フランチャイズ開業&読書日記・・・どこまで行くの?

2010年7月からフランチャイズ店の営業開始。サラリーマンを辞めての再スタートになります。

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ いつも応援していただいてありがとうございます。 ブログを続ける励みになっています!

チラシ制作の救世主

2013年03月27日 01時03分50秒 | 店舗経営
新聞折込チラシは、いまだにFC本部作成のものを
使用しないといけないのですが、
個々の住居のポストに直で投げ込みするポスティングで
使用するチラシやフライヤーはFC店独自で作成することができます。

これまでも店舗のプリンターでA4版のものを作成して
撒いてきたのですが、いかんせん手作り感が強い。
これはこれで愛着を持ってくれるかもしれませんが、
安っぽさは否めませんでした。

安っぽいイメージ・・・これはちょっと避けたい。
別に敷居を高くしたいわけではないですが
どこにでもあるというイメージは避けたいというのが
差別化の大前提です。(親しみやすさと安っぽいとは全然違います!)

そこで考えついたのが、プリントパックでした。
いまテレビコマーシャルでも盛んに宣伝していますね。
最初は半信半疑だったのです。
しかし、作成された印刷物を見て
思いのほか出来が良くて驚きました。


(これならいけるかもしれない)
と思いました。

プリントパックの利点は

1 安い
印刷物というのは、経験のある方だとおわかりでしょうが、
小部数だと単価が割高で、大部数だと
費用がかさんでしまうことになります。
費用がネックで独自の広告を打つための壁となる
ということは多々あります。
しかし、プリントパックは、
小部数にもかかわらず単価が
想像してるよりも安く低い壁でした。

2 速い
ワードで作成して入稿してから、
3日足らずで送ってくることができるというのも
せっかちな私でさえ、とても素早いという印象を持ちました。
手間暇がかかって煩雑であるというのも
ネックとなりがちな要素です。
プリントパックはそれを克服しています。

3 質が良い
最後に、決め手になったのが、
費用が安い割に仕上がりがとても良かった点です。
費用が安く、素早くできても
仕上がりがチープな印象だと、
配れば配るほど、店舗のネガティブイメージを
撒き散らしていまいます。
これでは逆効果。


安くて、速くて、質が良い結果
小回りが利くことになる。
小回りが利くというのは、
小規模店舗が大規模な企業に太刀打ちできる
大きな武器の一つです。


当初は特徴がなかった店舗も
3年近くも運営してくると
店舗の強みや「売り」が出てきます。
広告宣伝では、そういう強みや「売り」を
いろんな角度から強調したいのに
直営店も含めたどの店舗にも適用できる
無難なチラシのままでは、
うまくその強みを伝えることが出来ません。

その点、店舗が独自で作成するチラシやフライヤーだと
店舗の強みを生かした内容となり、
その結果ターゲットを絞り込むことが
できるようになりました。

「ターゲットを絞り込む」
そんな当たり前のことすら
できてなかった現状から抜け出す一助が
「プリントパック」だったのです。


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(その他業種)へにほんブログ村



My Yahoo!に追加

My Yahoo!に追加