cosmotiger発信!!

日本一脚の速い「鉄ちゃん」を目指します!
時刻表検定1級
10km33:04、フルマラソン2:46:31

コスモタイガー漂走記~旧伊勢街道編(0)~プロローグ~

2014-06-24 | 旧伊勢街道run!!


冬だね。
山岳部に差し掛かった中山道、冬季はお休みするしかないもんね。
仕方ないから、冬の間、大人しく近所をjog…、してるだけじゃ物足りないのさ!
一種の中毒なのか?
もう、旧街道エキスを定期的に摂取しないと、体が持たないのさ!

かと言って、大々的な遠征も費用的に厳しいしね。
中山道で随分浪費している上、さらに別の企画まで…、では今度は財布が持たないのさ!

近場でなんか良い街道ねぇかな~、と思いつつ、紋々とした日々を過ごし、資料を見たりしながら、注目したのが「伊勢街道」。

前半は近鉄名古屋本線、後半はJRになりそうだけど、それもすべて「青空フリー」のエリア内にすっぽりと収まる。

これなら「お値打ち」に完走できそうだ。
全てお隣、三重県内の平野部で、大雪の心配もない。
中山道の裏企画?としては、良い意味で適正規模やね。

伊勢街道。
伊勢路とも、参宮街道とも称されることがあるらしい。
旧東海道を日永追分で分岐し、伊勢神宮(内宮)を結ぶ、約18里(70km)の街道だ。
峠越えも無く、地味な印象は拭えないけれど、何といってもゴールがあの伊勢神宮!

江戸時代、庶民の間でもお伊勢さん参りはかなりトレンディーだったらしく、かなりの通行もあったらしい。

コスモタイガーも、こう見えて?いろいろ公私にわたって悩みもあるからね、神妙にお伊勢さん参りと洒落込んでみるか!

2009年も年末に入り、慌ただしくなってきた。
それでも何とか1日空け、自宅を出発。
2年半以上のご無沙汰となる、「日永追分」(旧東海道編10参照)に向かう、コスモタイガーなのであった。
(※冒頭写真は、旧東海道編10の際に撮影した、日永追分の湧水)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモタイガー漂走記~旧美... | トップ | コスモタイガー漂走記~旧美... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旧伊勢街道run!!」カテゴリの最新記事