フランチャイズ開業&読書日記・・・どこまで行くの?

2010年7月からフランチャイズ店の営業開始。サラリーマンを辞めての再スタートになります。

ワルキューレ

2009年04月25日 00時48分55秒 | ヒマ話
2本目は、トムクルーズ主演の「ワルキューレ」

第二次世界大戦下のドイツで実際にあった、
ヒトラー暗殺計画の映画化です。



ネタバレして申し訳ありません。

結局この暗殺計画は失敗してしまい、
暗殺計画に加担した者はすべて処刑されてしまします。
その9ヶ月後にはドイツは連合国に降伏してしまうにもかかわらず。

もちろん、
処刑された者たちはその後祖国の英雄として
扱われるのですが、それにしても計画が失敗して
処刑されてしまうところが
現実の残酷さを表しているなあと思いました。

計画の実行シーンは
鬼気迫るものがありますし、
軍の責任者の頼りなさが
現代社会の実際を彷彿とさせ
とてもおもしろかったです。

すなおに楽しめ、考えさせられる映画でした。

それにしてもヒトラー暗殺計画は43回もあって
一つも成功しなかったのだから
ヒトラーは希代の悪運の持ち主だったのでしょうね。

↓いつも読んでいただいてありがとうございます。
↓あなたのポチが大変励みになっています。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。