40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

時計の姿勢差 1

2020-12-31 21:07:34 | 時計
現在紅白視聴中。無観客と言うことで全く新しい紅白となる!と期待大だったけど、今のところNHKホールとその他の場所との温度差(?)が埋めきれず、ウッチャンと大泉洋が焦ってスベってる感があるような・・・・後半どうなる?!

 さて、機械式時計の日差を姿勢差でなんとかしようとするワタシ。まず9時を下にして置いての日差ですが、なぜかつけっぱなしと変わらず+4秒進んでおりますな。はて?姿勢差など関係ない機械設計なのか、調整がスゴするぎるのか、はたまた組み上げ精度が高いのか。今度は3時を下にして置いてみよう・・・。

 ところで時計の精度を証明するモノサシの一つとして「クロノメーター規格」なるものがあります。これはスイスクロノメーター検定協会が検定する規格で、さまざまな姿勢や気温の中で15日間にわたる検査を行い、その認定基準値は、日差-4秒~+6秒以内とか。 スイスで製造される時計のうち、このクロノメーター認定を受けたムーブメントは全体の3%程度と言われているそうな。って、+4秒の4R36キャリバーはこの誤差内じゃないか!クロノメーター級じゃないか!セイコーSARV001は税込み2万円以下でこの性能を達成してるってスゴイんじゃないか!?スイスメイドならすぐに40万とかの値付けになるハズ。日本工業の実力パネェ・・・と改めて舌を巻く次第。むーん、シチズンの機械式も手に入れたくなってくるな・・・オリエントもイイかも・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿