Pastorale

サヴァトラ猫との今日いちにち

雲と柿

2015年11月06日 | 畑の仕事

富有柿、絶賛収穫中です。

最近、雲の写真を撮るのが日課となっています。

柿畑でいい写真が撮れました。

今はよく色んだものを吟味して収穫するので、

素人にはキビシイ作業です。

午後からはおばあちゃんのおつかいで

贈答用の柿の箱を買いに、農業用品専門店へ行きました。

時々おばあちゃんとは行きましたが「初めてのおつかい」

お店の中はごった返していました。

私のように農業用品を買いに来た人や、贈答柿を贈ろうとやってきた人。

(このお店が一番送料が安いらしい・・・)

 

ここまできたので、とついでにちょっと先の薬局まで足をのばしました。

実はシルバーウィークごろに「痔」を患いまして・・・

(しれっと書いちゃうあたりが、さすがオバサン)

昔々じいさんやばあさんがお世話になって

とってもよく効くという特効薬がある薬局ですが、

もうその薬は作っていないそうで(しかもばあさんから聞いたお店は閉店)

一軒だけ残ったお店はなんだかオサレな漢方薬局。

そこで色々お薬を出してもらったりお話しを聞いたり・・・

症状はすっかり治ったのですが、まだ不安なこともあり

お守り代わりに薬を出してもらいました。

 

シルバーウィークの頃だったので病院はお休みだし、

だいたいどの病院へ行けばいいのかわからないし、

でもなんとか漢方薬で順調に治りましたが・・・

お仕事はお休みしていまいいました。

病気での欠勤は今の職場では初めて、今までだって数年に一度あるかないか。

精神的に落ち込みました。

今までだと母に電話して「今日は体がえらかったから休んじゃった」

岐阜では「しんどい」「辛い」「疲れた」などすべて「えらい」で表現します。

初めて聞く人は「何が偉いの!?」と思うとか、思わないとか・・・

年とって自分自身生きてゆくのがしんどい母親でしたが、

それでも話を聞いてもらって「それじゃゆっくり休んで大事にね」

そう言ってもらうだけで大方治ってしまうようなところがありました。

母親って偉大でしたね・・・・・・

休んだその日も、用事ででかけた時、運転しながらなんだか涙が止まらなくて・・・

運転中に電話が鳴ったので、車を止めて着信を見たら弟でした。

「今すれ違ったけど、日曜なのに休み?」

弟は実家の庭の手入れに行った帰りでした。

まぁ弟ではお母さんの何分の一だけど・・・もうたった一人の肉親だから。

きっとお母さんが助けてくれたのかな・・・

 

今、長男が風邪気味で、睡眠時間が多いくせになかなか治らなくて

(次男に言わせれば、寝過ぎ。まぁ勤務時間は長いんですが)

色々口を出すとうるさがるし、機嫌は悪いし・・・

でも少しでもよくなるように、祈るだけです、アーメン

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿