komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

仙台到着

2011-10-31 22:10:05 | 風景写真
明日からの撮影の為に仙台に移動して来ました。
月の終わりだったので高速は渋滞。
途中事故渋滞:2カ所+工事渋滞:4カ所で、13時20分に出発したのですが19時過ぎに到着。
私は運転しなかったのですが、前回同様那須高原SA1ストップ。

那須高原手前で雨に遭っただけで、那須高原SAでは素敵な夕陽が見られました。
仙台に到着して最初に感じたのは「寒~っ!」です。(笑)
明日からのスケジュールが定かでないので、どこでどう動くのかは明日にならないと判らず。
今日は何もないので、食事後はノンビリ。

写真上:那須高原SA
写真下:仙台駅東側

結婚記念日・・・映画鑑賞(29日)

2011-10-30 23:40:05 | ETC・・・
昨日は、結婚記念日だったのですが、日頃の疲れが祟って午前中は寝て曜日、午後になりカミさんと次男の3人(長男は夜中帰りで就寝中)で、映画を見に行く事に!
カミさんと次男の行きたがっていた、「三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」を観て来ました。


ちょっと短い感じがしたのですが、映像は迫力がありかなり見応えのある映画でした。
何か?続編がある様なエンディングだったのですが、どうなんでしょうね!(笑)

海老名のマ○イで買い物をし帰宅。
19時からカミさんは、長男の在学していた高校の役員のお友達と飲み会へ。
夜から宴会があり、私はお手伝いでした。
その疲れもあり今日も午前中は寝て曜日。
起きたら家の用事に明日からの出張準備で、自転車は夕方乗ろうと思っていたのですが、案の定雨が降り出し万事休す。
仕方なく大和の書店へ出掛けて、ドトールでお茶して帰って来ました。

明日から、7泊8日で仙台出張になります。
山羊山さんや公園管理人さんと飲み会が出来れば良いのですが、彼らもお仕事なのでどうなる事やら。
日曜はオフになるので、仲間で何処かへ行くか?電車で何処か行って来るか?遊んで来る予定ですが、突発の仕事にならない事を祈ります。(笑)

新幹線移動なら自転車を持って行くのですが、車両移動なので仕事の荷物がある為車載の制限があり持ち込めないのが残念です。

au損保 開業記念自転車保険(販売期間~10/31)

2011-10-28 06:50:44 | ポタリング+グッズ等
自転車事故が増えているのに、保険加入者が少ない?と言うか
保険が無かったりしているのであるが、au損保が「開業記念価格」で現在販売している保険である。
自転車保険に関しては、自転車協会やブルベ等で保険に加入しているが、これはどうなのか?
月々1,150円ではなく、年間1,150円との事。
(11月からは3,070円のようです)

悩む前に販売期限が今月一杯との事なので、加入してみる事にしました。

au損保 開業記念自転車プラン



au損保 開業記念自転車プラン

auの回し者ではないですが、保険未加入の方は御一考下さいませ。

珍しく続く夜トレ!(笑)

2011-10-26 23:42:57 | ROAD
どう言う訳か続いている夜トレ。
本来なら、2日乗ったら1日休み位だったのだが、今日も走って来ました。

仕事疲れもあるのか?ここの所心拍が上がらず。
体調的にはいまいちの状態だったので、本日は短めに切り上げ30分位10~12kmのつもりが、MARSH往復してしまった。

往路はアウター+重いギヤで50~60rpmで、復路は1/2までが往路と同じで残り半分がクルクルと、アウター+軽いギヤでケイデンス85~90rpmで適度にカロリーを消費し帰宅。
今日もハムストリングスを意識して漕いでいたので、現在少しの張りを感じている。
30分でも良いから運動しないとね。
やはり、乗れなければ歩く事にしようと思う。

来週、仙台出張が決ったので、暫く乗れないから明日も乗り溜め?(笑)

実走行距離:15.10km
実走行時間:42分34秒
消費カロリー:308kcal
平均心拍:127bpm:MAX:151bpm
平均時速:21.4km/h:MAX:38.9km/h
平均ケイデンス:63rpm:MAX:99rpm
平均気温:14度

夜トレ

2011-10-26 00:45:41 | ROAD
今日も夜トレへ出掛けて来ました。
ハムストリングスを意識しながら、重いギヤをゆっくり回す事を心掛けながら、走る。
ギヤは50x11T~15Tの間で、ケイデンスの目標は60rpm。
強い北風が吹き出していたので、帰りが楽な方がと北を目指し相模大野往復の予定で出発。

R467の向かい風がかなりキツく出だしから辛い状況、何とか相模大野まで行くが空から何か降って来る?
何が降っているのか?良く判らないのですが、たまに目の前のライトの光軸上に現れては消える?
何なんだか?良く判らなかったが、前回も見掛けたので何?って感じ。
かなりハムストリングスを意識して来たので、ブログを書いている今もハムストリングスからお尻の辺りが張りが出ている感じです。(笑)
帰路は中央林間から、小田急江の島線沿いに南下し帰宅。

実走行距離:22.3km
実走行時間:1時間8分30秒
消費カロリー:458kcal
平均心拍:122bpm:MAX:160bpm
平均時速:19.6km/h:MAX:43.2km/h
平均ケイデンス:61rpm:MAX:118rpm
平均気温:19度

深夜走・・・藤沢橋往復

2011-10-25 01:15:25 | ROAD
身体的疲れは動きが鈍る等あるのでゆっくり休むのが一番なんですが、ストレス解消と一緒に身体は動かさないと太るばかりだし、細胞を活性化させる為にも走る事に。

昨夜の深夜走は、トレーニングモードで走行。
やはりまだ心拍は上がらず。
それなりのトレーニングをする事にして、暫くは重いギヤを使用しながらハムストリングスと臀筋を使う事を意識しながら漕ぐ事に。
とりあえず、旧R467をMARSHまでの往復かな?なんて思いながらスタート。
そのままMARSHまで行き境川へ降りた所で、南下してしまいそのまま白旗まで。
白旗から周回コースに入り2周程走るが、やはり心拍が上がらず。
そのままCRに戻り藤沢橋まで行き、Uターン。

実走行距離:32.18
実走行時間:1時間26分38秒
消費カロリー:687kcal
平均心拍:134bpm:MAX:163bpm
平均時速:22.3km/h:MAX:37.9km/h
平均ケイデンス:63rpm:MAX:144rpm
平均気温:19度

未だ体調回復せず?・・・コスモス

2011-10-23 21:49:31 | ROAD
今日は雨上がりの午前中、トレーニングに出掛けて来ました。
出発は10時半、昼過ぎには用事が出来た為に帰宅しなくてはならず、江の島は無理と判断。
雲はスッキリせず雨が降りそうな中でしたが、境川を南下。
境川の上和田中付近は、河川敷の草がキレイに刈り取られ気分良く走れます。

トレーニング用のセッティングに変更したので、ハムストリングスを意識しながら走る。
体力的には問題無い筈でしたが、やはりどうも心拍が上がらず。
公道部分で何度もダッシュを掛けるが、150bpm以上にならず。
やはり駄目か~?って思いながら一応白旗休憩所を目指す。
いつもの周回コースに行き、100mダッシュを何度も繰り返しながら、5周走行するが最大でも164bpm止まり、いつもは直ぐに180bpmオーバーになるのに只々疲れるだけ?
帰りは境川遊水地公園の鷺舞橋までノンビリ走行して、往路で見掛けたコスモスを撮影。
鷺舞橋からはアップダウンのトレーニング路に移動し、50x15T縛りで走行し何とか走り切れた。
曇っていましたが、何となく暑い日だったような・・・心拍計での最高気温が28度。。。(笑)

実走行距離:35.13km
実走行時間:1時間33分06秒
消費カロリー:793kcal
平均心拍:140bpm:MAX:164bpm
平均時速:22.8km/h:MAX:43.4km/h
平均ケイデンス:75rpm:MAX:138rpm
平均気温:25度

心拍上がらず。。。

2011-10-20 00:26:20 | ROAD
昨夜はR3で夜走へ出掛けて来ました。
久々に、大和相模原歩行者自転車道を北上。
R467を走り出すと向かい風で北風。。。
寒いのなんのって、指なしグローブでは辛い季節が。。。
下は短パンでも、上はウインドブレーカー必須です。
相模原市役所辺りまでトレーニングして来ようと出たのですが、どうも心拍が上がらず。
連日の残業で身体が疲れているのか?
何をやっても139bpm以上上がらず。
こう言う時は諦めるに限ると言う事で、スパッとポタリングモードに変更。

行き先も相模大野往復で距離を半分にして、ゆっくりと走って来ました。
ノンビリ走行は、脂肪消費率も向上させてくれました。(笑)

実走行距離:26.63km
実走行時間:1時間24分19秒
平均心拍:118bpm:MAX:139bpm
消費カロリー:532kcal(脂肪消費率が28%と久々に20%代に)
平均時速:19.0km/h:MAX:32.1km/h
平均ケイデンス:81rpm:MAX:116rpm
平均気温:14度

箕輪城跡

2011-10-18 06:29:29 | 歴史散歩
1500年前後に高崎市浜川を拠点にしていた長野氏が築城した城。
築城者は長野業尚(なりひさ)、憲業(のりなり)、業正(なりまさ)、業盛(なりもり)の4代に渡り長野氏の拠点とされておりました。
業政の時代に最盛期を向え、西上野の諸将と婚姻関係を結んで勢力を拡大、永禄年間に入ると西上野は甲斐の武田、相模の北条、越後の上杉の相甲越三つ巴の戦いの舞台へ変貌します。
長野業正は関東管領山内上杉家(上杉憲政)に、最後まで尽くしていた事でも有名です。
武田信玄の西上野侵攻により、長野氏の要所である国峰城(甘楽町)、安中城(安中市)、松井田城(安中市)、倉賀野城(高崎市)が落城、時の当主業盛は難航不落の城と言われた箕輪城に籠城し最後まで戦い抜きます。

この業盛は業正の次男であるが、川越夜戦により兄の吉業(よしなり)が討死し永禄4年に業正の死により、わずか14歳で家督を継いだ。
父兄に劣らず武勇に優れていたそうだ。

何度も信玄の侵攻を撃退して来た父に代わり、指揮をしたが父の死後一度は撃退するも、戦上手な信玄の2万大軍勢に押し寄せられ、箕輪衆を率いて懸命に抗戦した永禄9年(1566年)に、本丸北側御前曲輪の持仏堂で業正の位牌を拝み19歳の若さで一族郎党と共に自害したそうだ。
業盛の息子亀寿丸(2歳)は、家臣に抱かれ落ち延び城の傍の極楽院に匿われ、後に出家し鎮良と名乗り極楽院2代目院主となる。
弟の正宣(まさのぶ)はその後信玄に仕え、弟の業親(なりちか)の子業実(なりざね)は武田滅亡後、箕輪を領した徳川四天王の井伊直政の家臣となり4000石を有し、彦根藩の次席家老を務めた。

幕末の大老で有名な井伊直弼の師とされる長野主膳は、定かではないそうですが業盛の子孫と言われているそうだ。
彦根まで井伊に従った箕輪衆は3代目の業正の様に最後まで主を守り立て、彦根の地でも現代まで続いている。


そして本題の箕輪城である。
この城は高崎い移城した事により廃城となる、堀を含め難攻不落と言われていた城なので、その時に再利用をされないようにあちこち崩されて現在に至る。

大規模な堀や石垣などは残っており、当時の様子を偲ばせております。
中でも圧巻は、城の本丸を中心に最大幅30m深さ10mの堀である。
余りにも深い為に、吊橋を作り行き来していた事が最近解明されたとか?
そして城の中央部を南北に分断する役割の大堀切、搦め手から大手門方向にある榛名白川までの約300mの大堀切は戦後植えられた杉があり良く判らなかったそうですが、最近調査の為に伐採が始まった為素通しになりつつあり見応え十分である。

一時期北条氏が治めていた事もあり、小田原城に似た作りにもなっている。
現在は江戸から遡り北条氏時代までの調査が進んでいるとの事であり、長野氏までの調査には至ってないとの事である。
今残っている石垣や大手門からの登城ルートは井伊氏の時代のものだそうで、これは城主の権威を知らしめる為に作られた石垣や道筋のようです。
特に石垣は、笑い積みと言う積み方で大きな石の周りを小さな石で、笑っているかの様に積む技法だそうです。
石垣を正面に見た写真の左側は刺さった様に積まれているが、これは井伊氏が廃城にした後地元住民達が昔を忍んで復元する為に石を刺して積んだ物だそうで、右半分の笑い積みの様にしっかりした積み方ではないそうだ。


これからの解明に興味が湧きます。
天守閣の素晴らしい城だけが、城ではありません。
城好きならば、是非一度は訪れてみるべきだと思います。
いや・・・この城を見なくして戦国の城は語れないかも知れません。

(自動更新)

赤ちゃん と 久々の夕陽

2011-10-16 21:36:00 | ROAD
朝はちょっと小雨模様で午前練は諦め、グランベリーモールへウインドショッピング。
カミさんのウォーキングシューズを購入し、モンベルで安売りしていたウルトラライトサイクルウインドベストを入手。
そして8日に出産したSさんへの贈り物を買って、グランベリーモール傍の食堂(夜は居酒屋?)で昼食を取っていると、カミさんも赤ちゃんが見たいとの事で急遽彼女の実家にお邪魔する事に。
図々しくも押し掛け赤ちゃんと対面、生後1週間の赤ちゃんは可愛かったです。
インド出向中の旦那様も急遽帰国したようで、名前も決まり何よりです。

帰宅してR3で走りに出る準備をウダウダとやっていると、ボランティアに出掛けていた次男が帰宅。
次男のMTBのVブレーキのシューがもう無くなり掛けているとの事で、帰りにMARSHに寄って買って来る事に。
出発は15時08分いつものように境川CRを南下し、向かい風の中休息無しで一気に腰越まで。
併用軌道で江ノ電と擦れ違い腰越の海まで、到着は16時12分だったので1時間4分(実走55分30秒)でした。

風が強かったですが、久々の海は気持ち良かったです。
そのまま江の島へ行こうと思ったのですが、余りの人の多さで弁天橋を渡るのを断念。
傾き始めた夕陽を撮影し、日没まで西へ移動する事に。。。と言っても写真を撮るので直前で高い所は?
・・・って、浜須賀の歩道橋の上に決定し出発!
間に合わないと写真が撮れないので、珍しく空いていたR134を心拍を目一杯使って移動。(笑)
日没前に何とか到着出来たが、歩道橋上にはかなりの人出が。。。5分後には沈んでしまったので予定通り。

写真を撮りFacebookにもアップ、沈んだ後も撮影して、そのままR134を戻る。
今日はプルクワへは行かず、海岸線を戻るので横風がキツい。
西へ向かう時には防風林があるので、風の直撃はないのであるが道路を伝わって来るので、東へ向かう時は巻き込んで来るのだろうか?・・・かなりハンドルを押さえつけていた気がしました。(笑)
(それとも体力の衰えか~?)
ついでに交差点で必ず止まり、インターバルトレーニングを決行。
結局、江の島入口で風に曝され諦め、片瀬東浜の交差点で左折。
その後は激坂を避け、藤沢から善行の西側を通過しMARSH到着が18時頃。
前だけと言っていたが、もう古いのでブレーキシュー台座キットを前後分購入し、少し店内を物色し新型スタンドを発見!

これはかなり良さそうである。
そのうち導入する事になるかも?と思いながら、帰路へ。
日が沈んだ事とさすがに昼は暑くとも夜は寒くなるようで、汗を掻いたままのジャージだと肌寒い。
ここで本日購入して来た「ウインドベスト」を取り出し着用。
これが効果大であった、冷えきる事無く身体が温まったまま、そのままR467を北上し帰宅。
帰路はライト1灯だったのでノンビリと。。。

久々に乗って50kmは、いつもより平均2km/h程のアップでしたが、さすがに疲労困憊。(笑)
トレーニングしなきゃ駄目だね~!

しかし、今日は素敵な夕陽に癒されました。

実走行距離:50.62km
実走行時間:2時間18分06秒
消費カロリー:1271kcal
平均心拍:146bpm:MAX:179bpm
平均時速:22.1km/h:MAX:43.9km/h
平均ケイデンス:79rpm:MAX:135rpm

NISSAN JUKE の CM に・・・そして Yes

2011-10-16 01:12:23 | ETC・・・
CMで最初に聞いたのは、3日前だったか?
急に「Heart of Sunrise(邦題:燃える朝焼け)」が流れた。。。
短めのCMだったが、Yesファンの私にはピピーン!と来てしまった。
Yesと聞いても判らない方もいるかも知れないが、多分ロジャー・ディーンの書いたジャケットの絵は何処かで目にしているかと思います。
メジャー曲としては1981解散後、復活して直ぐの1983年のヒット曲「Owner of a Lonely Heart(邦題:ロンリー・ハート)」が、お茶の間メジャーになるかな?



NISSAN JUKE CM GALLERY 「RX RED CITY」

「Heart of Sunrise」2003 Live @ Montreux



この曲は、Yesの中でも好きな楽曲である。

1971年に発表されたリック・ウェイクマン加入後初のアルバムである「Fragile(邦題:こわれもの)」に挿入されていて11分半もある楽曲だ。
多分この曲に出会ったのは、小6の冬だったと思う。
周りが歌謡曲で大騒ぎしている中マセガキだったのか?
小3でビートルズと出会い、パープル等のハードロックに魅了されてしまっていた自分にとって、煩いだけではないサウンドを気付かせてくれたバンドでもある。
ジョン・アンダーソンの哲学と世界観を表現した音楽、それを支えるクリス・スクワイアー、代表曲の殆どをジョンと共作しているスティーブ・ハウのバンドであり、天才マルチプレーヤーのリック・ウェイクマンを世界に知らしめたバンド
でもある。
クリスは、私の一番好きなベーシストです。
彼の様な攻撃的に奏でるベーシストは、いないのでは?と思える位素晴らしいプレーヤーだと思っています。
ロックの世界では、何となく隠れた存在になってしまうベーシストの中では、当時は激しく珍しい存在だったのかな?
(ポール・マッカートニーは激しくないので。。。)
ハード・ロックでは、レッド・ツェッペリン(ジミー・ペイジ)とディープ・パープル(リッチー・ブラックモア)と言う二大巨頭バンド+ジェフ・ベックと言う3人の天才ギタリストを中心に流れて来ているが、その時代にはEL&Pとキング・クリムゾンと言うプログレバンドも印象的なバンドであり、Yesを含めた3グループが祖になりエイジア等のグループに再編されて行くのである。
私はこの頃から始まりプログレッシブ・ロックとの関わりが続いている。

2002年に最盛期メンバー(クリス・スクワイア、ジョン・アンダーソン、スティーブ・ハウ、アラン・ホワイト、リック・ウェイクマン)により活動再開であったが、ジョンの病気により2004年に活動休止。
2008年に、ジョンの回復を待たずに、心臓病を抱えたリック・ウェイクマンに変わり長男オリバーとベノワ・ディヴィッドを加え復活したYes。
メンバーが激しく入れ替わる中、Yesサウンドを支え続けて来た、クリスを中心に2001年の「Magnification」以来の、楽しみにしていたアルバム「Fly from Here」が今年リリースされた。
そこにはオリバーの姿がなく、1981年のメンバーであるジェフリー・ダウンズがキーボードで参加していた。
オリバーが離れたのかどうかはまだ不明のようであるが、世代を越えた音楽性は一致しなかったのだろうか?

勿論このアルバムは購入している。
スティーブのギターの音色、ドライブするクリスのベース。
アランの力強くて繊細なドラム、ジェフのキーボードもしっかりと自主調出来ている。
しかしそこには、全てに調和するジョンのヴォーカルがないのが寂しいが、新しいYesのサウンドも素晴らしいサウンドである。
主要メンバーは60代になってしまったが、まだまだ素晴らしいサウンドを作り出している凄い人達です。
是非、Yesを聞いて欲しいと思う。

「Fly from Here」 8-2-2011 Live @ LA



「Owner of a Lonley Heart」1991 Live



「Close to the Edge」2011 Live 現メンバーでの



「Round About」20?? Live アコギを弾くハウがカッコイイ!


iOS5へアップデート

2011-10-14 00:31:18 | Mac & iPhone
13日の早朝からアップデートが開始された「iOS5」でしたが、トラブル等多々ありアップデート不可能と言う噂も。。。
しかし早朝から「旅人Aさん」がアップデートを敢行されて、無事アップデート完了と言う事。
かなり時間が掛かるとの事で、帰宅後気合いを入れ直して22時からアップデート開始。

しか~し、やはり噂通りに2時間以上掛かっちゃいました。
(子供がネットワークゲームをやっていた事もあり、回線速度がとんでもなく遅かったのかも?)
そしてアップデートが先程完了。

最初の画面で、デジカメが使えるスイッチが表示されるようになりました。

Motoさんのブログが休刊に・・・

2011-10-13 12:29:29 | ETC・・・
10月10日旅行から帰り自分のブログを更新してから、あれやこれやとチェックしていて発見!
Motoさんのブログ「イタリア人 Motoのページ」が、暫くお休みとの事。
急な展開にビックリでした。



彼に何があったのだろう?
いろいろあるが充電して貰い、またフルブーストでアクセル全開の彼の毒舌を読みたいものだ。


(自動更新)