cuminseed

ちょっとだけスパイシー

猫のエサ

2008-10-14 | 日常
毎朝散歩する川沿いの歩道に、
今日も傘を差してオバサン?が猫にエサを与えに来ていた。

すぐ横には、
「猫にエサを与えないで下さい」
と看板があるのだが気にしていないようだ。

「かわいそうだから」
「エサをやらないと死んでしまうから」

などと言い分があるのだろう。
確かにその通りである。

そのオバサン以外にもオジサンやオジーサン・オバーサンなど、
数人の人が猫にエサを与えに来るようだ。

その成果があってか、
最近は猫の数が確実に増えている。

少し前になるのだが隣市で、

「かわいそうな猫をふやさない為にも
 猫にエサを与えないで下さい」

という看板を見た。

猫の食べ残しにハエなどが集ったり、
衛生的にも良くないとは思う。

でもお腹を空かした猫はかわいそう。

最近はエサをやるだけでなく、
不妊・去勢手術をしましょうという動きがあるようだが、、、







私は猫より自分のエサ(食事)で精一杯。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加油! 北京パラリンピック15 | トップ | 四川大地震障害者被災写真展i... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazutan)
2008-10-14 21:30:02
この前道にネコがいてなんか食べてると見たらえさが置いてありました。
可愛そうだから・・・あげているのだと思うけど・・・どっちが良いのかな?
返信する
長い目で見ると・・・ (た~や♪)
2008-10-14 21:53:57
エサを与えるのなら、
最後まで責任を持って、
面倒を見てあげるべきだと思います。

エサを与えないようにと、
看板を作るってことは、
迷惑な人もいるわけですから・・・

その前に、猫を捨ててしまう人が
一番悪いんですけどね。

子供は愛情を持って、
大事にしてあげないとね(^^♪
返信する
犬のおしっこ (まゆむし)
2008-10-15 09:29:27
猫は私も大好きで、流石に「えさを与えないで下さい」て書いていたらあげないけど、見かけるとついカマっちゃう。
もちろん買物途中でソーセージや竹輪なんて持ってたら確実に与えちゃう。
最近許せないのが、道徳心の無い犬の散歩の飼い主。
我が家の駐車場で場所が端っこなので、しょっちゅうオシッコで濡れてる。
最近パパが結構気にしていて分析したトコロ、雨の日は罪悪感が少ないようでオシッコ頻度が多い。
時刻は5~7時の薄暗い時間。
させるのは女性の年配が多い。等々。
初めての書き込みにつまらない話で失礼します。
た~やさんの話はいつも難しいので、未だ私の頭では中々書き込みできなくて。
返信する
まゆむしさんへ (た~や♪)
2008-10-15 10:54:46
お腹の空いている猫を見ると、
カマってやりたくなりますよね。

確かに犬の糞は始末する人が多いですが、
オシッコはし放題ですね。
とくに大阪のオバちゃんは(?)

私は単純なので難しい事は無いですよ。
また遊びに来てください。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事