cuminseed

ちょっとだけスパイシー

中国四川省番外編9

2008-09-11 | 中国四川省番外編
24日、都江堰から直接空港に向かい、
上海行きの飛行機に乗った。



26日に日本に帰る予定なので、
25日はカメラマンの高塚さんの希望で
蘇州に行く事にした。

蘇州までは新幹線で行く事にした。
乗っている時間は40分ほどだが、
上海駅に入るまでに荷物チェックと身体検査。
電車に乗るのにも、ペットボトルを没収された。







蘇州に着いてから、
まず世界遺産に指定されている
拙政園(せっせいえん)に向かった。

5万平方メートルのうち5分の3が池で、
ちょうど蓮の花が咲いていてとても綺麗だった。



池に小船を浮かべ、
蓮の実を売っているオバサンがいた。
妻が久しぶりに食べたいと、
大きな実を購入した。
子供の頃は良く食べたというが、
私は初めてである。
少し貰って味見をしたが・・・
苦みばしった大人の味?

まず、自分ではお金を出してまで食べないだろう。





花の中に、小さな実が出来ているのを見つけた。
これが大きくなって食べれるようになるのか・・・



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国四川省番外編8 | トップ | 中国四川省番外編10 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ~ (ももママ)
2008-09-12 16:18:43
これを食べるんですか?
知らないことばかり…
た~やさんのページは、私の行った事のない、
これからもたぶん行かない国に、行った様な気にさせてくれて、楽しいです。
返信する
ももママさんへ (た~や♪)
2008-09-12 21:55:52
割って、ドングリぐらいの大きさの実を取り出し、
食べるのです。

ももママも、リハビリを頑張って
遊びに行きましょう。
来年は神戸で・・・(^^♪
返信する

コメントを投稿

中国四川省番外編」カテゴリの最新記事