komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

更新不能

2010-03-31 08:59:59 | ETC・・・
現在、防音工事中につき。
ネット接続が出来ず更新不能となっております。
更新は、木曜以降を予定しておりますので、少しお待ち下さいませ。

(自動更新)

出物。。。

2010-03-28 06:31:36 | MTB
金曜の帰りにMotoさんとMARSHに寄って来た時の出来事です。

突然店長が
店長「GENさん身長いくつだっけ?」
komezou『確か1○0位だったような?』
店長「出物があるんですが。。。」
ってな感じで話が始まる。
GENさんサス交換を画策しているようですが、それならば・・・とMotoさんが早速写メール。
今後どうなるかは、判りませんが?

そのブツ
S-WORKS STUMPJUMPER FSR120 2006仕様でした。

久々の乗車・・・

2010-03-27 23:48:41 | MTB
今日の午前中は、販社へ車の半年点検&リコール修理に出掛けて来まして、午後から防音工事の合間にタンスや戸棚の整理をして、15時過ぎに少し走りに出掛けて来ました。
今日も近所の緑地でしたが、前後サスの調整をしながらの走行となり、リバウンドのセッティングをいろいろ変えて試しながら、短い坂を上ったり下ったりと、距離こそ走っていないですが消費カロリーは500kcal以上でした。(笑)
結果的になかなか決まらず、また後日改めて調整します。

実走行距離:3.96km
実走行時間:42分50秒
消費カロリー:556kcal

入生田車庫

2010-03-26 23:57:26 | 箱根登山鉄道
箱根登山鉄道の入生田車庫。
以前から一度行って来ようと思っていたのですが、小田原ー箱根湯本間なので、通り過ぎてしまう事ばかりでなかなか寄れずにいたのですが、先週の伊東の帰りに渋滞に嵌まっていたので気分転換に、ちょっと寄ってみる事に。

歩道橋から通過する小田急線を見送ると、車庫が線路の反対側に。
線路を潜って、右に曲がり線路伝いに・・・
見えて来ました入生田車庫。
折角箱根付近を通過するので、車輌を見ない訳にはいかないじゃないか~?
しかし運悪く、ベルニナ号しか停車していませんでした。(稼働中の時間なので仕方ないですが:笑)
車庫周りをぐるりと回ってちょっと覗いただけでしたが、車輌を見る事が出来楽しませて頂きました。
所要時間は8分程度。
そのまま小田原厚木道路に入り、海老名JCT経由で帰宅しました。

気になるフレーム

2010-03-25 00:53:36 | MTB
今直ぐ買える訳ではありませんが、気になるフレームが2本。
デザインはほぼ同じで素材が違うイギリスのChargeBikeのクロカンフレーム。
写真の上はチタンの「Duster Ti」下はクロモリの「Duster Steel」です。
用途は、クロスカントリー/エンデューロ/トレイルとなっています。

乗り心地も上質らしいですし、特にチタンの「Duster Ti」は欲しいフレームですね~!



9王申し込みまでカウントダウン

2010-03-24 12:12:12 | MTB
9王の申し込み開始が、8日後の4月1日~との事。

エントリーではなく、召集令状を貰う為の抽選なので、ここは忘れず申し込まないと。
5王はGW前後が海外出張になるので、乗る事が出来ないのでエントリー取りやめで、今年は「9王」が最大のイベント参加になりそうなので、当たらなければどうする~?

まあ取り合えず、エントリー申し込みを忘れずにする事からかな・・・!

(自動更新)

一碧湖にて

2010-03-23 22:59:24 | 風景写真
先週の土曜の夕方の一碧湖です。

強風で湖畔には人影もなく、時折厚い雲間から太陽が顔を覗く。

湖面を照らしたり、雲間に梯子を掛けたり・・・
激しく吹き荒れる風により、湖面に波が立ち。
いつもは静寂な湖畔が慌ただしくなっていた。

さくらの里

2010-03-21 20:01:31 | 風景写真
昨日も今日も嵐のような風が吹き荒れ、天気が良い割に黄砂が舞い散り散々な日になってしまいました。
家族旅行で伊東保養荘に出掛けたのですが、昨日チェックイン後に1人で写真を撮りにぶらり出掛けた大室山の西側で「さくらの里」と言う場所を発見。
大室山をバックに桜が咲いているのですが、河津桜が終わってしまってちょっと間が空く季節との事。
園内に咲いていたのは「早咲き大島桜」「伊東桜」の2種類と河津桜の名残のみ。
しかし桜をバックに皆さん楽しそうに記念写真を撮ったりと、かなり賑わっておりました。
桜を見ると、皆さん顔が綻びますね。。。(笑)

明日仕事の私だけ先に帰宅で、防音工事中で散らかったままの夜の静かな室内で写真整理と更新です。

今日もプールで

2010-03-19 22:17:15 | ETC・・・
今日の午後は買い物やら何やらで慌ただしい事が予想された為、午前中10時半頃からプールで1時間半水中ウォーキングをして来ました。
今日は休憩無しで歩き続け、足腰がヘトヘトです。(笑)
さすがに体力の無さを実感です。
もっと体力を付けないと、駄目ですね~!

明日からちょっと出掛けるので、今週末の自転車は無理のようです。

休足日。。。開花までもう少し

2010-03-18 20:47:53 | カメラ&写真
春のような陽射しですが、花粉はまだ猛威を振りかざし、外に出ると陽射しの割にはまだ少々寒い感じ。
2日間乗るとかなり足に来ている感じがしたので、休足日にしたのは良いのですが、やはり最初だけで今日は19時まで工事が掛かるとの事。
19時まで時間潰しは。。。やはり自転車で何処か出掛けるか?と思ったのですが、時既に遅し工事が始まってしまい自転車を部屋から出せず。
あきらめて引地台公園へ行き車の中で昼寝でも・・・と思ったのですが、どうせならプールにでも行って来ようと海パンとバスタオルにキャップ&ゴーグルを出し11時前に出掛ける。
補給食にチョコレートを買い、昼用におにぎり持参。
プールと言っても季節が季節なのと平日の午前中、ガラガラ状態。
競泳プールではどこかの学校?か学生が少々で練習で2コースを優先使用。
どのみち水中ウォーキングで、泳ぐつもりは無かったので問題なし。
ガラガラなので安心して逆走ウォーキングが出来ました。1周が120mの流水プールを途中休憩を10分+20分挟み3時間いたので、水中逆走ウォーキングを2時間半みっちりと歩いて来ました。
滑らないウォーキングゾーンをかなり歩いたので、足の裏が痛いです。(笑)
とりあえずプールを出たのが14時半近く。
公園でおにぎりを食べて、そのまま放浪の生活。。。ではなく。
千本桜に桜の様子を見に出掛けて来ました。
春の陽射しを浴びて、ソメイヨシノの蕾達は今か今かと色付き始めていました。
桜の季節も、もう直ぐですね~!
その後は、本屋で立ち読み。
夕方、カミさんと一緒に綾瀬のショッピングモールへ買い物に出掛けて、工事が終了する19時過ぎに帰宅。
リビングの天井ボードが貼られて、部屋らしくなってました。(笑)
リビングにはノンビリ寝転んだりは出来ないので、ちょっと不自由ですが致し方なく。

今日も休暇だったのですが、グータラな生活を送ってしまいました。
明日は走りに出掛ける予定なのですが、今夜は雨だそうで(綾瀬の帰りに降り始めてました)ちょっとオフロードは辛いかも知れません。
まあ明日の様子を見て、どちらにするか決めたいと思います。

自分のペースで生活出来ないまま、休暇は消化されている気がしております。

ちょっとそこまでが、ロングライドに。。。

2010-03-17 22:47:33 | ROAD
大工さんにお茶出しをするまで待機だったので、1階の店でR3のメンテを行い時間を潰す。
結局かなり重清掃に近くなってしまった。
きれいになったチェーンやギヤにオイルを塗布し、出撃準備完了。
カミさんは長男のPTAの集まり&ランチで不在、長男は試験休みなのですが義父の手伝いで屠場に同行。一応リミットは14時半との事なので、江の水行って帰ってと言う位かな?っと思っていたので、最初からノンビリペースで計画。
結局、なんだかんだで家を出たのが11時位。
目的地は江の水の大水槽。
境川を南下する、昨日の暖かさとは打って変わり肌寒い感じ。
かなり厚着をした格好でしたが、大正解でした。
久々の江の水?は12時過ぎに到着、平日なのでガラガラ。
とわ言え大水槽でダイバーのお姉さんのアトラクションがあるので、かなりの人で溢れ返っておりました。
ここでアトラクションを見るのは、もしかして初めて?かも?なんて思いながら完全にダイバーのお姉さんの虜になってしまってました。(笑)
結局、この後も大水槽前とクラゲを見たので、江の水滞在は1時間。。。何と単身で来ての最高滞在時間でした。(笑)
昨年年間パスポートを購入して、完全に元は取った気分。。。6月の更新もしますよ~!
江の水を出る前に、何か食べておこうと江の水カレーを食べ、帰路に入ろうと横断歩道で信号を待っていると、カミさんからメールで帰って来れるから走って来なよ!とひと言。。。それでは。。。と言う事でいきなりR134を大磯方面へ。
既に13時半近い時間だと小田原は難しい。。。それならと以前大磯で見つけられなかった島崎藤村邸を探してみる事に。
大磯まで頑張って漕ぎます、しかし心拍を60~70%に維持のLSDペースは崩さずに。
さすがに昨日の今日のせいか?足が思う様に回らない感覚。
昨日のオフロード探索がかなり響いていたようです。
それに天気も肌寒く今にも雨が降り出しそうな感じでした。
R1に入ってから大磯駅方面に出ずに少し行き過ぎ、城山公園前の交差点を右折する。
城山公園をぐるりと周り大磯駅方面へ戻り、途中の交番で場所を聞くと線路の南側との事。
「かなり気を付けていないと表示を見逃してしまうよ!」と教えて貰い線路を地下道で潜り南側へ。
「大磯駅に近いけれど大磯駅まで行かないよ」とのお巡りさんの言葉を気にしながら、道端をみるとこの奥藤村邸の小さな立て札を発見し、目出たく到着。お巡りさんありがとうございました。
この藤村邸は「静の草屋」と言われ、晩年の2年半藤村とご夫人が暮らしたお宅との事。
小さな建物ですが、静かで落ち着いた環境の中に建てられています。
縁側に座り外を見上げると、屋根と庭の木の間から青空を眺めた藤村の姿が思い浮かびました。(笑)
ここで未完の絶筆「東方の門」がしたためられ、藤村終焉の地となった場所です、藤村の最後の言葉は「涼しい風だね」と言われております。
ちょっと「千曲川のスケッチ」を引っ張り出して読みなおしてみましょうかね~。

とその後はそのまま久しぶりのR1を東に向かい、茅ヶ崎で道を変えて15時過ぎにプルクワへ到着。
ここでパン2個とコーヒーを補給し、境川へ入り北上。
遊水地公園で1台寂しくラックに掛けて、トイレ休憩。
・・・と、ここでまだ時間がある。
このまま家に帰っても、家には入れないので境川CRをさらに北上し町田駅まで、日の入り近くなりかなり寒くなって来た。
ウインドストッパーベストを着用し、少々防寒対策(って言う程寒くはないのですが)。
Uターンで南下を開始すると何と最悪の南風が。。。完璧に向かい風状態になりクルクル、でもペースは崩さずに。
目黒の交差点で、素敵な陽の入りを見てもう少し走り、帰宅は18時過ぎ。。。

計測時のオーバーは、最高でも75%でした。
江の水以外でノンビリしたのは藤村邸だけ、その他の休憩はプルクワで10分、遊水地公園で10分。
後は信号の停止時間だけ、強行なLSDトレーニングになってしまいました。(笑)
明日はどうするか?不明ですが。
乗れればFSRかな~?
とりあえず 今 足はガクガクです。(笑)


実走行距離:111.35km
実走行時間:5時間29分40秒
平均時速:20.2km/h:MAX:45.9km/h
消費カロリー:3151kcal
平均心拍:121bpm:MAX:157bpm
平均ケイデンス:83rpm:MAX:102rpm

オフロード探索

2010-03-16 21:43:04 | MTB
本日より暫し休暇なんですが、防音工事初日なので出掛けられるか?でしたが、昼過ぎから部屋に居られない状況になり、離脱。
FSRで、近所のオフロード探索に出掛けて来ました。
まずはいつもの緑地で足慣らしをして、北東方面へ向かいます。
いろいろありました。
最初は心地良いせせらぎの中を走るオフロード。
次はフラットダート、そして泥濘路だったり、あちこちを繋いで走り、道無き道を走ったり、担ぎあり下りの乗車率0%の山もありと、短時間でしたがかなり満腹。
足腰がかなり疲労ですが、近所でこれだけ楽しめれば満足度120%です。

Motoさん・GENさん 次回如何でしょうか?

矢印がある一番下の写真ですが、コゲラが写っているんです。
拡大しているので、判り辛いのですが、貴重な体験をしてしまいました。
何と私のヘルメットに止まったんです。
しかも10秒近くも。。。そのまま羽ばたいて近くの木に止まって、コツコツと木をツツキ出したんです。
人間が怖くないのか?私が動いてもその場で木をツツいているんです。
最初は何て鳥なのか?判らなかったのですが、偶然近くにいらっしゃったバードウォッチャーの方が、私が何をしているのか気になっていたらしく立っていらっしゃたので、こちらからご挨拶をして鳥の詳細を聞いた所コゲラだと教えて頂きました。
シジュウカラやアカゲラも付近にいるらしく、外敵から身を守る為に共生しながら一緒に移動するそうです。
ちらりとシジュウカラは見掛けたのですが、直ぐに見失ってしまったりが、何とコゲラと遭遇するとは!
その方曰く、野生の鳥が人の頭に乗るなんて滅多にないので、貴重な体験だとの事。

まあ私もこの年になるまで、ありませんでしたから!(笑)
バードウォッチャーさんからは、「鳥と同じ気持ちで走っていたのでは?」と言われました。


実走行時間:2時間15分57秒
実走行距離:15.91km
消費カロリー:2396kcal

Vanguard UP-RISE 43

2010-03-16 01:32:02 | カメラ&写真
Vanguard UP-RISE 43

昨年末に購入したカメラバッグである。
カメラバッグに関しては、自転車に乗る時に使用出来る物を以前からいろいろ物色していたのですが、なかなか良い物に巡り会えず。
以前メッセンジャーバッグにカメラ用のインナーが付いていたTIMBAK2のバッグを購入したのですが、中でカメラインナーが動いたりと若干使い勝手に難ありでした。
このVanguard UP-RISE 43は、カメラ本隊に18-200mmのズームレンズを入れ、70-300mm + 90mmマクロ + 50mm標準レンズを入れて持ち歩く事が出来る。
小さい割には使い買っても良く、裏面下部からカメラレンズを入れたり、横からカメラを取り出す事も出来ます。
細かい所ですが、縫い目もキチンとしていて、パッド類も快適で、気になる重さは1,115g。
片掛けになるので、気に入らないと言う方もいるかもしれませんが、背負ったままバッグ部をくるりと回し正面に移動するとそのまま、サイドからカメラを取り出せます。
嬉しい事に、レインカバーも内蔵されており、自転車にはかなり重宝です。
年末購入し、12/30に早速使用。
自転車ではなく、長男と出掛けた箱根登山鉄道の撮り鉄に出掛けて来てのインプレは、かなり使い勝手が良かったです。
宿泊荷物的には、もう一つバッグが必要になるかと思いますが、1日だったり下着のみ+Tシャツ程度なら上にも収納可能。
PCが入らないのが難点かも知れませんが、日帰り撮影には最適かと感じました。
そして元旦の走り初めで、R3で稲村ケ崎へ出掛けた時にも使用して来ました。
やはりこれも停車してから、カメラを出すまでの速さは尋常ではありません。(笑)
デイバッグだと肩から下ろさないと駄目なんですが、これはガイドベルトを外してメインの肩掛けを回すだけ。
多分、今一番のお勧めバッグかと思います。
気になる価格ですが、定価は18,000円量販店での販価9,800円前後で扱われています。
自転車乗車時に使えるカメラバッグをお探しの方がいらっしゃいましたら、かなりお勧めです。
ご近所の量販店で扱われているかと思いますので、一度チェックしてみて下さいませ。

BE-PAL 自転車特集

2010-03-12 00:39:51 | ポタリング+グッズ等
会社の帰りに寄った書店で発見。
最新号のBE-PALは自転車特集。
しかもMTBの事が多く書かれている。
立ち読みもなんなんで、直ぐに購入。

コンテンツを見ると
今こそ、自然の中へ漕ぎ出そう!
自然を楽しむには自転車が一番


登場から30年 MTBはついに完成の域に!
 MTBは、今が買い時です!

トレイル・ライディング&プライベートレッスンで山を遊ぶ

ビーパル編集部選りすぐり
 いま、乗るべき自然派18バイクス

自転車散歩シーズン到来!
 春ポタリングファッション&フィールドガイド

と言った特集が書かれておりました。
MTB復活の兆しと言う事もあるが、日本ではまだROAD人気が高い。

残念だったのはガイドツアーでマナーを学べると書かれてあったこと以外、マナーについて書かれていなかった事。
MTBを特集しているのだから、山でハイカーに会った時の対応位は書いてあっても良かった気がします。
記事の中に山には歩行者も車も信号もないと書かれていたのですが、ハイカーは歩行者と一緒です。
この辺の書き方をきちんとしないと、これをこれを読んでMTBを購入して山をガンガン走って・・・って事で閉め出しを喰らうかも知れません。
媒体的にBE-PALさんなら、もう少し配慮があってもとも思いました。

でもMTBに光を当ててくれたのは、なかなか良い兆行ですかね~!

MTBでナチュラルヒーリングと言う記事に「プレジャーフォレストMTBコース」の写真が少々掲載されていた。
旧相模湖ピクニックランドの記事でした。
久々に出掛けてみようかな~?って、思っちゃいました!

深夜走:昨夜もLSD

2010-03-11 01:35:47 | ROAD
昨夜の深夜走は大和から北上し、カレスト座間脇から相武台団地入口を右折し行幸道路へ。。。
小田急相模原駅(写真)を通過して、相模大野から小田急線沿いに南下で帰着。

前日の雪は全く残っていなかったのですが、昼間とは打って変わりかなり寒く出発時は2度。
花粉の飛散量もかなりの量で、目が痒くなりそうだし、マスク着用でも鼻水が止まらずで、LSDペースで有酸素運動なのに無酸素状態のような気も。。。(笑)
何とか行幸道路まで辿り着き、東へ移動。
行幸道路界隈はコンビニが増えたように感じました。
駅もかなりお洒落になり、イルミネーションも素敵な雰囲気。
本日は途中でヘルメットライトのバッテリーが無くなり、3灯のみのライディングなったのでなるべく幹線路を走って来ました。
今日は何気なく、パトカーの姿が多かった気がします。
さすがにこの寒さでは、余り自転車も見掛けずでした。

R3のセッティングを全面見直しをして、変更して行きましたが好感触でした。

実走行時間:1時間8分51秒
実走行距離:23.69km
平均心拍:122bpm:MAX:155bpm
消費カロリー:740kcal