40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

革靴を購入するぞ 7

2019-08-03 21:04:56 | 靴・鞄・革製品
暑くて干からびそうなちょうです。みなさん、生きてますか?

 さて、昨年の3月に発注してから約1年半。ついに靴が完成しましたー!(パチパチパチ)
どおです?ワタシの趣味全開の靴は?金色の6アイレットがまず目を引きますな。外羽根スタイルと相まってクラッシックな雰囲気じゃない?しかしコバを極力削ってマッケイなのにセメント工法っぽい外見にしてもらったから、軽めなイメージ。ロングトウではないので、コバが削れていることもあり、ちょっと伸びやかさが減っちゃったかな?
 もっとノーズを丸く出来たら良かったんだけど、ラウンドトウにすると菅野さんのテクニックを持ってしても指のスペースが充分に取れないそうで、致し方なくスクエアトウっぽくなりました。しかしそのおかげで指周りは痛くない。というか、ビスポークの醍醐味なんですが、「ここが違和感ある。」「ちょっと左右で違うので修正して欲しい。」など、言いたい放題注文出せるから、出来上がったら不具合があるはずがない。履き慣らす必要無くフィットしてるのがイイですなー。

 さて、写真で見て分かるかどうか?なんですが、この靴、見かけより重いんですよ。革が厚いのか(でも生後3ヶ月までの仔牛の革なんで実にしなやか)ずしっとくる。初めて持ったときデザインが婦人靴っぽい軽さを求めたので、そのギャップに"おおっ?!"ってなりましたよ。耐久性がありそう。菅野さんの修行先がドイツのせいもあるのかな?中身詰まってる感が手作りのオーラを放ってますねぇ。

 ムラ染めの茶革がどんな風になじんでいくのか楽しみです。こりゃ磨き甲斐があるぜ♪

 さて、今回お伺いして工房にエプロンかけた男性がいるので「?」になったんですが、なんと!お弟子さんだそうな。しかも広島から引っ越ししてきて「弟子にしてくれ!」と頼み込んだんだそう。もしかしたら以前花田優一になりませんか?って書き込んでたのを読んでくれたのか?このブログが一人の男の人生を変えたのか?そんな訳ない?そりゃそうか(笑)しかし菅野さんは職人を貫きたいので、お弟子さんが作家をめざしだしたら辞めさせる方針だそう。ひゃー。そんなまじめな思いがずしりとした靴から伝わってくるようだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿