服にファンとバッテリを取り付けて風を常に吹き付けて熱気を取りさらい、熱中症を防ごうというもの。原理はありきたりだけど、実際に「形」にするのはなかなかありませんでした。だって日本は「勉励努力の国」で、根性で暑さくらい乗り越えないといけなかったんだもの。暑くても水を飲むのがNGだった頃から定期的に水分補給を義務づける高校野球の変化と同じように労働現場でも考え方は変化してますね。そう考えるとちょっとずつ社会は合理的になってきてるかな?

 実際にコイツを着て草刈りしたんだけど、確かに効果あり。疲労度が1/2は言い過ぎか、1/3位には軽減してる。汗かいて全身水浸しになってヘロヘロだった草刈作業が「あと2時間くらい作業できそう」ってくらいラクチン。ただしファンを停めるとものの2~3分で汗が噴き出し、疲れがドッと出てしまうんですが。
 
 しかしコレってスゴイ発明ですな。だった今までだったらシェスタするしかないくらい暑い時間帯に労働できるんだから!ワタシが買ったセットで1万7千円くらいだったけど、これで作業できたらモトが取れる!もしかしたらこれからの日本を変える大発明かもしれない。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿