今回は長いがストラト好きな人はどうぞ。。。
ギターは本当に深いと思う
購入後に100%のパフォーマンスを発揮するには『調整』が不可欠なのだ
楽器店に入荷される段階のギターは・・
”ギターに負担をかけない状態”になっていることが多い
弦はペナペナで弦高さなども未調整なのだ
張ってある弦もネックへの負担を考慮して細いゲージが用いられていることが多い
お客さんの購入が決まると店員さんが『普通の状態』にセットアップしてくれるのだ
ピッチ調整やブリッジの高さ調整、弦のテンションetc・・・
初めてギターを手にする初心者ならば、しばらくはこのままで使い続けた方が無難だといえる
特にピッチ調整の知識がないままにブリッジなどの高さなどを変更してしまうと一生音程が合わないのだ
ちなみにこれは高校生だった頃の私の話なのだ
現在では楽器店のお兄さん以上にピッチの狂いに拘るようになってしまったのだが
あの頃は音が狂っていることにすら気付かずに弾いていた
ある意味では幸せだと言える
すでに複数のギターを弾いた(所有した)経験がある人ならば積極的に自分好みに調整をし直すべきだといえる
特に弦高は弾き易さを左右する重要な調整だといえる
私の友人の中には弦高をぺたぺたに低く設定している者がいる
「低い方が速弾きがし易いんだよなぁ・・」
本人が言うほど速くはないのが悲しいのだ
弦高を低くすれば、当然ながら弦のテンション(張力)が低くなる
パンチがなく張りがないショボイ音になってしまうのだ
速弾きなどしないと断言できる人はむしろ弦高を少々高くセットした方が張りがある良い音がする事もある
まぁ、何事も臨機応変だと思うが・・・
ここまではトレモロアームが無い『アームレスギター』の話なのだ
アームが付いているギターはさらに細かい調整が必要になってくるのだ
今回、私が購入したストラトに張ってあった弦は私が使用している物よりも細い物だった
ここで注意すべきことはワンセットの弦を惜しんで調整しても無駄だということなのだ
アーム付きのギターの購入を考えている読者の方に向けて説明したい
理屈は簡単なのだ
弦の張力とボディ裏のバネの張力が釣り合うように調整するだけなのだ
互いの力で打ち消し合って0になれば良いのだ
理屈は簡単なのだが・・
実際の調整にはかなりの経験とテクが必要になってくる
多少の音程狂いには目をつぶれるという人はここで完了なのだ
音程が狂ったならば、その都度チューニングをし直せば良い
私のストラトに話を戻そう
張ってあった弦はダダリオの新品だった
一日目は感触を確認する為にそのままの状態で放置したのだが翌日にはすべて外してしまった
自分で弦の交換をして『ロックペグ』の精度の確認をするもの目的の一つだった
弦は使い慣れているダダリオの010ゲージなのだ
様々なメーカの製品を試してみたが信頼性とオールラウンドな演奏性が気に入っているのだ
ジャンルが明確な人は他にチョイスする弦があると思う
使い慣れた弦に張り替えた所からすべてがスタートなのだ
トレモロの調整はアリアで散々と泣かされた
それ故にかなり調整とそのノウハウには自信があるのだ
早速、作業に取り掛かったのだ
まず、裏ぶたをドライバーで外してみた
構造はアリアのそれと同様なのだ
トレモロブリッジのプレートの下側にバネが3本取り付けられているだけなのだ
このバネもメーカーや素材によって微妙に異なるという
バネの経年劣化も避けられない部分なのだ(かなり先の話だが・・)
私の愛用する弦の方が太いので当然ながらブリッジは前方に傾く
ドライバーでブリッジが安定する位置まで調整した
この時点で何度かアームダウンをしてみる
チューニングメーターで正確なピッチを計測するのだ
ピッチの違いを聴き分けられるような素人は私を含め存在しないと思う
便利なものは積極的に使用すべきだと思う
これはBR-80に付属しているチューナーなのだ
弦交換の際にはお気に入りの鉛筆を使用した
ナットの溝に薄く塗るだけなのだが効果は絶大なのだ
原始的な方法だがお薦めできる
アームがないギターをお使いの人もいると思うがチョーキングもアームと理屈は一緒なのだ
チューニング狂いに悩まされている人は試してみてほしい
芯の硬さはBが良いと思う
ここまではアリアの時と工程は一緒なのだ
現在のアリアは楽器店のお兄さんが驚くほどの精度の高いギターに仕上がったのだ
使い込むことでナットの溝が削れてきたのが良かったのだと思う
音程が安定するまでは数カ月くらいかかったのだ
ナットの素材や大きさなども影響しているように思える
多少鉛筆で汚れてしまっているが歯ブラシにクリーナーをつけて磨けばきれいになると思う
あらかじめ、溝以外の部分にマスキングテープを貼るという方法もあると思う
いろいろと試してみてほしいと思う
アリアが数か月の『熟成期間』を要したのに対しストラトは2日でそこそこのレベルに達してしまった
先にも述べたがナットの素材と形状の違いだろうか?
使用されているバネも良いものが使われているのかな?
ブリッジもかなり良いものが使われているように感じる
ピッチの調整もドライバー一本と勝手が良い
アリアのブリッジと形状が似ている
こちらも信頼のゴトー製なのでかなり調子が良い
恥ずかしながらゴトーの存在を知ったのはアリアを購入してからなのだ
以前はあまりパーツには興味がなかったのだ
何本かギターを買い漁るうちに自然に知識が身に付いたのだ
雑誌の評価を気にする必要はないと思う
やはり製品は実際に自分が使ってみなければ分からないといえる
その辺は分からないが・・
結果はオーライなのだ
数日でここまで安定しているのは非常に助かる
あとは様子を見ながらさらに調整を追い込んでいけば良いのだ
トレモロの調整はある程度の段階に達してしまえばあとは良い方向に向かうことが多いようだ
トレモロアーム関連のQ&Aも多い
本当に多くのギタリストを悩ませているのだ
あるブログではバネを非対称の形にセットしている画像を挙げていた
並行の状態のバネで落ちついている私は恵まれていると思う
多分、アリアもストラトも当たり(精度的に・・)なのだと思う
ギターは買ってみるまで分からない代物なのだ
正直、今回のストラトの購入は少しだけ怖かったのだ
「ハズレだったらどうしようかなぁ・・?」という感じだった
楽器店のお兄さんはUSAのマニアなのだが・・
なかには高額にも関わらず微妙な製品に当たってしまった経験も少なくないようだ
試弾きで多くは判断できるがしばらく使ってみなくては分からない部分があるのも確かなのだ
その一例がトレモロアームなのだ
お店で試すことは基本的にはできない
アーム棒は説明書一式の袋の中に入っているのだ
そのメーカーと自分が選んだギターを信じるしかないのだと思う
アイバニーズの時も購入後にアーム棒のカット&曲げを行って自分好みにカスタムした
今回のストラトのアーム棒も少し曲げてみたのだ
違和感のない曲がり具合だと思う
最初はほぼ真っ直ぐな状態だったのだ
アリアのアームの角度に慣れている為に使い難かったのだ
角度が浅ければアームダウンの深さも少なくなる
クリケット奏法がし易い角度を目指したのだ
これよりも太いアイバニーズのアームを曲げた経験が活きているようだ
非常に使い易くなった
高額なUSAモデルだからと躊躇しているようでは面白くない
使ってこそギターだと思うのだ
読者の皆さんもギターが湿度に敏感なことはご存じだと思う
今回はお兄さんもいろいろとサービスしてくれたのだ
ギターケース専用の『除湿シート』なるものが存在するようだ
このようにケースに入れておくだけで効果があるらしい
右側に小さなシールが確認できると思う
使用前はブルーなのだ
これが湿気を吸収するとピンクに変わるらしい
お兄さんがお気に入りの品らしい
ギブソンやポールリードスミスなどの高価なギターのケースに入れているようだ
「実際に実験してみたんですよ」
「風呂の脱衣所に置いておいたんです」
「ちゃんとピンクに変わりましたよ」
ピンクに変わったら天日に干せば良いのだ
また、ブルーに戻って使用可能となる
使い終わったらこのようにケースに入れることをお兄さんは勧めていたが私は部屋に放置なのだ
今も私のパソコンの傍らにスタンドで立っているのだが・・・
”いつでもすぐに弾ける・・”というのが私流なのだ
ギターにとっては湿度50%が最適なようだ
自分の書斎が何%か?は知らないが・・
少なくとも熱帯雨林のようにビショビショではないと思う
ケースは外に持ち出す時にだけ使うのだ
先週の土曜日にストラトを車に積んで出かけたのだ
東京はみぞれ雑じりの悪天候だった
完全密閉型のケースだけに雨や衝撃にも強いのだ
躊躇なく持ち出したのだ
ケースは濡れたがケース内のシートに変化はなかった
車での移動が多い人はハードケースが良いかも?
中古ショップで格安のケースを見つけたのでアリアとジャズベ用に追加購入しようと考えている
ケースから出すだけでカッコいいと思う
こんな考えがオヤジなのだろうか?
話が前後してしまうが・・
先にアームについて語ったがブリッジの形状について補足しておきたい
ストラトもアリアも『二点支持』というブリッジの形状なのだ
ストラトで有名なのはジェフベックモデルなのだ
アームを多用するだけにベックの要望で生まれたと聞いている
違っていたらゴメンなさい
それに対して通常のストラトは6本のネジ留め式なのだ
ネジを締めたり緩めたりしながらブリッジの動きを微調整するのだ
私も以前に使っていたストラトのコピーモデルで経験しているのだ
設定が完了してもアームを動かしているうちにネジが回ってしまうのだ
細かい事が気になる人にはストレスの原因になってしまうシビアな代物なのだ
追加で補足しておきたかったのだ
長くなってしまったが参考音源を貼ってみた
アーム使用後の『音の戻り』に注目していただきたい
次回は『音楽』をお届けしたい
ギターは本当に深いと思う
購入後に100%のパフォーマンスを発揮するには『調整』が不可欠なのだ
楽器店に入荷される段階のギターは・・
”ギターに負担をかけない状態”になっていることが多い
弦はペナペナで弦高さなども未調整なのだ
張ってある弦もネックへの負担を考慮して細いゲージが用いられていることが多い
お客さんの購入が決まると店員さんが『普通の状態』にセットアップしてくれるのだ
ピッチ調整やブリッジの高さ調整、弦のテンションetc・・・
初めてギターを手にする初心者ならば、しばらくはこのままで使い続けた方が無難だといえる
特にピッチ調整の知識がないままにブリッジなどの高さなどを変更してしまうと一生音程が合わないのだ
ちなみにこれは高校生だった頃の私の話なのだ
現在では楽器店のお兄さん以上にピッチの狂いに拘るようになってしまったのだが
あの頃は音が狂っていることにすら気付かずに弾いていた
ある意味では幸せだと言える
すでに複数のギターを弾いた(所有した)経験がある人ならば積極的に自分好みに調整をし直すべきだといえる
特に弦高は弾き易さを左右する重要な調整だといえる
私の友人の中には弦高をぺたぺたに低く設定している者がいる
「低い方が速弾きがし易いんだよなぁ・・」
本人が言うほど速くはないのが悲しいのだ
弦高を低くすれば、当然ながら弦のテンション(張力)が低くなる
パンチがなく張りがないショボイ音になってしまうのだ
速弾きなどしないと断言できる人はむしろ弦高を少々高くセットした方が張りがある良い音がする事もある
まぁ、何事も臨機応変だと思うが・・・
ここまではトレモロアームが無い『アームレスギター』の話なのだ
アームが付いているギターはさらに細かい調整が必要になってくるのだ
今回、私が購入したストラトに張ってあった弦は私が使用している物よりも細い物だった
ここで注意すべきことはワンセットの弦を惜しんで調整しても無駄だということなのだ
アーム付きのギターの購入を考えている読者の方に向けて説明したい
理屈は簡単なのだ
弦の張力とボディ裏のバネの張力が釣り合うように調整するだけなのだ
互いの力で打ち消し合って0になれば良いのだ
理屈は簡単なのだが・・
実際の調整にはかなりの経験とテクが必要になってくる
多少の音程狂いには目をつぶれるという人はここで完了なのだ
音程が狂ったならば、その都度チューニングをし直せば良い
私のストラトに話を戻そう
張ってあった弦はダダリオの新品だった
一日目は感触を確認する為にそのままの状態で放置したのだが翌日にはすべて外してしまった
自分で弦の交換をして『ロックペグ』の精度の確認をするもの目的の一つだった
弦は使い慣れているダダリオの010ゲージなのだ
様々なメーカの製品を試してみたが信頼性とオールラウンドな演奏性が気に入っているのだ
ジャンルが明確な人は他にチョイスする弦があると思う
使い慣れた弦に張り替えた所からすべてがスタートなのだ
トレモロの調整はアリアで散々と泣かされた
それ故にかなり調整とそのノウハウには自信があるのだ
早速、作業に取り掛かったのだ
まず、裏ぶたをドライバーで外してみた
構造はアリアのそれと同様なのだ
トレモロブリッジのプレートの下側にバネが3本取り付けられているだけなのだ
このバネもメーカーや素材によって微妙に異なるという
バネの経年劣化も避けられない部分なのだ(かなり先の話だが・・)
私の愛用する弦の方が太いので当然ながらブリッジは前方に傾く
ドライバーでブリッジが安定する位置まで調整した
この時点で何度かアームダウンをしてみる
チューニングメーターで正確なピッチを計測するのだ
ピッチの違いを聴き分けられるような素人は私を含め存在しないと思う
便利なものは積極的に使用すべきだと思う
これはBR-80に付属しているチューナーなのだ
弦交換の際にはお気に入りの鉛筆を使用した
ナットの溝に薄く塗るだけなのだが効果は絶大なのだ
原始的な方法だがお薦めできる
アームがないギターをお使いの人もいると思うがチョーキングもアームと理屈は一緒なのだ
チューニング狂いに悩まされている人は試してみてほしい
芯の硬さはBが良いと思う
ここまではアリアの時と工程は一緒なのだ
現在のアリアは楽器店のお兄さんが驚くほどの精度の高いギターに仕上がったのだ
使い込むことでナットの溝が削れてきたのが良かったのだと思う
音程が安定するまでは数カ月くらいかかったのだ
ナットの素材や大きさなども影響しているように思える
多少鉛筆で汚れてしまっているが歯ブラシにクリーナーをつけて磨けばきれいになると思う
あらかじめ、溝以外の部分にマスキングテープを貼るという方法もあると思う
いろいろと試してみてほしいと思う
アリアが数か月の『熟成期間』を要したのに対しストラトは2日でそこそこのレベルに達してしまった
先にも述べたがナットの素材と形状の違いだろうか?
使用されているバネも良いものが使われているのかな?
ブリッジもかなり良いものが使われているように感じる
ピッチの調整もドライバー一本と勝手が良い
アリアのブリッジと形状が似ている
こちらも信頼のゴトー製なのでかなり調子が良い
恥ずかしながらゴトーの存在を知ったのはアリアを購入してからなのだ
以前はあまりパーツには興味がなかったのだ
何本かギターを買い漁るうちに自然に知識が身に付いたのだ
雑誌の評価を気にする必要はないと思う
やはり製品は実際に自分が使ってみなければ分からないといえる
その辺は分からないが・・
結果はオーライなのだ
数日でここまで安定しているのは非常に助かる
あとは様子を見ながらさらに調整を追い込んでいけば良いのだ
トレモロの調整はある程度の段階に達してしまえばあとは良い方向に向かうことが多いようだ
トレモロアーム関連のQ&Aも多い
本当に多くのギタリストを悩ませているのだ
あるブログではバネを非対称の形にセットしている画像を挙げていた
並行の状態のバネで落ちついている私は恵まれていると思う
多分、アリアもストラトも当たり(精度的に・・)なのだと思う
ギターは買ってみるまで分からない代物なのだ
正直、今回のストラトの購入は少しだけ怖かったのだ
「ハズレだったらどうしようかなぁ・・?」という感じだった
楽器店のお兄さんはUSAのマニアなのだが・・
なかには高額にも関わらず微妙な製品に当たってしまった経験も少なくないようだ
試弾きで多くは判断できるがしばらく使ってみなくては分からない部分があるのも確かなのだ
その一例がトレモロアームなのだ
お店で試すことは基本的にはできない
アーム棒は説明書一式の袋の中に入っているのだ
そのメーカーと自分が選んだギターを信じるしかないのだと思う
アイバニーズの時も購入後にアーム棒のカット&曲げを行って自分好みにカスタムした
今回のストラトのアーム棒も少し曲げてみたのだ
違和感のない曲がり具合だと思う
最初はほぼ真っ直ぐな状態だったのだ
アリアのアームの角度に慣れている為に使い難かったのだ
角度が浅ければアームダウンの深さも少なくなる
クリケット奏法がし易い角度を目指したのだ
これよりも太いアイバニーズのアームを曲げた経験が活きているようだ
非常に使い易くなった
高額なUSAモデルだからと躊躇しているようでは面白くない
使ってこそギターだと思うのだ
読者の皆さんもギターが湿度に敏感なことはご存じだと思う
今回はお兄さんもいろいろとサービスしてくれたのだ
ギターケース専用の『除湿シート』なるものが存在するようだ
このようにケースに入れておくだけで効果があるらしい
右側に小さなシールが確認できると思う
使用前はブルーなのだ
これが湿気を吸収するとピンクに変わるらしい
お兄さんがお気に入りの品らしい
ギブソンやポールリードスミスなどの高価なギターのケースに入れているようだ
「実際に実験してみたんですよ」
「風呂の脱衣所に置いておいたんです」
「ちゃんとピンクに変わりましたよ」
ピンクに変わったら天日に干せば良いのだ
また、ブルーに戻って使用可能となる
使い終わったらこのようにケースに入れることをお兄さんは勧めていたが私は部屋に放置なのだ
今も私のパソコンの傍らにスタンドで立っているのだが・・・
”いつでもすぐに弾ける・・”というのが私流なのだ
ギターにとっては湿度50%が最適なようだ
自分の書斎が何%か?は知らないが・・
少なくとも熱帯雨林のようにビショビショではないと思う
ケースは外に持ち出す時にだけ使うのだ
先週の土曜日にストラトを車に積んで出かけたのだ
東京はみぞれ雑じりの悪天候だった
完全密閉型のケースだけに雨や衝撃にも強いのだ
躊躇なく持ち出したのだ
ケースは濡れたがケース内のシートに変化はなかった
車での移動が多い人はハードケースが良いかも?
中古ショップで格安のケースを見つけたのでアリアとジャズベ用に追加購入しようと考えている
ケースから出すだけでカッコいいと思う
こんな考えがオヤジなのだろうか?
話が前後してしまうが・・
先にアームについて語ったがブリッジの形状について補足しておきたい
ストラトもアリアも『二点支持』というブリッジの形状なのだ
ストラトで有名なのはジェフベックモデルなのだ
アームを多用するだけにベックの要望で生まれたと聞いている
違っていたらゴメンなさい
それに対して通常のストラトは6本のネジ留め式なのだ
ネジを締めたり緩めたりしながらブリッジの動きを微調整するのだ
私も以前に使っていたストラトのコピーモデルで経験しているのだ
設定が完了してもアームを動かしているうちにネジが回ってしまうのだ
細かい事が気になる人にはストレスの原因になってしまうシビアな代物なのだ
追加で補足しておきたかったのだ
長くなってしまったが参考音源を貼ってみた
アーム使用後の『音の戻り』に注目していただきたい
次回は『音楽』をお届けしたい