フランチャイズ開業&読書日記・・・どこまで行くの?

2010年7月からフランチャイズ店の営業開始。サラリーマンを辞めての再スタートになります。

強運になる4つの方程式 渡邉美樹著 祥伝社新書

2009年03月30日 00時09分53秒 | 書評  ビジネス系
著者の渡邉美樹さんは、「ワタミ」代表取締役社長として
テレビ等にも頻繁に登場して、とても著名な方です。
でも、最近まであまり興味はありませんでした。

渡邉さんに興味が湧いたのは
いつも読んでいる
日経ビジネスオンラインに
「現場が好きか」という表題で
インタビュー記事が掲載されていた
のを
読んでからです。

ああ、いいこというなぁこの人!
ってエラそうにも思いました。

そこで、読んでみたのが本書です。
渡邉美樹著 強運になる4つの方程式
―もうダメだ、をいかに乗り切るか





気になる4つの方程式とは?

①第一の方程式
 「神様が応援したくなるような努力」

②第二の方程式
 「原理原則を外さない」

③第三の方程式
 「明るくて、人との出会いがある」

④第四の方程式
 「心に一点の曇りもない」


どれも重要な公式だと思いますが、
とくに「心に一点の曇りもない」という命題には
注意を払いたいと思います。

やましいことをしないというのは
人間の生き方にとっても大切ですが、
組織をひっぱっていく上でも
非常に重要な原則です。

ともすれば、自己保身や欲が渦巻く組織で
強いリーダーシップを発揮して成果を上げるためには
組織のメンバーにも厳しいことを要求しなければ
ならないこともあります。
そのときに邪な心があると
なかなか強いリーダーシップを発揮することが
できないように思います。

心に一点の曇りもない姿勢を保てるようにしたい
と思っています。

↓いつも読んでいただいてありがとうございます。
↓あなたのポチが大変励みになっています。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。