フランチャイズ開業&読書日記・・・どこまで行くの?

2010年7月からフランチャイズ店の営業開始。サラリーマンを辞めての再スタートになります。

密謀(上) 藤沢周平著 新潮文庫

2008年12月26日 00時00分12秒 | 書評 歴史系
直江兼続の生涯を描いた「天地人」を読んで
アマゾンの書評を眺めていたら、
「天地人」は酷評され、そのかわり
藤沢周平の「密謀」が絶賛されていました。



これは読まないわけにはいきませんよね~。

早速読み始めています。
藤沢周平らしい落ち着いた筆致で
確かに大人の小説という感じがします。

「密謀」と「天地人」を比べたら、
「密謀」のほうに軍配は上がるかなあ
という気はしました。

「密謀」の上巻は、本能寺の変後、天下が秀吉に
転がりこんでくるところあたりから始まります。

「天地人」では軽く感じた兼続が
「密謀」では重厚な印象を受けました。

「草」(忍者)の人間模様を絡めているのも
藤沢周平らしい小説の書き方です。

秀吉の逝去で世の中が再び不穏な
空気が立ち込める予感を残して
上巻は終わります。

下巻では、なぜ関ヶ原の合戦前夜
上杉軍が徳川軍の背後を襲わなかったのか
その理由が明らかにされるそうです。

確かに、「密謀」を先に読んでいたら、
「天地人」の「軽さ」が気になったかもしれませんね~。


↓いつも読んでいただいてありがとうございます。
↓あなたのポチが大変励みになっています。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。