cuminseed

ちょっとだけスパイシー

加油! 北京パラリンピック2

2008-09-22 | 加油! 北京パラリンピック
15日は朝7時に北京市障害者総合センターを
タクシー2台でパラリンピック会場へ向かった。
午前中は水泳の予選。
夜は女子車椅子バスケットボールの3位決定戦と決勝戦の観戦だ。
車椅子バスケットボール3位決定戦は日本チームも、
銅メダルのかかった、大事な試合である。

パラリンピック会場付近も道路規制があり、
タクシーも入場ゲートから離れた場所で降ろしてもらった。




入場ゲートにはたくさんの人が並び、
中に入るには相当の時間がかかりそうだ。
一番端の、障害者・老人専用の入り口から入る事にし、
車椅子も貸してくれるようにボランティアにお願いした。
少し車椅子を借りるのに手間取ったが、
大学生ボランティアも優しく私たちの面倒を良く見てくれた。



中に入るとすぐに「ウォーターキューブ(中国語:水立方)」と呼ばれる、
北京国家水泳センターに向かった。





正面から入ってすぐ近くの入り口から中に入り
障害者専用シートに案内された。





すでに競技が始まっていた。
午前中は
男子・女子自由形予選
男子メドレー予選
の予定だ。

選手を見て胸が締め付けられた。

私のように障害を恥じたり悔やんだりせず、
自分自身の能力を受け止め、把握し、
前に向かって進む。

凄い!

選手の前向きなスピリッツに拍手を送った。




タオルを口で噛んでのスタート







自由形なのだが泳ぎ方は様々



予選から世界新記録も更新。
日本選手も頑張っている。



そしてもう一つの面で日本選手に拍手を送りたい。
競技が終わり退場するとき、
礼をしてから出て行くのだ。
日本選手だけである。



日本人の素晴らしい礼儀とスピリッツにも
メダルを贈りたいものだ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加油! 北京パラリンピック1 | トップ | 加油! 北京パラリンピック3 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
た~や♪さんも (プリモ)
2008-09-22 16:28:37
私には輝いて見えますよ(^-^)v
バイタリティーがあってどんどん前に進んでる。
形は違うけど素晴らしいと思ってますo(^-^)o
返信する
Unknown (kazutan)
2008-09-22 21:28:36
凄いですネ。
勇気がもらえました。
私も頑張ろう!後2週間ちょっと・・・
返信する
プリモさんへ (た~や♪)
2008-09-23 14:34:31
私なんか足元にも及びませんよ。
障害者になってから5年以上たって、
やっと何かしないと生きていけないと
思い出した所です。
まだ自分の出来ることが解かっていません。
でも、前に進まないと見えてきませんしね。
返信する
kazutanさんへ (た~や♪)
2008-09-23 14:36:32
ほんとうに凄かったです。

あと、2週間ですね。
元気な赤ちゃんの報告を待っています。
返信する

コメントを投稿

加油! 北京パラリンピック」カテゴリの最新記事