フランチャイズ開業&読書日記・・・どこまで行くの?

2010年7月からフランチャイズ店の営業開始。サラリーマンを辞めての再スタートになります。

勝者は勝つ方法を探し、敗者は言い訳を探す

2009年02月24日 00時47分56秒 | ビジネス実用
ウチの事業部では、週間報告という方法で
店長に各店舗の状況を報告してもらいます。

誰が書いたのか責任者の名前は記載しますが、
はっきり言えば、書いた者の名前を見なくても、
この週間報告が業績の良い店舗の店長が書いたのか、
不振店舗の店長が書いたのかすぐにわかります。

その判断の基準が、タイトルに掲げた、
「勝者は勝つ方法を探し、  
 敗者は言い訳を探す」

です。

不振店舗の週間報告は、出来ない理由のオンパレード、
ネガティブオーラが週間報告から浮き上がってきています。

出来ない理由が存在するから、出来ないのではありません。
そうやって、出来ない理由、言い訳を探し、
挙句の果てに週間報告にまで書いているから
できないのです。

なぜ、そのことに気がつかないのだろう?

業績の良い店舗の週間報告を読むと
どのようにして成果を出したのかが
きちんと書いてあります。
障害となる環境はほかの店舗でも
似たり寄ったりなはず。
業績の良い店舗だけが恵まれているわけではありません。
むしろ不振店舗には回復を支援するための
手間暇がかけられているぐらいです。

不振店舗の店長は
そのことに気がつかないまま
あれが悪い、これが悪いと
周りの批判ばかりしています。

言い訳を探していたら、
確かに周りの者は同情をしてくれるかもしれませんが
いつまでたっても業績は回復をしませんよ。

そのうち、前向きに仕事に取り組む若手に
そのポストを奪われていくはめになるのです。

「言い訳をしているうちは大成しない」
そう親切に教えてくれる人も少ないのですよ。
早く気がついてほしいなぁと思います。


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