komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

北風と落葉の絨毯

2007-11-30 08:42:03 | MTB
今月の走行距離は491.2kmで500kmまであと少しですが外は雨、もしかしたら夜は飲み会かも?で達成は?です。
年間走行距離の方は昨年は5044.17kmで11月現在で4986.7kmこちらの方は何とか越せそうです。

昨夜は風が強く冷え込み過ぎでどう言う訳か?川沿いは北風で丘の上は南風。
帰りが楽になるだろうと北へ向かったのは良かったのですが、9km近く進んでノックアウト・・・さて追い風で帰ろうかと思ったのですが、風が強過ぎで後頭部や首が寒過ぎで走っていられない状態。

ネックウォーマーもまだ用意していないので、少しでも風除けになるかなと思い内陸?(丘の上です)へ上る。

内陸へ上ったら上ったで風が逆から吹いているではないですか?
まあ向かい風の方が我慢が出来るので,
全く進まない中I○M横の簡易オフロードへ入る。

3日も違うとこうも違うのか?と言う位の落葉の絨毯状態。

帰宅してエコサイをチェックしたら、T師匠から強風注意のお知らせが。。。
遅かった~!(笑)

もう北風の邪魔は出来ない季節に入りましたね。

落葉

2007-11-29 00:20:33 | 風景写真
昨夜の深夜走はR467を南に移動。
湘南台辺りまで、歩道を走ってみる。

走ってみるとやはり狭く感じる。
特に左側にブロックの土手や塀があると、特に狭さを感じました。
高倉中入口の交差点で信号待ち中、ふと足元に目をやると落葉が風に舞っている。
昨日のコースのI○Mさんの横の道路は、まだ銀杏の絨毯に成る程落葉が無かったのですが、足元にはかなりの落葉が・・・
秋>>>冬の入口なんですね~。

それ程跳ばすまでもなく、7.4km/約23分で湘南台到着。
湘南台公園でちょっと階段やオフロード体験。(笑)

帰りは向かい風の境川CRを北上。
風に混じって、雨粒がポツリ。。。
天気悪くなりそうです。

匠光楽 小トラブル

2007-11-28 12:27:49 | ポタリング+グッズ等
ここの所、走行時に匠光楽の光軸が振動でずれてしまう小トラブルが発生。
トラブルと言っても光源のトラブルではないので、入手元へ検討依頼するまでも無く自己解決で対処です。

台座と結合しているネジの緩みが原因なのは判っていたので、ネジの緩み止めを塗布していたのですが、それでも振動がかなりあるので緩んでしまって、ブラブラ状態になってしまっておりました。

いろいろ考えた挙句。
台座の間の干渉部のゴム厚を厚くして対応する事にしました。
ゴム厚を厚くしてもボルトはそのままなので、ちょっと心配な面もあります。
丁度良い物が工具入れに無かったので、取り敢えず状況を検証してから考える事に。(笑)

ここの所、FSRで深夜走を走っていたので、匠光楽の出番が少なかったのですが今日の深夜走では振動に対し大丈夫かどうか、確認してくる予定です。

早目にMTB用のハブダイナモ組まないとな~。
完組みのアルフィーネ辺りを狙うか~!

クリスマス・イルミネーション

2007-11-28 01:32:05 | 風景写真
クリスマスイルミネーションです。

昨夜は境川ではなく 大和<=>相模大野 でした。
まだまだ飾り付けの途中のお家が多くセットしてあっても点いていなかったり、0時前後には消されてしまっていたりと、結構探すのが大変でした。

そのうちにどんどん増えて行くので、この季節の深夜走は寒いですがいろいろ楽しいです。

狭山オフ参加バイク2

2007-11-26 02:14:59 | MTB
上)J_yさんのスタンプジャンパーFSR
フルXTR。(羨ましい)
サドルが担ぎの出来るサドルでした。 

中)J_yさんの奥様ジェイミス/ダカールXLT
フレームサイズが小さく女性用MTBでしょうか? 

下)Nobさんのマルイシ/エンペラー
今回参加者で唯一のランドナー。
この荷物で、MTBと遜色無い走りをしていました。(笑)
細身のホリゾンタルフレーム。
クランクはMTBコンポーネントのDeoreLX。
後ろを走るとフェンダーへの石はね音が結構していました。

狭山オフ参加バイク1

2007-11-26 01:48:00 | MTB
オフポタの楽しみは走るだけでなく、参加メンバーの車両を見る事も楽しみなんです。

上)けいたさんのサンタクルズ/ブラー
王滝完走マシン.
アウターギヤが外されてバッシュガードに変更されてました。 

中)だいにゃんのトレック/4800
ハードテール、やっぱり赤は格好良い。
TOPEAKの工具入れが気になりました。 

下)T師匠のキャノンデール/ラッシュ
クロスマックスSLRで引き締まった足に変わっています。

狭山オフ

2007-11-24 20:41:02 | ポタリング+グッズ等
エコサイとサイスタで、けいたさんが募集していた狭山オフポタ。

けいたさん、T師匠、だいにゃん、Nobさん、サイスタのJ_yご夫妻、エコサイのH父&H坊(途中離脱)の

無事走って来ました。

もちろん自宅から自走です。
あの辺りはオフロードがかなりあり、楽しかったです。
下の激走はT師匠です。

スペシャの新型

2007-11-22 08:18:53 | MTB
上から

S-WORKS STUMPJUMPER FSR CARBON

S-WORKS EQUIP CARBON

S-WORKS ENDURO CARBON


スタンプジャンパーは私の 07 SW SJ FSR C の新型08モデルです。
サスの位置が変更になっています。
どう違うか興味があったのですが、これには乗れなかったので比較が出来ませんでした。




リッコのバイク

2007-11-21 21:44:56 | ROAD
Riccardo Ricco

今年のグランツールで活躍したリッコのバイクです。

SCOTT ADDICT
白いバイクに黄色のジャージ。
ジャパンカップでは、独走中の転倒で優勝は逃しましたが、来年も頑張ってくれるでしょう!

今年はマヨも、このバイクに乗っておりました。

寒~い深夜走

2007-11-21 01:21:36 | ポタリング+グッズ等
気温は何度だったのでしょうか?
結構な寒さで走ると余計に風圧で寒くなります。

さすがに昨夜はTシャツの上にウインドストッパージャケット+ウインドブレーカーでした。
まるで冬の格好。
寒さに身体が慣れてくれば0度位でも問題無いのですが、爪先も指も冬対策をそろそろ考えないとだめですね。

境川を町田の先の境川団地の境川橋の往復でした。
FSRで出掛けたので、平均速度17.7km/hです。
今週末の狭山オフポタへは約40kmの道のりなので、少々ノンビリでも3時間あれば到着すると判断。
10時半集合なので余裕を持って、7時前後に出発すれば問題無しかな?(笑)

途中、町田でちょっと寄り道。
たかだフレンドの場所の確認。
一度行ってみようと思いつつ、なかなか足を運べずにいたお店です。

寒さに指先の感覚が無くなりつつ帰宅。

サイクルモードへ行って来ました。(長文)

2007-11-18 00:30:36 | ポタリング+グッズ等
Macのトラブルで書くだけで精一杯、明日以降は修理の可能性も。
と言う事でレポートだけですが!

サイクルモードへ行って来ました。
T師匠とyukihitoさんと横浜で待ち合わせ。
東海道でいざ出陣!
幕張へ到着するとほぼ先頭でした。
開場すると一気にキャノンデール目指して、新型スカルペルをまずはゲット!
試乗コースを3周程しちゃいました。
レフティはなかなか反応良く10kgを切った96万円のフルサスバイクはなかなかの感じでした。

次に乗ったのがスペシャのFSR(ブレイン無し)。
アルミフレームだったので結構硬く感じました。
戻って来てT師匠にバトンタッチ。
バイクを受け取ってくれたのが、「みつみ先生」がではないですか!
『FSRの印象はどうですか?』と聞かれて暫しお話させて頂きました。
王滝へは竹谷さん始め皆さん出ているので、かなり興味があるそうです。
エキシビジョンレースにも出場されるとの事で、応援に行きますからと言って、お話終了。

T師匠が走っている間、yukihitoさんとスペシャのブースで物色。
それからあちこち回ってシマノの辺りで、pさんとのランチの時間11:30になり、自活研ブースへ行くとMRKNさん、Nobさん、そして久々のエコサイmizさんとpさん7名でランチに出掛けました。
早目のランチだったので、7人同じテーブルでワイワイ出来ました。
いろいろな話で盛り上がり、ランチプチオフも終了。
会場へ戻って、時間を潰し、サテライト会場へ向かうシャトルバスを3人で待っていると、MR4に試乗したMRKNさんも合流。
4人で会場到着。

yteg4さんに連絡を取って、yteg4さんと久々の再会でした。会場では試乗が一時休止となり、エキシビジョンレースの準備が!コース内に移動し観戦準備。応援するのはもちろんスペシャ軍団。(笑)
傍でクロカンレースを見るのは初めてだったので、かなり楽しめました。
竹谷さんは惜しくも優勝を逃しましたが、女性部門でみつみ先生が優勝とやってくれました。
レース後は試乗会開始。

最初のバイクは、スペシャのFSRエンヂデューロ。
ストロークが150ありかなり余裕があって、下りやギャップが楽しく走れました。

2台目はトレック:フューエルEX9.6(?)トレックの印象はかなり好印象でしたが、最初に乗ったスカルペルが余りに良い印象でちょっと薄らいだ感じでした。

そのままGTのiDriveへ、これは感覚的に特徴が余り無い感覚で結構ペースが上げられたのにはビックリでした。

そして、GIANTに並ぶと前にはMRKNさんが、トランスアドバンスド(カーボンフルサス)を待っている後でした。
私もトランスアドバンスドをチョイス。
もともとアルミのトランスも候補であったので、かなり興味深いバイクでした。(yteg4さんの師匠にもこれをすすめられましたので)
上りも下りもこなせる感じで漕ぎは軽いのですが、何となく動きが重い感じがしました。
次はスコットのRANSOM(?)リアサスがリモートでストローク変更が出来る物でした。
かなり重量級のバイクなんですが、リアサスがかなり動いてくれて重い車重の印象を替えてくれるような感覚でした。

T師匠達が、トライアルイベントを見に行っている間に、スペシャへ戻ってFSR-EQUIPを試乗。
スタンプジャンーパーと違って、上りはキッチリカッチリ上る感じ。

ルイガノフルサスのフルート(?)これは可もなく不可も無くと言う感じで印象ゼロ。

KONAのフルサスにも試乗。
これはビンディング付(TIME)のだったので話をしたら、SPDに替えてくれました。
カチッと決めて走り始めると、加速していかない。
車体かなり重く感じていましたが下りに来ると、印象が変わるバイクでした。

GIANTアンセムアドバンスドは、かなりキビキビ走るバイクで上りは圧倒的でした。
気持ち良くって2周させて頂きました。

FSRエンデューロに乗って、コンチのニュータイヤを装着した、エルンスワースを乗っていたらT師匠達が戻って来ました。
ブレーキの辺りりがカチカチ言っているので、試乗後に指摘しておきました。
エルンスワースは気になっていたのですが、いまいち良く判らずです。
全体的にガタが来ていたような感じで、一番印象が悪いフルサスだったと思います。
コンチのニュータイヤかなり行けそうです!(笑)

最後の締めは、ゲイリーフィッシャーHIFI29フルサス、試乗前の印象は重そう、上りが辛そう、立ち上がりが遅いでしたが、乗ってみて目から鱗とはこの事です。
漕ぎ出しは重いのですが、速度が乗ってしまうとグイグイ進みます。
上りもギャップも26インチよりかなり好印象でした。
車に例えるとエクストレイルのような感覚でした。(笑)
さて下りは!
コントロール性もかなり良く締めのバイクには持って来いの状態、もし次に買うのならこれだ!って感じのバイクでした。

全て乗り終えて計12台でコース13周は1kmコースなので、約13km走った計算でしょうか?
かなり乗りました。
午前中と合わせると計14台です。

なかなか楽しいサイクルモードでした。
(Macのトラブルで暫く書けないかも知れません。)