フランチャイズ開業&読書日記・・・どこまで行くの?

2010年7月からフランチャイズ店の営業開始。サラリーマンを辞めての再スタートになります。

フランチャイズ加盟のデメリット2~失敗しないフランチャイズ本部選び

2011年06月19日 01時21分33秒 | 店舗経営
フランチャイズ加盟のデメリットのその2は

「自分の思い通りにできないこと」


普通の個人開業と違って
フランチャイズに加盟するということは
その成功したビジネスモデルを利用する
ということを意味します。

逆に言えば、本部としては、
そのビジネスモデル通りに
店舗を運用して欲しいわけです。

そのビジネスモデルがうまくいっていればいるほど
本部のしばりは厳しいと思っていただいてかまいません。

だから、個人起業の醍醐味みたいなものは若干薄いかもしれません。

フランチャイズを始める前はそんなものかなぁと思っていましたが
いざ始めてみると、こうしたほうがいい、ああしたほうがいいと
アイデアが出てきます。

そのアイデアをSVと相談しながら実現できればいいですが、
意外と実現できない場合もあります。

事前の契約で縛られている場合もありますし、
会社組織としてのFC本部として譲れない場合もあります。


僕が当初困ったのは、仕入れ先が限定されており
しかも定価で購入しなければならなかったことでした。
お客様が増えれば増えるほど、仕入れの負担が大きくなり
SVにも相談しましたが、組織上の問題があるのか
なかなか改善されませんでした。

今は、自力で方法を見つけ
なんとかしのいでいるのですが。
FC契約の縛りってこういうことかぁと
実感した事柄でした。


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。