cuminseed

ちょっとだけスパイシー

季節はずれの蟹

2007-07-24 | 日常
先日、西宮のかに工房という店に行く機会があった。
私の感覚では、「蟹といえば冬」。

日本では蟹の解禁が11~3月で、
寒い日に
「カニ鍋や焼カニで一杯・・・」
のイメージがある。

この店を選んだのは、お酒の呑めない女性で、
私のように「カニで一杯」の感覚が無いのは当然だ。
それより、
「期間中4,200円のコース料理を2,100円の半額」
に引かれたようだ。
女性なら、こちらの感覚を優先するのが普通だろう。
しかも自宅からお店まで、車での送迎が付いていると言う。
車椅子の彼女にとって、これほど良い条件は無い。

最近カニを食べたと言えば一昨年の年末に、
大雪の城崎温泉近くの竹野民宿で、
カニを食べきれずに、包んでもらいお土産にするほど食べて以来だ。

カニのお刺身、焼カニ、天ぷら、フライ、酢の物、サラダなど、
10種類以上のカニ料理が次から次へと運ばれてきた。

夏のカニだから大した事ないと思っていたら、
身が締まり、甘味があって凄く美味しいのだ。
日本での解禁は冬だが、
カナダやオホーツク海などでは夏場もとれ、
春~夏場のカニも身がつまっていておいしいのだそうだ。
それらのカニを生で仕入れ、食べさせてくれると言う。
お酒の呑めない彼女には可哀想だが、
男性二人、美味しくお酒を頂いた。

私たち夫婦も彼女も、美味しいカニをお腹いっぱい堪能し、
満足した一日だった























コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾結婚式出席記(11) | トップ | 流しそうめん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (名古屋の山ちゃん)
2007-07-25 20:55:49
お久しぶりです。
酒飲みにはたまらん画像です。
ただ・・・、
蟹の宴会は皆、無口になります。
手がベトベトなります。
片麻痺には、蟹を食べるのは苦痛です。
元気な時にでも、“カニカマ”が一番美味しいと思っていましたが、
これを見ると、食べたくなりました。
返信する
R,美味しそう! (た~や♪)
2007-07-26 21:18:41
手はベトベト。
私だけテーブルの前が汚くグチャグチャ^^;

でも寒いときにカニ鍋で燗酒も良いですが、
暑いときに焼ガニで冷酒も格別でした。

お店の方が、
食べやすいように、
殻を剥いていてくれたので良かったですが、
家でカニを食べるときは、
無理ですね。

そろそろオフ会の計画でも立てないといけませんね。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事