komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

江の島へ

2010-05-31 21:50:25 | ROAD
平日にも関わらず江の島へ出掛けて来ました。
と言うのも、月末なので残業調整で半日で帰宅。
本屋へ寄ってからノンビリ帰宅したのが、15時過ぎ。
そこから、R3のハンドル高を5mm下げたり、TOPEAKのバーエクステンダーを取り外し軽量化。(笑)
ポラールのハンドルマウントをハンドルに直付けし、気が付くと16時近く。
そこからジャージにレーパンを履き、境川へ出撃。
境川の周囲は、既に田植えの季節なんですね~!って気持ちを変えて。

今日は「高ケイデンスの維持」と言う課題を持って走る事にしたので、最初からクルクル状態。
今田休憩所を抜けた日陰の場所でTREK乗り(以後T)を1人抜くと「後ろについても良いですか~」とひと声。
komezou(以後k):「良いですよ~」とこの辺りは人が多くて、手信号が忙しくなる。
T「ペダルの回転速いですね~」
k「トレーニングしてるんですよ・・・」
と言ったような話をしながら暫し進む。
飯田牧場の東側辺りまでは後ろにいたのですが、気付くと遥か後ろに。。。
片手を上げて挨拶し先を急ぐ。
人も少なく快調に走れたので調子に乗り、藤沢橋でR467へ出て江の島まで南下する。
しかし南からの向かい風は少々キツく、夕方になるにつれて少しずつ気温が下がり始める。
足はなるべく軽いギヤでクルクルを維持、心拍は150bpm前後まで上がったりと、それ程バクバクではない状況。
かなり慎重に、高ケイデンスに気を付けて走った割にはペースが速かったようで、江の島までの実走時間が49分49秒。
信号待ちもあるので、実質は1時間近いのですが、久々の50分切り。

西に傾いた太陽から天使の梯子が何本も落とされて、江の島への歩行者用の橋の真ん中まで移動し撮影。
この時点でもしかしたら冷えて来るかも?と思い、早目に帰路に就く。
片瀬江ノ島駅前を通過し、R467に出るのに信号待ちをしていると、腰越側からHTCコロンビアのジャージを来たカベンディッシュのような奴が激走状態で通過。
信号が青になると同時に、HTCジャージのカベを追う。
引地川の南でパスしそのまま藤沢市街へ、月の最終の31日なので道路はかなりの渋滞状態。
奴も付いて来るので必死で漕ぐ、市街を通過しそのまま境川CRに入り白旗まで先を走る。
白旗で休憩していたのが顔見知りだったので挨拶をしながら通過する時に速度を落とすと、奴は右からダッシュで逃げる。
私もそのまま追ったが間に自転車3人家族が入ってしまい、そのまま遅れてしまった。
車道を横切る時にパスさせて頂き、HTCカベを追う気付くと後ろにアンカー乗りが付いて来ている。
珍しくこの間は歩行者も自転車乗りも全く居なかった、そのまま境川遊水地公園脇を通過し、今田休憩所のトイレが見えて来た時に写真を撮らなければと思い、走りながらカメラを構える。
今田休憩所の改修工事が始まったいたので、撮って置きたかったのだ。
通過する瞬間に撮影しそのまま進む。

前方にHTCカベが道路横断の為に止まっていたが、横断して行く。
そのまま通過と言う訳ではないので車を2台やり過ごすと、1台が停車してくれ殆どタイムラグ無しで通過。
迂回路の広い道に出ると、まだ見える位置にいるHTCカベは太腿を叩いているようだ。
その脇をペースを維持したまま挨拶して通過。
桜並木を抜けた先の橋で、後ろのアンカー乗りがアタック!
足が売り切れの私は、彼を追う事が出来なかった!(笑)

その後ペースを下げても。本日のクルクルは変わらず。
ペースを下げてもHTCカベが来なかったので、どこかで境川を離脱したのだろうか?
途中の販売機で水を補充し、宮久保休憩所でサドルのセッティング変更を試みる。
この先の宮久保橋の北側の坂+周回路で坂練を予定していたので、サドルを前に2mm移動する。
funrideのダンシング特集で浅田顥氏が解説していた浅田式ダンシングを実践してみる。
Motoさん・GENさん・Andy-Kさんにはそれ程でもない坂であるが、私には辛い坂である。
毎回ここを上らなければ境川から離脱出来ない。
浅田さんのダンシング中のケイデンス150rpm維持は、到底無理。
一度上ってから雑誌を思い浮かべ、ポジションを見直してみた。
すると少し上り易くなり、速度の維持が少し可能となった。
とは言え足が売り切れてしまっているので、周回も4セットに押さえて帰宅。
今日は足の疲労が、かなりあるような感覚。(笑)

体重を減らさない事には、上り易くはならないだろうな~っと言う結論に達する。(笑)


実走行距離:47.08km
実走行時間:2時間11分08秒
平均時速:21.5km/h:MAX:45km/h(R467で車道を移動時に計測)
平均心拍:142bpm:MAX:189bpm(MAXは186bpmだったので不明)
(江の電通過時は0bpm、新幹線通過時は229bpmだったので補正済)
平均ケイデンス:101rpm:MAX:154rpm
消費カロリー:1794kcal

Giro 閉幕

2010-05-31 01:53:22 | ROAD
21ステージを終了し「Giro d'Italia 2010」が閉幕した。
総合優勝は大方の予想通り、イヴァン・バッソ。
2位は、一時はマリアローザを着て頑張ったダビ・アローヨ。
3位には、スカルポーニの追撃を振り切ったヴィンチェンツォ・ニーバリ。
カデル・エヴァンスは5位に、応援していたカルロス・サストレは残念ながら8位に沈んだ。
何とリクイガス・ドイモは、最終ステージまで誰1人欠ける事無く9人揃ったまま。

いろいろ湧かしてくれた新城幸也選手は、もちろん完走を果たしてくれました。

さて、次はツール・ド・スイスにドーフィネ・リベレ、そしてツールへ。。。

最終総合成績
1位 イヴァン・バッソ(イタリア、リクイガス)87h44'01"
2位 ダビ・アローヨ(スペイン、ケスデパーニュ)+1'51"
3位 ヴィンチェンツォ・ニーバリ(イタリア、リクイガス・ドイモ)+2'37"
4位 ミケーレ・スカルポーニ(イタリア、アンドローニ・ジョカトーリ)+2'50"
5位 カデル・エヴァンス(オーストラリア、BMCレーシング)+3'27"
6位 アレクサンドル・ヴィノクロフ(カザフスタン、アスタナ)+7'06"
7位 リッチー・ポルト(オーストラリア、サクソバンク)+7'22"
8位 カルロス・サストレ(スペイン、サーヴェロ・テストチーム)+9'39"

同じヨーロッパで行われている
バイエルン一周2010では最終ステージを残してベルギーTTチャンプのマキシム・モンフォールが首位。
ツアー・オブ・ベルギーでは、スキル・シマノが大活躍ですが、総合優勝はクイック・ステップのステイン・デヴォルデルが勝った模様。期待のFumyは総合37位で最終日を終了。
新城選手も別府選手も頑張ってますよ~!

そして国内で開催されていたUCIツール・ド・熊野は、カザフスタンナショナルチームのアンドレイ・ミズロフが総合優勝。
2位に宮澤崇史(チームニッポ)、3位 福島晋一(クムサン・ジンセン・アジア)が入る。
ポイント賞:宮澤崇史(チームニッポ)
山岳賞:鈴木 譲(シマノレーシング)
と2賞は何とか日本人がゲット!
チーム総合では、カザフスタンナショナルチームが強さを見せ付けてくれました。
ガンバレ日本!

ダンスのように抱き寄せたい 松任谷由実

2010-05-30 13:17:25 | 箱根登山鉄道
RAILWAYS 主題歌 「ダンスのように抱き寄せたい」をYouTubeで発見。

mixiで出雲のギズさんからコメントを頂き、自転車は1台300円で載せられる事が判明致しました。
出雲は、三段式スイッチバックの出雲オロチ号も走っているとか!
これで増々行ってみたくなりました~!
年内に行ってみようかな~?




映画RAILWAYS

2010-05-30 00:38:01 | 箱根登山鉄道
RAILWAYSの初日公開日の昨夜(さっきです)に、早速観に行って来ました。
最初は1人で行く予定が、なんとカミさんも観に行きたいと言う事で、一緒に観に行く事に。。。

私はMotoさんのような鉄ではないのですが、一畑電車(いちはたでんしゃ)・・・通称「バタデン」の名は昔から知っていて、乗りに行きたい電車の一つです。
確か、もう直ぐ100年の歴史を迎えるバタデン。
日本の古き時代を継承する、素晴らしい鉄道の一つです。

物語も原作を読んでいるし、主演の中井貴一も好きな俳優だし、期待度大。

早速の感想は、大変良い映画でした。
鉄道がどうのこうのだけではなく、家族と言う物の大切さ、人を思う心、
特に田舎から出て来て、生活している人の多くが共感出来る映画だと思います。
鉄のMotoさんは知っていたかも知れませんが、映画に出て来る線路保守用の「軌道自転車」なる自転車に物凄く興味が湧きました。
一番気になった点は映画内で一畑電車からママチャリが降りて来たシーン、この電車は輪行バッグではない輪行ではなく、サイクルトレインのようにそのまま乗せられるようなのだ。
(本当にそうかは、調べてみようかと思ってます)

とにかく、お薦めの映画でしたよ!



久々の泉の森

2010-05-29 18:49:10 | 風景写真
ツーリングが中止になったので、急に暇になり午前中は泉の森へ。

カワセミに出合えるか?って思っていたのですが、なかなか上手く行かないもので森の手前を行ったり来たりする姿は見られるのですが、目指す枝には止まってくれず。
水紋の波形の写真を撮っていると、鳥の撮影に来られていた方に声を掛けられる。
いろいろお話をしながら、1時間以上も楽しませて頂きました。
途中で白いコゲラがいるとの事で、一緒に行動させて頂きましたが本日はどの方も遭遇していないそうで、残念。
白いコゲラを目当てに、30人以上の方があちこち移動されておりました。
何人かの方に聞いた限りでは、まだ幼生だそうなので巣離れはしないだろうと言う事でしたが、梅雨入り前が巣離れの時期だろうとの事ですので、そろそろかも知れません。
もし明日雨が降らず早朝に起きられれば(これが一番危ない)、早朝にでも行ってみようかと思っております。

写真は上から
・小雨の降る泉の森(かなり寒かったです)
・主を待つ枝です、カワセミ君はご機嫌斜めだったようです。
・本日の1枚! 
静かに鳥のさえずりを聞きながら、いつも水面を見て楽しんでおります。
静かな湖畔ではないので東名高速・R246を通過する車の音や空から厚木基地に離着陸する飛行機の音も入って来ますが、ここ泉の森は、かなり安らげる空間に出合えます、ご近所の方一度いらしてみては如何でしょうか?

アタック宮が瀬+裏ヤビツ中止

2010-05-29 07:06:35 | ROAD
本日ロングライドの予定で計画していた「アタック宮が瀬+裏ヤビツ」は中止となりました。

5時に起床し、外を見ると雨はまだ。。。
かなり寒く感じたので、しまい込んでしまったエチェオンドのジャケットを冬物ボックスから引っ張り出し、そそくさと準備して5時45分に「寒~!」って状態で出発。。。

厚木基地前を通過し、5時55分にGunCannonさんより「海老名は小雨で出撃しない」とのメールが入電。
暫く走ると綾瀬市役所手前で雨がポツポツ。
携帯をチェックすると、MotoさんとGENさんから中止メールが。
メールで返信し、少し南下しようか?と思いながらも寒さにメゲてしまい、そのまま帰投する。
帰宅してもう一度返信し、シャワーを浴びホッとひと息状態。
これを書き始めて「そう言えば・・・寒くて写真撮るの忘れた」と思い返し、記録として更新のみになってしまった。

風呂から出ると、Andy-Kさんからもメールが入っており、全員了承確認で中止が完全決定でした。

さて2度寝でもするかと思って更新しようと、思ったらMotoさんからまたメールが。。。
何とアマゾンで買った空気入れが二重注文になっていたそうで、空位入れが2本届いてしまったとか?
私は現在仕様違いを2本使い分けているので、必要ないのですが誰か要らないかな~?
・・・もちろん有料ですが!(笑)
ところでどんな空気入れかな~?
Motoさんの事だから高級なやつかも?

実走行距離:8.23km
実走行時間:21分18秒

iPad 発売

2010-05-28 08:31:05 | Mac & iPhone
本日iPadが、国内で発売。
SoftBank表参道店を始め、国内で購入者が賑わっている報道が昨夜からかなり放送されています。
先程もスッキリで表参道から中継があったばかり。

電子書籍を始め、教科書の将来、ゲームと使い道は多種多様。

問題は通信費とバッテリーの持続時間。
携帯電話を始め通信費は鰻上り、iPhoneもそうであるがこう言う物は通信費を気にしていては、何も出来ない。
バッテリーも1日使いっぱなしで使える位にならないと、これを多用した生活にならず。
iPhoneもそうであったが、GPS機能を使用すると通常より使えなくなってしまうのも問題だし、まだまだ改善の余地はあるでしょう。

昨年iPodtouchを購入しているが、使い勝手は良いし気に入っている。
でも出掛けた時の移動時間、待ち時間でムービーを見たりすると即座に残量が気になってしまう。
音楽を聴いていても、iPod Classicを使っていた時に気にならなかったバッテリー寿命。
音楽に特化していたiPod Classicだから、当たり前だった持続時間も多種多様のコンテンツを使用するようになると、かなり気になる。
バッテリー寿命の問題は、高額通信費と同じで今後の課題であろうか?

個人的には欲しいですが、通信費を考えるとまだまだ手を出し難い状況です。
第2世代以降に、期待して行きたいと思います。

王滝支払完了・・・ジロ17ステージで

2010-05-26 23:50:46 | ROAD
王滝の支払いが完了しました。
これで晴れて参戦決定です。
先に支払いを済ませたGENさん、ご安心下さいませ!(笑)

そして現在Gazzetta TV観戦中のGiro 17ステージ
アローヨのマリアローザにケースデパーニュが集団をコントロール。
Motoさん今頃涙ものでしょうか?(笑)

でも優勝候補筆頭はイヴァン・バッソ!
彼は顔だけ大写し!!

なんと先頭集団から新城の逃げが~!
って吸収?
何たって大写しで、Yukiya Arashiro 連呼状態。
フロントフォークに必勝の文字が~!

幸也~チバリヨ~!

残り15kmを切って上りゴールですがプロトンとは10分前後の差。

http://videochat.gazzetta.it/index_giro.shtml

ルイガノTR-2メンテ

2010-05-25 06:50:55 | ポタリング+グッズ等
カミさんのルイガノTR-2。
ブレーキがキーキー言う時があるのと、ブレーキを握った時にかなり握らないと
効かないと言う事でチェックしてみると、ブレーキシューが殆ど残っていなくて、ワイヤーも調整代がギリギリだったので、日曜日にMARSHでシューとワイヤーをゲット。
月曜も雨の中自転車通勤だったので、日曜夜にシューとワイヤー交換を敢行。
籠が装着されているのと、屋根はあるが通路の狭い場所だったので、ワイヤーを外すのに少々時間が掛かったが、交換調整と雨の中バタバタ。
握りの幅を調整し完了。
見違える様に効くので、カミさんにブレーキ駆ける時は効き過ぎるから「今までと同じ感覚ではないよ」と注意。
昨日は雨だったが、安心して乗って行けたようだ。
何か遭ってからでは遅いので、次は「効きが変だな?」と思ったら直ぐに言う様に言っておいたが、月1回はこちらがチェックしないと駄目かも。。。(笑)

GENさんの陰謀!

2010-05-23 21:42:46 | MTB
ここの所不穏な動きのGENさん。
何か陰謀が張り巡らされていると思いきや。。。。。

先週気付けば良かったのですが、完璧に欺かれておりました。
先週既にGENさんは、MARSHでフォークを頼んでいたんです!
代車を借用しているとは!
しかもブログに代車がアップされているのに、全く気付かず。

本日、夕方MARSHヘ出掛けて、カミさんのルイガノTR2のブレーキシューとブレーキワイヤーをゲットして来ました。
17時過ぎGENさんが現れて、メカさんと何だかニヤニヤ。

komezou:「やはり買うの~?」
GENさん:「・・・」ニヤニヤ
GENさん:「どうしようかと。。。」もう完全に騙し状態!
komezou:「もう決まったの?」
GENさん:「メカさん、代車は外に置いておきましたから~♪」
komezou:「ん?」
メカさん:「あっ!はい」・・・メカさん徐に2階に上がって行く!
komezou:「???」
GENさん:「♪♪♪」無言でニヤニヤ!
メカさん:「外に置いておきましたから」・・・FOXの箱を持って来た!
komezou:「何に決めたの?やっぱりF?」
GENさん:「♪♪♪」ニヤニヤ・・・メカさんに近付いて行く!
メカさん;「前のは、ここに入れておきましたから~」・・・箱を開け始める!
komezou:「?」・・・何にしたんだろうか?と覗き込む。
GENさん:「代車良かったですよ~♪ 気に入っちゃいました~♪♪ あれ良いですね~♪♪♪」
komezou:「?」・・・全く意味が判らず?
メカさんが箱を開けた~!
komezou:「?」・・・銀のタラスか?白のFか?うぉ~!
komezou:「あれっ?」・・・事の次第を一気に掴み取った!
GENさん:「買っちゃったんですよ~♪ ブログにさり気なく、代車写して置いたじゃないですか~♪♪」・・・終始ニヤニヤ
GENさん:「代車で借りていたハードテール、良かったですよ~♪ 次はハードテールかな~♪♪」
メカさん:「そうですか~!komezouさんに内緒だったの~?」
GENさん:「♪♪♪」ニヤニヤ状態炸裂!!!!!

購入した FOX FORK は「F-Series 120mm RL」だそうです。
(Rはリバウンド、Lはロックアウト)
これはMotoさんと同じ物ですね~!
GENさんのMotoさんに対するライバル心、実はかなり旺盛かも~♪

GENさんは、この後メカさんと手続きを行いました。
終了後店内で、事の次第を話して頂きました。

帰り際、店内で常連の「おいちゃん」と久々の再会。
昨日、新さんブロデュースで大菩薩に行って来たそうで、大変だったとか?
おいちゃんが大変なら、私には到底無理でしょうと行くのは諦めました。(笑)
するとGENさん・・・
GENさん:「Motoさん・・・TREKの・・・ダウンヒルやるそうですよ♪ よろしくお願いしますよ~♪♪」・・・と口も絶好調♪♪♪
今度の土曜、富士見行ってみようかな~?何てね・・・?(笑)

外に出て雨の中、ちょちょっと撮影して解散。
気持ちフロントが高い気がするのは、気のせい?

こんなに陰謀が炸裂すると「Motoさんにガツン!と抜かれた」とか言うのは、信用がならなくなって来ました。
実はGENさんパワー炸裂絶好調なんですね~♪

GENさん:「カツオは、ハードテールでも良いかな~♪ レフティに乗りたいんだよな~♪♪」
・・・とぼそっと小声で独り言を・・・聞き逃しませんでしたよ~!
またもや不穏な動きに、動揺を隠せないkomezouでした。
GunCannonさんも、昨日MARSHで何か不穏な動きだし。(笑)
GENさんの噂だと、Motoさんも何か大きな企みをしているそうだし。

皆さん、只ならぬ陰謀を企んでいるようですね~!(笑)


一番上の写真右:GENさんが借用した代車 Cannondale F300
そして
一番下の写真右:かなり拡大しているので見辛いですが、これがGENさんの透明ライトアップサドルです。
明るい所で撮影したのと雨の中慌てて撮ったので、ピンぼけ状態でした。
何とか暗く加工してみましたが、今度夜走時に撮らさせて貰って来ます。

※ 最近IXYのマクロ機能が不調なので、今度修理に出す事に。。。

上和田中運動会 と 境川CR

2010-05-22 21:50:09 | ETC・・・
本日、次男の通う上和田中(以下:上中)で、運動会が開催されました。
朝の7時半から、日陰になる場所を取りにBD-1で出撃。
上中は境川CRの宮久保公園の真向かいにあり、シートを敷いてから思わず南下したくなりました。(笑)
しかし、ぐぐっと我慢しBD-1で坂を上り一度帰宅。
私は、歯科医に行ってからと言う事で、10時過ぎに再度上中に出掛けました。
中学の運動会は来ない人が多いそうですが、うちの中学はかなりの賑わいでした。
やはり再度到着すると、足の踏み場の無い位シートで埋まっており、ホッ!とひと息。。。(笑)
さすがに中学の動きは激しく、騎馬戦の騎馬の状態でのリレーや楽しい競技もいろいろ、白熱した展開に応援も気合いが入りました。
特に凄かったのは、真ん中の写真で「走れメロス」と言う競技。
最初は10人縄跳び10回で始まり二人でリレー、タスキを受け取ってから10人縄跳び10回をし、10人縄跳びのメンバーで3mの棒の先に旗を刺し、往路を走って来た2人がもう一度二人三脚で1セット。
それを5往復し最後が写真のように馬跳びの馬の上を歩いて先程の距離を往復し、ゴールと言うかなり見応えある競技でした。
閉会式まで見学し、帰宅は15時半過ぎ。
そこからちょっと片付けをして一度シャワーを浴びて、何だかんだしていると16時半過ぎに出る事に。。。
ちょっと大和経由で移動して、境川へ侵入し藤沢橋まで往復でした。
MARSHには18時に行こうかと目論んでいたのですが、GENさん情報で「本日臨時でちょっと早目に終わる」との事。メカさんに電話すると既に自転車仕舞って帰る所でしたので、また後日と言う事で藤沢橋まで行って帰って19時ちょっと。
それ程乗ってはいないのですが、炎天下に近い青空の下に立っていたので、さすがに疲れました。(笑)

BD-1
実走行距離:6.36km(上中2往復)
実走行時間:40分01秒

R3
実走行距離:31.71km
実走行時間:1時間28分13秒
平均時速:21.5km/h:MAX:42.9km/h
平均心拍:126bpm:MAX:158bpm
平均ケイデンス:93rpm:MAX:123rpm

総実走行距離:38.07km/h
総実走行時間:2時間8分14秒

久々 BD-1

2010-05-22 00:37:28 | FOLDING BIKE
昨夜は夜走と思っていたのですが、家の手伝いと明日の次男の運動会の準備があり、出掛けられず。
今頃はMotoさん、GENさん、Andy-Kさんの御三方が夜練をしているんだろうな~?
なんて着信したメールを見ながら、考えておりました。
絶好の夜練日和だった本日、Motoさん達はどうだったのか?は、MotoさんとGENさんの帰宅後のブログを待つのみです。

そして明日。。。いやいやもう今日ですね。
次男の中学校の運動会へ自転車で出掛けるので、PINEMOUNTAINでと思っていたのですが、そう言えばスタンドがない。。。っト言う事に今更ながらに気付き、それではと久々にBD-1を輪行袋から取り出してメンテ開始。
まずはタイヤのエア圧を前後とも6.3bar。
そしてスカイショックのエア圧を、前:4.7bar/後:9.3barにセット。
暫く乗っていなかったので、朝もう一度エアチェックをして運動会に出掛けて来ます。

明後日は雨のようなので、運動会終了後R3にて走りに出る予定です。
一応17時前後にはGENさんがMARSHに行くとの事なので、出没する予定です。

エデン : 近藤史恵著

2010-05-21 01:20:37 | ポタリング+グッズ等
大反響だった「サクリファイス」の続編です。
自転車雑誌等で紹介されていたので、知っている方も多いかと思います。

ストーリーはサクリファイスの3年後で、主人公プロロードレーサーの白石誓。
今回の舞台設定は「Tour de France」で、アシストとして参加と言う設定。
ロードレースの醍醐味がきちんと書かれていて、躊躇わずに直ぐに読んでしまった。
シフトチェンジがどうのこうのの技術的な要素はなく、近年波紋を呼んでいるドーピング疑惑を題材に、スポーツ選手の人間模様を書いたミステリー小説である。
これを読めば自転車レースってどう言うものか?と言う事も判り易いかも知れません。

と言う事ですが、私は既に読み終わり現在はMotoさんの元にあります。
って書いていたら、Motoさんから読み終わったとのメールが、もしかしたら次はAndy-Kさんかも~?
自転車ロードレースファンでなくても、かなり読み応えのある面白い小説だと思います。

Tour of Japan 2010 Stage4 Shinri Win !

2010-05-19 23:58:16 | ROAD
自転車界はジロとツアー・オブ・カリフォルニアで盛り上がっているが、日本でもツアー・オブ・ジャパンと言うステージレースが行われている。
ここでは毎年海外勢が強く、日本勢はいま一つ残念な結果に終わっていたが、本日の第4ステージの南信州(飯田)ラウンドで、シマノ・レーシングの鈴木真理(しんり)選手が残り200mのスプリントで抜け出して、2002年の東京ステージ以来8年振りの優勝を飾ったそうです。
しかも総合でもトップに踊り出て、シマノレーシングはリーダーチームとなり、明日の休足日明けの富士山ステージでグリーンジャージを守って頑張ってくれる事でしょう。
ここがTTではなくマスドスタートになったので、かなり面白そうです。

おめでとう真理さん!

2位は今回最強チームとの呼び声も高いデローザ・スタックプラスチックのクラウディオ・コリオー二。
このチームは昨年までLPRと言われていたチームです。。。。と言う事はディルーカ、ペタッキのいたチームと言う事です。
ジロに選ばれなかったと言う事で、TOJ参戦?
ガンバレ・シマノ!ガンバレ・真理さん!!


そして第5戦の富士山ステージは、アザミラインのヒルクライム。
個人的に応援している宇都宮ブリッツェンのクライマー「長沼隆行選手」の出番です。
海外の強豪をギャフンと言わせちゃって下さい!

強風の夜走

2010-05-18 23:58:44 | ROAD
今年は強風が吹き荒れる日が多く、自転車に乗りたくなくなってしまう日もかなりある。
MotoさんとGENさんが深夜走で特訓との噂もあり、サボってばかりはいられないと言う事で、風にも負けずの精神で夜走に出掛けて来ました。
R467を北上して行くと、街中の方が風は少ないかも?なんて安易な考えの元、相模大野まで北上する事に。
風は西北から吹いていて、交差点や建物の隙間からビューっと吹いて来る風にハンドルを取られながら、何とか相模大野へ到着。
風は一向に収まる気配もなく、帰りは南からの向かい風に転じてしまう。
帰宅すると疲労困憊状態。
トレーニング不足が露呈してしまった。(笑)

実走行時間:1時間4分47秒
実走行距離:21.33km
平均時速:19.6km/h:MAX:34.9km/h
平均ケイデンス:86rpm:MAX:105rpm
平均心拍:117bpm:MAX:138bpm
消費カロリー:576kcal