テレキャス&ストラトの部屋

RolandのGT-001とzoomMS-50GでDAW制作を楽しんでいるよ

ムダおじさんのラップタイム

2017年11月03日 | 日記
過去曲に一手間加えてブラッシュアップしてみた

後半にギターソロが入るものの・・・

基本的に鍵盤主体で作った曲なのだ

ギターではこのようなスタイルは生まれない




今日は時間をかけて部屋の片付けなどをしていたのだ



本格的な大掃除はまだまだ先だが・・

私だけは計画的に作業を進めているのだ


ちなみに家族は紅葉を見に出かけているのだ

今夜は愛犬たちと留守番なのだ


近所のそば屋さんで夕食を済ませたのだ

一人前の出前では申し訳ない・・

おじさんに申し訳ないのだ



てんぷらが美味いお店なのだ

もちろん蕎麦も絶品なのだ

テレビでもたまに紹介されることもある隠れた名店なのだ






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アコギとディレイ

2017年11月03日 | 日記
アコギとディレイで遊んでみた

ディレイを音楽的に使うにはテンポと同期させると良いと思う

ディレイ音とダイレクト音の音量を近づけることで『山びこ』的な効果を狙ってみたのだ



”おじさんが一杯・・・”

こんな感じで音の重なり感を楽しんでみた


あえてディレイタイムをラフに設定するという手法もある

ディレイの使い方に決まりはない


一番の勉強はディレイの使い方が上手いプロに学ぶ事なのだ

お勧めはクイーンのブライアンメイなのだ


ライブでのお約束のパフォーマンスになっている

一人多重奏なのだ


最近のディレイは優秀なのだ

ディレイタイムもかなり長い

ムダに長ければ良いというものでもないが・・・


余裕があれば、さらに音楽的なアイディアも膨らむのだ

ノイズが少ないというのもポイントになる


アナログディレイを好むプロも多いが・・

私はデジタル派なのだ

宅録でも多用する

アナログディレイはあまり使わない


個人的にはハッキリと効果が分るエフェクターが好きなのだ


アコギとディレイもスリリングだと思う


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テスト投稿

2017年11月03日 | 日記

『おじさん×おじさん×おじさん』




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今日のムダ音源No2

2017年11月03日 | 日記
読者の皆さんは連休の初日を如何お過ごしだろうか?

「俺、金もね~し 恋人もいね~から・・」

外出だけが休日の過ごし方ではないと思う

家遊びも工夫しだいで結構楽しいものなのだ


ムダに時間を過ごす事だけは避けた方が良い


いつも出来ない事に時間を費やすのだ

「また今日もムダにネットサーフィンしちゃったわ~」

「俺ってホントに進歩ね~な 我ながら嫌になるわ~」

というのは私が良く知るおじさんの口癖なのだ


私は何故だか休日になるとアコースティックな楽器に触れたくなる

アコギ(エレアコ)やウクレレなのだ


アコギは久しく弾かないと押弦が辛くなる

012から056がアコギの定番なのだ

しかもエレキよりも硬めの質感を持つ


指を鍛えるという意味でもアコギはお勧めなのだ

しっかりと弦を押さえることが出来なければ音がビビるのだ

自分の甘さに気付くのだ


一方のウクレレは別次元なのだ

弾き方がまったく違う楽器なのだ

コードひとつをとっても押さえ方を忘れる


まぁ、弾ける者にとっては自動車の運転のような感じなのだ

わずかな時間で勘を取り戻すことが出来る


ウクレレはそのルックスから想像できないほどに弦のテンションが強い

アコギ以上にしっかりした押弦が必要になってくる


とにかくアコースティックな楽器は生音勝負なのだ

ボディ材選びが大事な理由なのだ


弦のゲージやメーカーを変えることで劇的に変化する

とにかく深い、終わりなき旅なのだ


前置きが長いが・・・

指慣しということで私の好きな曲をお届けしたい

この曲が弾きたくてウクレレを買ったようなものなのだ



恥ずかしながらこのアニメをみたことがない

アニメには興味が沸かないのだ

「凄く良い作品ですよ~」

「大人も楽しめますよ~」

と若い人が勧めてくれるが気分が乗らないのだ

趣味の違いだと思う


この曲は弾いていて落ち着くのだ

今回はウクレレに合わせてアコギの伴奏を考えてみたのだ


しばらくケースの中で眠っていたギターだが・・

何故だか音が良くなっているように感じる


久々に弾いたからだろうか?

理由は不明なのだ


人間の感性や感覚を理由付けすることは難しい

「俺、あの人って生理的に受け付けないんだよね・・」

という言葉を良く耳にする


特に言い争いなどはしていないが・・

馴染んでいないのが傍からでも分る


本人達はその理由に気付いていないようだが・・

総じて、『育ちの違い』である事が大きい


山の手育ちの人が野蛮な人と歩み寄れない理由に似ている


実は趣味の世界でも相性がある事を最近知ったのだ

何かと色々な人とセッションする機会に恵まれる

「この人って遣り難いなぁ・・」

と感じる人がたま~にいるのだ


同年代でも合わない人がいる

一方、二回りくらい歳下でも仲良く演奏出来ることも多い


私は理屈っぽい人が嫌いだという事に気付いた

私自身もかなり面倒臭いタイプではある


それ故に面倒臭い×2には耐えられない

理屈っぽい人の多くは言うほどのビジョンを持っていない

というか・・

能力が低い人に限って理屈で武装したがる傾向が見られるようだ


仕事でも趣味でも有能な人は

黙って実行なのだ


これから社会に出る読者の方も多いと思う

一つだけ助言しておきたい

出来ない事は口にしない方がよい

「君って英会話が得意って言ってたよね?」

「フランス語もいけるって? 言ってたよね?」

ムダに記憶力だけが冴えている上司が必ずいるだ


自分は無能なのだ

他人の揚げ足とりだけが得意な人がいるのだ

逆にそれが得意技?になっているのだ


そんなアウトローな手法が通用する温い時代もあった


出来ない事は出来ないと認めてしまった方が楽になれる

「俺ってダメ人間です 存在がムダです」

で良いのだ

「でも・・とりあえず頑張ります!」

は不要なのだ

「頑張れるなら、もっと早く頑張れよ」

と言われてしまうのだ


さりげなく実力を披露するのがカッコいい

「あれ? どこで習ったの? 凄いね~」

「今度の海外出張に行ってみるか? 経験だしな」

という千載一遇のチャンスが巡ってくるかも?


世の中はすべて『有言実行』で成り立っている

政治の世界でも口先と家柄の時代は終わった

「じゃ、何が出来るの?」

とにかく結果を求めてくる


ギターブログも同じなのだ


読者は厳しいのだ

自分と同レベルの人に賛同などしない

「俺と一緒じゃね? 大したことね~な」

という事になる


求めるものは自分が到達できない極みなのだ

その極みが何であるかはその人の価値観によるが・・・


速弾きに憧れる人ならば、そういう動画に感動すると思う

作曲に憧れるならば、サクサクっと曲が作れるような人に憧れる


ギターの上達を目指しているならば、自分が求めるトーンを出せるギター弾きに憧れる


当たり前だが・・

自分以下の人間と付き合っても得はない

あるのは『虚しい優越感』だけなのだ


私が良く知るおじさんは自分で出来ない事や自分が知らない事を認めない

悪い性格なのだ

おじさんが伸びない理由の一つなのだ


まぁ、何処の中高年にもそんな傾向が見られるが・・

私が良く知るおじさんは群を抜いているように感じられる


おじさんのギター観には自分と憧れのプロしかいない

つまりは中間層がいないのだ

「素人で上手い奴とか認めね~わ」

「所詮、素人じゃね? プロじゃね~し」

心が狭いのだ


対バンとセッションバトルなどをした経験がないのだろうか?

世間は広い、驚くほど上手い人もいる

才能溢れる人も多いのだ

「上手いね~ どうやって練習したの?」

「指使いを教えてよ~ どうやるの?」

私はすぐに仲良しになってしまう


逆に色々と質問される事も多い

私は惜しげもなく練習方法などを伝授する


”認め合う・・”

が無ければ、野良犬と同じなのだ

「うりやぁ~ ここは俺の縄張りじゃ~ワンワン」

「俺の女(メス)に手を出すんじゃね~わ コラ~」

という感じだろうか? 


キリが無いのでこの辺で・・・(*^_^*)


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テスト投稿・・今日の一枚

2017年11月03日 | 日記
こんなギターもあったなぁ・・・(*^_^*)



やたらとスイッチを増設したギターが流行った時代があった

天下のギブソンも『recording』というモデルを作っているのだ

機能てんこ盛りが偉いという時代なのだ


”ギターに歴史あり・・”

このギターはヤマハ製なのだ


ヤマハが最も混迷していた時代に産声を上げた

この少し前までは競い合うように各メーカーが
ギブソンやフェンダーのコピーギターを作っていた

あまりの技術の高さに本家メーカーが製造の禁止令を出したのだ

「レスポールもストラトも作れないの?」

「これから先、何を作ればいいんだ・・?」

所謂、ビザールというカテゴリもこの時代に生まれたのだ

ナショナルなど家電メーカーや自動車の部品を作るメーカーも参入したギター戦国時代なのだ


ヤマハはすでにSGという人気モデルを持っていた

高中正義氏と野呂一生氏が使ったことで世界的に有名になった

そんなこんなでフュージョン系御用達のギターという事で広く認知されるようになる


同じギターばかりを作っていては市場(ユーザー)に飽きられてしまう

ヤマハが根本からデザインを見直したギターなのだ

ターゲットが不明瞭であったことが販売不振の原因だと言われている


初心者相手にしては値段が高い

上級者向けとしては中途半端なギターなのだ


現在では市場の流通量が少ない

レアなギターなのだ


59レスポールのように

”手放さない・・”

ではないのだ


そもそも不人気で売れていないのだ

それ故にタマ数が不足しているのだ


特に業界的にはどうでも良いギターなのだ

「ヤマハのギターありますか?」

という問い合わせが重なったとしても積極的に仕入れようとはしない

「あの・・下取りのギターを持ってきたんですけど・・」

「いくらになりますか? 新しいギターの購入資金にしたいんで」

という事でお客さんが置いていったギターが中古楽器店の片隅に置いてあるのだ


”ギターにドラマあり・・・”

なのだ




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