cuminseed

ちょっとだけスパイシー

北京の親戚(羊肉火鍋)

2006-11-23 | 中国
だんだんと寒い日が増え、
天気予報でも寒波接近のニュースが、
聞こえるようになってきた。

この時期には、カニやフグの解禁など、
鍋料理が美味しくなってくる。

北京では四番目の姉のマンションに滞在していて、
次の日の朝には上海に移動する5日目の夕飯には、
再び北京に住む親戚が集まり、
すぐ近くのマンション1階にある、
「羊肉火鍋屋(?)」で宴を開いてもらった。
出てきた料理は、名前のとおり、
「羊肉のしゃぶしゃぶ」である。

テーブルには各一人ひとりに小さなコンロがおかれ、

30センチ近くもある木のお箸が、
縦向きに置かれていた。


予約をしていたと聞いていたのだが、
日本の「牛のしゃぶしゃぶ」と違い料理を注文する時間が長い。
若い女性店員が一人ひとりに、
唐辛子・ゴマ・醤油味と3種類の、
「火鍋のダシ」を聞いて回り、
それらを聞き終わってから今度は、
唐辛子・ゴマ・醤油に味噌味を加えた4種類の
「ツケダレ」を聞いて回るのである。
それから肉や野菜の注文になる。

少しして、それぞれが注文した
「ダシ」と「ツケダレ」
それに、胡椒や唐辛子に味噌・ネギ・ニンニクなど
10種類ほどの薬味を持ってきた。
それから肉や野菜を持ってきた。

食に対する「こだわり」と言うべきなのか、
各自が、自分の好みの味になるように調合して食べるのだ。

ただ食べ方は、薄く切った羊肉も野菜も、
一度に鍋に入れて、グツグツ煮こんで食べるのだ。

私には、唐辛子は辛すぎるので、
ゴマのダシに、ゴマのツケダレを頼んだ。

脂身が無く、真っ赤な色をした羊肉は食した事があったが、
羊の腸などの内臓を食べたのは初めてだった。

北京の義兄や義姉たちは、
「離れて暮らしても、あなたは私たちの大事な家族です」

以前には、日本にもあった大事なことが、
まだ中国には、残っているようだ。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2回アジア家庭薬膳料理教... | トップ | 「刀削麺」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すき焼き風しゃぶしゃぶですかね! (ももじん)
2006-11-23 07:09:00
北海道は羊はジンギスカンが定番です。
本当によく食べますね、毎週必ず食べてました。
対外土曜学校から帰ると芋がふかしてあり
じゃがバターにして食べて、夜はジンギスカン。
大人になってジンギスカン屋に初めて行きました。
最近日本でもラムのしゃぶ2がありますが、
まだためしてません。
しかも煮込むのですね、関東風すき焼きっぽいな。
ももじん家は関西風ですがね、砂糖かけます焼きます
北京の方は食にたいして相当こだわり強いんですね
だからおいしいものが多いのかーー。
あー食いしん坊ももじん旅行して食べたくなった
よしあっちにいったら、羊肉鍋ですなメモっと!
返信する
食のこだわり (た~や♪)
2006-11-23 23:21:50
中国の人は、食のこだわりが強いですよ。
自分の好きな味を追求する姿勢が
日本と違うような気がします。
北京に行ったら、
絶対に「羊肉火鍋」を
食べて来て下さいね!
返信する
羊肉火鍋 (ちび)
2006-11-24 17:12:13
みんな、これを食べたがるけれど、私は食べれないんです。
一度、これを食べた直後に激しい腹痛と発熱と嘔吐と下痢に襲われて、一晩苦しんだ事があってから、香りを嗅ぐだけでも気持ち悪くなってしまうんです。
羊肉のしゃぶしゃぶに当たったのではなくて恐らく、一緒に食べた冷菜に当たったのだと思います。
食中毒だったのですが、中国の病院が怖くて、苦しみに耐える方を選びました。
あれは、苦しかったなぁ・・・。それから、身体が受け付けなくなってしまいました。
返信する
たぶん「酸菜羊肉火鍋」 (た~や♪)
2006-11-24 21:50:30
中国東北地方の
「酸菜羊肉火鍋」
を食べたのだと思います。
白菜を、中国東北地方の寒い間を、
塩を少なめにして発酵させたもので、
シャキシャキとした
酸味のある食感のものです。
ハルビンから来た夫婦に招待され、
食べた事があるのですが、
日本人には、
好き嫌いがあるようです。
(大きく切った生姜も入ってる)

酸菜を「北京七不思議」の一つで
「煮ても煮ても煮えきらぬ」
と言われてるんですよ。

この酸菜を入れたスープで、
羊肉や凍り豆腐を食べると、
凄く美味しかったです。

でも、この白菜は、
火鍋に入れたときは、
スープのダシに入れるだけで、
食べる必要は無いと、
教えてもらいましたよ^^;
返信する

コメントを投稿

中国」カテゴリの最新記事