komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

迷走・・・ツアー・オブ・小田原?

2012-10-21 19:44:22 | ROAD
海老名マラソン大会を見ていたら、ちょっと冷えてしまいトイレ探すが市役所は人が一杯だし、コンビニは並んでいるので、あっと思いスペシャライズド本社ラウンジへ向かう。
RoubaixSL4で行くのは初めて、まだ誰もいないラウンジに入りトイレを借用する。
きれいなトイレの奥にはシャワールームも完備され、素敵な空間になっていました。
ついでに、サドル、シューズ、シートポスト等の情報収集。
やはりシートポストは年を越してしまいそうです。

・・・って、そんな場合ではなく、実はPana-Redさんと合流する事になっていたので、先を急ぐ。
R246を走り、愛甲石田から小田原厚木道路側道に侵入し平塚方面へ向かう。
平塚ICを抜けた時に、Pana-Redさんから入電はなく、欲を出して花水川沿いのサイクリングロードと書かれた看板が気になり、西側のサイクリングロードを上流に行ったのが迷走の始まり。
これまた砂利路に泥濘路、シングルトラックにドロドロ坂ありで、Pana-Redさんから入電した時には戻るのは危険な状況に。

仕方なく合流出来ない旨を連絡し、iPhoneをチェックするが地図が上手く表示せず。
まあ時間的に太陽の方角へ向かえば、海がある筈と山を登って行くと行き先表示に鷹取山。。。あれっ?逗子の?な訳もなく、Matsu隊長のホームグラウンドである大磯方面の鷹取山である。

不気味な林に入ったりゴルフ場脇に出たりと、まあ舗装されていたので良かったのであるが。
アップダウンで足はパンパン、日頃の練習不足を思い知らされる。
何となく見晴らしの良い場所に出る、遠くに富士山が霞んで見えている。
晴天ではあるが透明度は悪い様だ。
バス停の行き先表示板に二宮駅と書かれ、その下に時刻表と簡単な見取図が書かれていたので、二宮駅は確認出来た。
多分このバス停沿いに下れば二宮駅。
このバス停は西久保と書かれていて、ここからの山々右は大山から左は箱根まで一望出来絶景である。

これは絶対に透明度の良い日に来るべきであるが、次回来れるか?海からの進入路は全部上りのヒルクライムだから、裏から来たいのであるが??で来られるかが疑問である。(笑)
2つ先に富士見台と呼ばれるバス停がある様なので、そのまま下って行くと発見。
見晴らしが良く小田原市街と思われる街並に箱根の山々、そしてここでやっと相模湾が。。。海が見えた!
景色を見ながら途中のコンビニで、補給食と思って買って来ていた「塩おにぎり」を2個食べて昼食タイム。
何となく吹き過ぎる風が冷たく、汗が冷えてしまうので早目に下る事に。
この時点では、戻るつもりで下っていました。
結構な勾配の下りであったので、逆はかなり辛そうである。
これは絶対GENさんとAndy-Kさんが大喜びしそうな上り坂だと思いながら、下って来た。
元町駐在所前の交差点に出て、R1方面へ向かう。
おにぎり2個では足りないので、何か食べようと思い二宮前に行けば何かあるだろうと思っていたのが大間違い。
駅前北口には花屋さんしかなく、仕方なく小田原方面へ道沿いに走り高架で東海道を渡っている途中で、後ろから鈴の音が。。。迫って来る様だ。
先に行って貰おうと思い減速すると、相手も減速。
左折車がエンストで戸惑っていた為、左折が出来ず。右折車線に入った途端に後ろから「行っちゃいましょう!」と声が掛かる。
一瞬顔を見るが知った顔ではなく、言われるままに小田原方面へ入ってしまった。
Roubaix SL4と言う事に気付いていたらしく、3~4分だったか歓談。
しかし相手に電話が掛かって来て、手を挙げて挨拶し解散。。。
行き掛かり上、小田原まで行く事に・・・予想外の展開に。
まだ10km近く走らないと。。。あれだけ上り下りして帰りの脚は残っているのか?何て思いながらも小田原を抜け海岸沿いに左折。
早川まで行けば、浜須賀で左折しても100km行くだろうと計算し、駅前のコンビニで20分程休憩。

Uターン。

R1を東に戻る。
小田原市内は意外にガラガラでしたが国府津、二宮付近は大渋滞。
途中でTREKのジャージの方と連れの女性の後ろに付かせて頂き、脚を温存。
YouCanへの下りでお礼を言って、太平洋岸自転車道へ侵入。
ここも途中はダート・・・しかもドロドロであった。
ハンドルを取られながらも何とかクリアし、自転車道へ。
ここで小休止で写真撮影。

大磯漁港側からR134に侵入し、浜須賀交差点まで一気に・・・って言っても、何となく左足太腿に違和感が出始めているので押さえ気味の28km/h巡航。
浜須賀から藤沢橋までは渋滞脇を通過しながら・・・で藤沢の高架を下った先の小田急高架手前で左太腿が根を上げた。
軽くストレッチをして、復活。
藤沢橋から境川CRヘ。
ここまで来ればホームグラウンドである。
鷺舞橋休憩所で最後の1枚を撮影しカメラは店仕舞い。
今日の夕方は自転車乗りよりも、ウォーカーさんがかなり多く、足を労りながらノンビリ走り自宅まで。

Roubaix SL4 初の100km越え達成でした。

実走行距離:102.62km
実走行時間:4時間42分55秒
消費カロリー:2776kcal
平均心拍:135bpm:MAX:179bpm
平均時速:21.5km/h:MAX:53.2km/h
平均ケイデンス:71rpm:MAX:152rpm
トレーニングロード:315

Roubaix SL4 Odo : 446.70km

下のカットは大パノラマなんですが・・・

海老名 健康マラソン大会

2012-10-21 19:37:26 | ETC・・・
早朝、海老名のマラソン大会にGunCannonご夫妻が参加との事で、ライドついでに応援へ出掛けました。
GunCannonさんの6kmは皆さん結構マイペースな感じでしたが、GunCannon婦人が走った3kmは先頭集団はスプリントそのもの。。。
ガーっと来てガーっと行ってしまった感じです。

二人とも気付いて頂けましたが、GunCannonさんの方はFacebook用にiPhoneでも撮影していたので、どっちつかずの写真になってしまいました。
目の前でGunCannonさんが前の集団に追い付き抜いて行く!
何とか写真に納められました。

奥様には手まで振って頂いちゃうし。。。もしかしてタイムロス?か~!(笑)

日頃から二人仲良くランニングしている様で、淡々と走る姿は格好良かったです!
とても私には真似出来ませ~ん!(笑)

Call Me Maybe - ORICA-GreenEDGE Pro Cycling Team

2012-10-21 07:11:41 | ROAD
Fumyが所属しているORICA-GreenEDGE Pro Cycling Team
楽しそうなチームだ!
曲は、Carly Rae JepsenのCall Me Maybe



曲に合わせたメンバーも凄い!

歌詞はこんな感じ ↓

I threw a wish in the well,
Don't ask me, I'll never tell
I looked to you as it fell,
And now you're in my way

井戸に向かって 願いを投げてみる
聞かなくてもわかるでしょ 教えてあげないわ
落っこちちゃうくらい あなたを信じてる
あなたに夢中なの

I'd trade my soul for a wish,
Pennies and dimes for a kiss
I wasn't looking for this,
But now you're in my way

この願いのためなら 魂だって差しだすわ
キスできるなら いくらだって出す
これを望んでたってわけじゃないの
でも今はあなたに夢中

Your stare was holdin',
Ripped jeans, skin was showin'
Hot night, wind was blowin'
Where you think you're going, baby?

あなたの視線がこっちに向けられてる
破けたジーンズに 肌は丸見え
熱い夜ね 風は吹いてるのに
どこに向かうつもりなの、ベイビー?

Hey, I just met you,
And this is crazy,
But here's my number,
So call me, maybe?

ねえ 今会ったばかりだし
おかしいってわかってる
でも これ わたしの番号よ
電話くれる?

It's hard to look right,
At you baby,
But here's my number,
So call me, maybe?

あなたと目を合わせるなんて
かなり大変
でもこれがわたしの番号だから
電話ちょうだいね

Hey, I just met you,
And this is crazy,
But here's my number,
So call me, maybe?

ねえ 今会ったばかりだし
おかしいってわかってる
でも これ わたしの番号よ
電話くれる?

And all the other boys,
Try to chase me,
But here's my number,
So call me, maybe?

他の男みんな
わたしを捕まえようとしてるけど
わたしの番号をあげるわ
電話してね

You took your time with the call,
I took no time with the fall
You gave me nothing at all,
But still, you're in my way

電話もくれないで 時間をかけて焦らすあなた
わたしはすぐに恋に落ちたのに
あなたは何にもくれないのね
でも わたしはまだあなたに夢中よ

I beg, and borrow and steal
Have foresight and it's real
I didn't know I would feel it,
But it's in my way

どんな手だって使うわ
気をつけた方がいいわよ これはリアル
こんな気持ちになるなんて…
でもあなたに夢中なの

Hey, I just met you,
And this is crazy,
But here's my number,
So call me, maybe?

ねえ 今会ったばかりだし
おかしいってわかってる
でも これ わたしの番号よ
電話くれる?

It's hard to look right,
At you baby,
But here's my number,
So call me, maybe?

あなたと目を合わせるなんて
かなり大変
でもこれがわたしの番号だから
電話ちょうだいね

Hey, I just met you,
And this is crazy,
But here's my number,
So call me, maybe?

ねえ 今会ったばかりだし
おかしいってわかってる
でも これ わたしの番号よ
電話くれる?

And all the other boys,
Try to chase me,
But here's my number,
So call me, maybe?

他の男みんな
わたしを捕まえようとしてるけど
わたしの番号をあげるわ
電話してね

Before you came into my life
I missed you so bad
I missed you so bad
I missed you so, so bad

あなたがわたしの人生に現れるまで
ずっと こういうのを求めてたの
あなたみたいな人を求めてた
しかも すごくね

Before you came into my life
I missed you so bad
I missed you so bad
I missed you so, so bad

あなたがわたしの人生に現れるまで
ずっと こういうのを求めてたの
あなたみたいな人を求めてた
心から求めてたの

It's hard to look right,
At you baby,
But here's my number,
So call me, maybe?

あなたと目を合わせるなんて
かなり大変
でもこれがわたしの番号だから
電話ちょうだいね

Hey, I just met you,
And this is crazy,
But here's my number,
So call me, maybe?

ねえ 今会ったばかりだし
おかしいってわかってる
でも これ わたしの番号よ
電話くれる?

And all the other boys,
Try to chase me,
But here's my number,
So call me, maybe?

他の男みんな
わたしを捕まえようとしてるけど
わたしの番号をあげるわ
電話してね

Before you came into my life
I missed you so bad
I missed you so bad
I missed you so, so bad

あなたがわたしの人生に現れるまで
ずっと こういうのを求めてたの
あなたみたいな人を求めてた
欲しくてたまらなかったわ

Before you came into my life
I missed you so bad
And you should know that

あなたに出会うまでずっと
こういうのを待ってたの
それをあなたは知るべきよ

So call me, maybe?

だから電話して?

Timeのペダルが新型に・・・そして

2012-10-21 00:59:19 | ポタリング+グッズ等
Time のロードペダルが新型「Xpressp」に!
写真のモデルは「Xpresso 12 Titan Carbon」
しかしクリート方式はiClicを踏襲されるとの事、クリートも同じである。
しかもこのTitan Carbonは左右で155gと脅威的な軽量化をされ、エントリーモデルでも220gと軽い。
現在使っているRXS CARBONはカタログ値230gですが247gと言う状況なので、これに替えると90g以上の軽量化になります。

私が現在使用しているのは3世代前になってしまったRXS CARBONである。
この時代のTitanモデルは50000円近くしたので、とても買える代物ではなかった。

KonaCupでロード復活時から2005年5月のサイクリングin伊豆スカイラインのイベント辺りまで、ShimanoのDuraAcePD-7800のペダル(これはT師匠の所に嫁に出した)を使用していたのですが、走ると膝に痛みが来るので悩んでいた所、イベントに来ていた自転車屋さんから「長距離で膝に痛みが来るなら、Timeを使ってみなよ!インパクトからRXSにモデルチェンジしたばかりだから」と言われ直ぐに交換、嘘の様に膝の痛みが無く現在まで。
このペダルは、ORCA>R3>SL4と+一時的にKonaCupと、4台に渡って頑張ってくれています。


最近クリートを新しくしても嵌まりが悪くなって来ていて、下手をすると暫くペダルと格闘しながら走る事も。
バネ等が劣化して来てるのかな~?何て思っているのですが。
・・・と書くと今回新型か~!って思うでしょうが、実はこのRXSは最初ケージのトラブルで交換があったり、シャフトが外れるトラブル(自分も境川で体験)でリコールがあったり、iClicもクリートが減るとか一緒にケージも減るとかの話も出、iClic2になりプレートが強化されステンプレートが装備、同じ重さで発売。
これで多分熟成されたのでしょう。
iClic2に関してのトラブルは余り聞かず。
初物(フルモデルチェンジ)はいろいろトラブルが多そうなので、iClic2を購入する事に。

本来ならショップ購入なんでしょうが、今回のニューモデル発表で出されたのか?丁度オークションの様なもので「iClic2 Titan Carbon」を落札出来てしまった為、導入の運びとなりました。
現物は来週中盤には届くかと思うので、来週の土曜のMotoさん主催のサイクリングが初披露となるでしょう。
そうそう公称重量は175g、Pana-Redさんの情報だと186gとの事なので、61g軽量化?
GENさんにとっては凄い数値かも?(笑)


しかし、新型の動向は気になりますので、国内発売を見ながら投入を検討したいと。。。
何故かって?・・・新型チタンは「Xpresso 12 Titan Carbon」と大好きな数字の12なものですから。。。(笑)