フランチャイズ開業&読書日記・・・どこまで行くの?

2010年7月からフランチャイズ店の営業開始。サラリーマンを辞めての再スタートになります。

Amazon マーケットプレイスで本を売ってみる!

2009年12月23日 06時43分49秒 | ヒマ話
本好きが高じて家の中に本が
いっぱいたまっています。
狭い部屋がもっと狭くなっている!

壁一面の本棚にも入りきらず、
読み終わった本や、
蔵書に適さない本などは
BOOKOFF(ブックオフ)
せっせと持参しておりました。

ブックオフは、普通の古本屋とは異なり
単行本でも新書でも文庫でも
意外と高価で買取してくれます。
大体、本の状態によって定価の最高10%ぐらいですかね。
希少本など本自体の価値とは関係ないので、
新刊に近い古書でも、古い本でも基準は同じです。

家の中が一掃されるので、
それはそれで重宝していたのですが、
アマゾンマーケットプレイスを利用してびっくり!

以前からアマゾンマーケットプレイスは
購入者として利用していましたが、
出品者としてはめんどくさいイメージがしていたので
利用をしていませんでした。

自分の時間が増えていざ
出品者の手続きをしてみると、
意外と簡単。
出品も納品書や宛先名は
アマゾンが作成してくれるので、
出品者は配送の手間をかけるだけでした。

もっと手間がかかると思っていましたが
思ったよりは手間暇がかからなかったので、
これならサラリーマン時代に副業として
やっときゃよかったなぁと思いました。


気になる収益は?

たとえば、文庫本560円の本なら
ブックオフだと最高で56円程度になります。
(注:本の状態によって買取価格は変わります)

アマゾンマーケットプレイスだと
100円で売れました。
これに送料が340円付加されますので
総売上は440円となります。
ただ、アマゾンによって手数料が徴収され、
この場合195円でした。

残り245円。
後は実際の送料を考えます。
クロネコメール便だと80円。
165円となります。

ブックオフに持ち込むよりは
3倍のお値段ということになりますね。

ただし、配送方法を間違えると
赤字になってしまいます。
日本郵便の場合は重量で送料が決まります。
普通郵便だと250グラムまでで240円。
500グラムを超えてしまうと
普通郵便だと580円になってしまいます。
アマゾンが決めている送料よりも
大幅に超えてしまいますが出品者の自腹です。

そこで、ゆうメールの登場!

縦・横・高さの合計が170センチ以内なら
重量によって送料が変わります。
500グラム以内なら290円。
500グラムを超えて1キロ以内なら340円。
(アマゾンの送料はこれが基準になっているんですね)

ただし、書籍の厚さが2センチ以内なら
クロネコメール便を使うのが断然お得です!

クロネコメール便なら
A4サイズ厚さ1センチまでなら80円。
最大2センチまでで160円です。
B4サイズでも厚さ2センチまでなら240円です。


サラリーマン時代は
会社から送る郵便物の送料は
みんな会社持ちだったので、
送料のことなどあまり気にしませんでした。
いざ自分でやってみると初めて
どうゆう場合にどの配送業者を利用するのが
一番コストがかからないか
実感を持ってわかりました。

やってみないとわからないってことは
確かにあると思います。


》》独立起業しました!
ぽちっとクリックをお願いします!》》》にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。