サービス業なので、お越しいただいたお客様には
公平かつ最善の努力をしようと心がけています。
でも、継続した長いお付き合いとなるので、
どうしてもお客様と僕との相性が絡んでくるなぁと思うこのごろです。
お客様もかまえてらっしゃいますし。
お越しいただいた初めての商談でも、
話が弾むお客様と
なぜか短くぎこちない商談で終わるお客様もいます。
同じサービスの説明なんですけどね。
相性と一言で片付ける危険を感じながらも
相性が合わないのだろうなぁとも思います。
もちろん、話が弾むお客様はすぐに契約締結へと進んでいくので、
相性があう顧客の幅を広げていく努力をしなければなりませんね。
若いころは、この相性のあう人間の幅が狭かったのですが
歳を重ねるにつれて広がってきたような気がします。
どうでしょうか?(笑)
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