cuminseed

ちょっとだけスパイシー

ハオ高級中華料理(フカヒレ・ツバメの巣)試食会

2009-09-04 | NPO関西障害者国際交流協会
今日はハオ地域活動支援センターで作業終了後、
「高級中華料理(フカヒレ・ツバメの巣)試食会」
を行いました。

ハオ地域活動支援センターといえば、
いつも100円ランチが有名なのですが、
タマには(最初で最後?)高級食材を使った美味しいものを・・・

二胡教室の先生で元中華料理店シェフの趙経善先生に、
昨日から仕込みと前処理をして頂き、
今日、食べました!!!



昨日から炊飯器を保温にして戻しておいたフカヒレです。



ツバメの巣と白木耳も水に浸します。



付け合せの手羽を甘辛く味付けして料理しておきます。



戻したフカヒレを煮込みました。



茹でたチンゲン菜と先程の手羽、アクセントにミニトマトを添え、
フカヒレを盛り付けます。



昨日から煮込んで作っていたタレを、
フカヒレにかけます。
ぷぅ~~~ん!
と良い香りが漂い始めました!!!


フカヒレの完成!
今まで何度もフカヒレを食べましたが、
ホンモノはその内の何回だったのでしょうか?
今回はホンモノです。


フカヒレのアップ


水に浸していたツバメの巣を取り出します。



小皿に移します。


フカヒレを人数分に切り分けます。
ホントは1人でぜんぶ食べたいのだけれども~~~^^;




みんなで分けるとこれだけでした!


これはツバメの巣を入れるスープです。


実は・・・ツバメの巣は食べるのが始めて!!!
噂に聞いた味は・・・
「ツバメの巣って味が無い」
ウソかホントかこれで解かります(^^♪



ツバメの巣をスープに入れて食べます。



フカヒレは、濃厚で深みと香ばしさが堪らない、
コラーゲンたっぷりの美味しさでした。

ツバメの巣は、あっさりしたコラーゲンで、
フカヒレと対照的な感じがする美味しさでした。
両方とも美味!

優劣は、、、
お酒のつまみには、
フカヒレの方が良いでしょう^^;
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中秋明月祭-大阪2009 | トップ | 尼崎市公設地方卸売市場 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazutan)
2009-09-05 11:36:39
美味しそう。
ツバメの巣食べたことないです。
返信する
kazutanさんへ (た~や♪)
2009-09-05 12:01:23
ツバメの巣は私も始めて!
美味しかったです。

来年の旧正月には、
スッポンスープをすでに計画中です。

遊びに来てください
返信する
遊びに来いって言ったって… (ももママ)
2009-09-05 15:37:57
ちょっと遠いよね~
美味しそうなた~や♪さんの顔想像して、
春雨スープでも、食べよう。
返信する
Re:遊びに来いって言ったって… (た~や♪)
2009-09-05 21:25:13
ここにお酒と、ももママがいれば、
もっと幸せになれたのですが・・・

そのうち、会いに行きますね。
デートしましょう(^^♪

待ち合わせは、、、
渋谷のハチ公前
それとも有楽町?
返信する
Unknown (イチロー)
2009-09-08 22:56:06
これはうまそうですね。
僕は本物のフカヒレを食べたことないと思います。
返信する
本物のフカヒレ (た~や♪)
2009-09-09 17:17:28
私も、絶対に本物というのは、
3度ぐらいしかありません。

あとは・・・たぶんニセモノ^^;
返信する

コメントを投稿

NPO関西障害者国際交流協会」カテゴリの最新記事