komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

シジュウカラ 20220312

2022-03-28 22:39:38 | 野鳥関連

いつもはスズメかセキレイしか見られない商店街の電柱から、いつも聞いた事のない、鳥の囀りが聞こえて来ました。
iPhone Xsしか持っていなかったのでビデオモードにして探しましたが、電柱の影に移動してしまい、最初は見つからず。
電線側に飛び出した所で、何とか撮影できました。
後で調べると、シジュウカラでした。


S-WORKS ENDURO & CANECREEK DB AIR IR

2022-03-16 13:11:57 | MTB
シーズン前に色々やっておこうと思い、昨年11月のブラックフライデーで購入したCaneCreekのDB AIR IRの入れ替えを行いました。
これはオーリンズ社との技術提携によって生まれたショックだそうで、これはマイナーチェンジ後のモデルです。
見て判る通り、ENDUROは取り付け方が違う事もあり、ENDURO専用モデルが存在します。
マイナーチェンジ前でも1年に1回の生産のみで、いつ入荷か判らないと言うことでしたが、マイナーチェンジ後ENDURO用は国内では扱いが無くなってしまったそうで、ダメならフレームの買い替え?と言う事態に発生する出来事になりそうでした!(笑)
探すのに苦労していたら、ヨーロッパ系では扱いがったので、昨年初めに在庫確認してみると1年に1回の生産でいつ入荷するかは判らないとの返事、入荷次第連絡と言う事で連絡があったのがブラックフラーデー直前、メールには「ブラックフライデーの対象商品になるから、1週間待った方が得だよ!」とひと言が添えられていたので、待って購入。
運悪く到着までに約1ヶ月を要したが(ドイツ>スペイン>イギリスを経由しながら日本へ)、BD-1改造騒ぎで後回しになってしまっていました。
エアの挿入口の方向が変更され、各調整箇所のクリック感が良くなっておりました。
シリンダーは黒にコーティングされ、動きがスムーズになっているとの事
デザインロゴの変更、クライムスイッチのカラー変更はありましたが、TWIN TUBEテクノロジーにより路面との接地感が向上、このバイクでは余り上らない自分には関係無いが、上り時のトラクションアップに繋がります。
これでシリンダーの摩擦音が出なくなりますので、心配事が減りました。
外しが余りにも固過ぎて結局drawerへ持ち込む事に、山路店長ありがとうございました。
セッティングもほぼ完了、今年のゲレンデライドはRootdownとの2台体制で行けそうです。
 
まだまだ現役ですよ〜♪♪♪