今週の週刊ダイヤモンドの特集は、
「ツイッター」です。
「ツイッター」という言葉、最近よく聞きます。
鳩山首相まではじめたとか・・・。
でも、使い方もよくわからないし、
わざわざ新書を買ってまで知りたいと思わないし、
でも気になる、と思っていたら、
週刊ダイヤモンドで特集!
早速購入してよく読んでみると
なんだか面白そう。
んで、始めてみました。
最初はなかなかコツがつかめなくて、
記事に広瀬香美さんが書いてあるとおり
「月面で叫んでいるような」感じもしましたが、
フォローを集めていくと世界が広がりました。
さまざまな人が「つぶやいている」
140文字で何が語れるんだろうと思っていましたが、
その気軽さが返っていいのかも知れません。
あと、ツイッターって
コーチングでいうところの「承認」効果がありますね。
フォローする、フォローされるという関係が
「承認」しているというような。
流行している理由は
それだけじゃないと思いますが。
ちなみに、僕のアカウントは
@officeTATUKI
です。
週刊ダイヤモンドで作家のアカウントを勝手に公開してしまい、
激怒されるという「事件」も起こっているようですが、
今週のダイヤモンドはそのせいもあって売りゆきがよくなるかもしれません。
こういうのって「炎上マーケティング」っていうらしい。
面白いですね。
切り込み隊長BLOG
日垣隆氏が放つ怒りのハンマーが、週刊ダイヤモンド編集部に直撃
「ツイッター」です。
「ツイッター」という言葉、最近よく聞きます。
鳩山首相まではじめたとか・・・。
でも、使い方もよくわからないし、
わざわざ新書を買ってまで知りたいと思わないし、
でも気になる、と思っていたら、
週刊ダイヤモンドで特集!
早速購入してよく読んでみると
なんだか面白そう。
んで、始めてみました。
最初はなかなかコツがつかめなくて、
記事に広瀬香美さんが書いてあるとおり
「月面で叫んでいるような」感じもしましたが、
フォローを集めていくと世界が広がりました。
さまざまな人が「つぶやいている」
140文字で何が語れるんだろうと思っていましたが、
その気軽さが返っていいのかも知れません。
あと、ツイッターって
コーチングでいうところの「承認」効果がありますね。
フォローする、フォローされるという関係が
「承認」しているというような。
流行している理由は
それだけじゃないと思いますが。
ちなみに、僕のアカウントは
@officeTATUKI
です。
週刊ダイヤモンドで作家のアカウントを勝手に公開してしまい、
激怒されるという「事件」も起こっているようですが、
今週のダイヤモンドはそのせいもあって売りゆきがよくなるかもしれません。
こういうのって「炎上マーケティング」っていうらしい。
面白いですね。
切り込み隊長BLOG
日垣隆氏が放つ怒りのハンマーが、週刊ダイヤモンド編集部に直撃
週刊 ダイヤモンド 2010年 1/23号 [雑誌]ダイヤモンド社このアイテムの詳細を見る |