昨日紹介した経営の教科書には、
真の顧客満足を理解するための7つの質問が
載っていました。
①顧客とは、我が社の商品やサービスを買ってくれる人か?
②お客様は神様か?神様の要求はつねに満たさなければならないか?
③顧客満足は営業部の責任か?
④マニュアル通りにやれば顧客満足を果たせるか?
⑤顧客満足はある程度のところでよいか?
⑥顧客には100%最高の品質を提供すべきか?
⑦真の顧客満足とはお客様の期待にきちんと応えることか?
新氏の答えは、『経営の教科書』に載っていますが、
経営に正解はありません。
自らの職場で振り返ってみたとき
顧客満足に照らし、どういう答えがよいのか
考えてみるのは大変有益だと思います。
価格競争に巻き込まれないための最善の方法は
「顧客満足度をいかにあげるか」につきるように思います。
真の顧客満足を理解するための7つの質問が
載っていました。
①顧客とは、我が社の商品やサービスを買ってくれる人か?
②お客様は神様か?神様の要求はつねに満たさなければならないか?
③顧客満足は営業部の責任か?
④マニュアル通りにやれば顧客満足を果たせるか?
⑤顧客満足はある程度のところでよいか?
⑥顧客には100%最高の品質を提供すべきか?
⑦真の顧客満足とはお客様の期待にきちんと応えることか?
新氏の答えは、『経営の教科書』に載っていますが、
経営に正解はありません。
自らの職場で振り返ってみたとき
顧客満足に照らし、どういう答えがよいのか
考えてみるのは大変有益だと思います。
価格競争に巻き込まれないための最善の方法は
「顧客満足度をいかにあげるか」につきるように思います。
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