フランチャイズ開業&読書日記・・・どこまで行くの?

2010年7月からフランチャイズ店の営業開始。サラリーマンを辞めての再スタートになります。

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新聞折込チラシについて―集客の柱の一つ

2013年03月26日 00時30分57秒 | 店舗経営
3月は集客シーズンなので、
同業他社の新聞折込チラシが
これでもかっていうほど入ります。

他社の折込チラシは、
その動向がよくわかるので
必ずチェックしています。
もっとも、顧客の立場から見たとき
この折込チラシというのは、
見ただけでそれぞれの区別や特徴が
理解できるものなのでしょうか?

それとも、どこもほとんど同じようなもので
見分けがつかないと思っているものなのでしょうか?



制作側は、でかでかとしたキャッチコピーだけでなく、
それこそ5ミリほどの小さい文字にまで
神経をはりめぐらせて作っているものなのですが、
顧客のほうはそこまで細かくみているものなのかなぁと
疑問に思ってしまいます。


フランチャイジーはFC本部が作成したチラシを
「購入」という形で仕入れ、新聞折込に使用するのですが、
その作成・内容にはほとんど関与できません。
もちろんSVさんに内容の要求をして、
多少考慮してもらうことはありますが、
基本的な作りまでが大きく変わるということはありません。

丁寧に作りこまれたきれいなチラシをみて、
はたしてこのチラシで反響があるのかどうか、
疑問に思うことが多々あるのです。



店舗運営にとって、新聞折込チラシは、
口コミ、ポスティング・ハンディング、ネット広告
などと並ぶ集客方法の柱の一つでもあるわけです。

口コミのほうが集客力があると言っても、
チラシでの集客がうまくいかないのであれば
それはそれで大問題です。

だから、チラシの内容にも
こだわることになるわけですが、
SVさんに注文をつけてもなかなか
チラシの内容には反映されない。


なぜか?

いろいろ考えられる原因はあるのですが、
一つは『「そつのない内容作り」に腐心しているのではないか?』
ということが考えられます。

上司はもとより、
社内の誰からも批判されない無難な内容のチラシ広告。
直営・FC店、大規模・小規模どんな店舗にも適用できる、
いろんな層の関係者の要求を織り込んだ
間口の広い無難な内容。
誰にも非難・批判されない代わりに、
顧客には全く相手にされない内容。
そういうチラシ作りになってるんじゃないか
という疑いがあります。



もうひとつは、
『顧客反響について厳密な数字を回収・分析をしているのか?』
という疑念があります。
SVさんとの話の中では
常に話題にしてきたことなんですが、
チラシを購入させたいのなら、
その商品としての価値を
きちんと数字にして表わさなくてはなりません。

要するに「チラシの反響数字を出せ」ということなんですが、
やかましく要求した月は出てきても、
コンスタントに出てくる様子はないので、
社内でしっかり検討・分析できているのかどうか非常に疑わしい。

仮に検討できているとしても
フランチャイジーにまで提示できる
内容のものにまでには至っていない、
ということはできます。

あるいは、社内的にチラシの反響に
強い関心を持っている責任者がいないのではないかという
疑惑が湧いてきます。

まぁ、新聞折込チラシに関してだけいうと、
このようなレベルなので、
いちFCオーナーの所感としては
非常に心もとない印象をもってしまうわけです。


だからといって手をこまねいているわけにもいかず
「どうしたらよいか」という策を練るわけですが、
ここで救世主ともいえる強い味方が登場してきたのでした。

・・・つづく


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