cuminseed

ちょっとだけスパイシー

韓国障害者自立生活体験研修in日本

2006-10-24 | 障害者
21日東京で
日本に、自立生活体験研修に来た
韓国の障害者たちとの交流会に参加してきました。

バリアフリーや、障害者の生活保護などでは、
日本の方が進んでいるようですが、
国民の障害者に対する意識や姿勢は韓国の方が、
進んでいるような気がしました。

残念ですが、最近騒がれている、
イジメや虐待等などが、別の方面で、
身近に起こっていても、不思議ではないですね。

当然ですが、今回日本に来られた障害者は、
重度であっても、人生を前向きに生きようと、
頑張って生活しておられる、
選ばれた方がたとは思いますが、
みんなが明るく良い人ばかりでした。

その中でも、特に親しくなったのが
『ジュンチャン』で、
身体の体形や機能だけでなく、骨折しやすい体質で、
日本に来る数日前に腕を骨折したにもかかわらず、
痛みを表情に出さず、明るく元気に振舞っていました。
彼らとの交流で、元気をたくさん貰うことが出来ました。






コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上海の義兄(2) | トップ | 喋ったことのない友人(2) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
輝く笑顔 (school-t)
2006-10-28 07:45:03
なんと素晴らしい笑顔が並んでいることでしょう!人間の素晴らしさはここにあると思います。
返信する

コメントを投稿

障害者」カテゴリの最新記事