komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

モーニングカフェライド 中山 20180929

2018-09-29 22:10:28 | ROAD
本日のDrawerさんのモーニングカフェライドは緑区中山の「喫茶Amber」さんへ。
8月18日以来のロードライド、本日の相棒はRoubaix SL4。

雨の日予報だったので、決行は5時50分頃クラブ連絡サイトで確認。
スタッフのMさんが決行と判断。
7時に集合でしたので、家を6時50分頃出発するとMさんとTさんと自分の3名。
ポツポツと降り出しましたが、雨雲レーダーではまだ大丈夫との事で、すぐに出発。
海軍道路を過ぎた辺りで休憩すると、まだ大山が見えているので、本降りにはならないと判断し、環状4号を進み十日市場駅手前の交差点を右折し、一気に目的地の中山まで。
中原街道よりは楽ですが、鈍った身体にはかなり響いたアップダウンの道を走って、美味しいモーニングセットとコーヒーを頂き楽しい歓談タイム。
復路も同じコースでしたが、瀬谷駅を通過した辺りで雨の降りが段々強めになり、環状4号から離脱し境川CR経由で中原街道を横切り、上和田からdrawerまで移動し9時半過ぎに解散。
段々と降りが本降りになる中、自分はdrawerから直ぐですが、お二人は帰路かなり濡れる事になったのでは?

Specialized Roubaix
実走行距離:28.68km
実走行時間:1時間28分08秒
平均時速:19.5km/h: Max:37.7km/h
平均ケイデンス:78pm:MAX:134rpm
平均心拍:118bpm:MAX:168bpm
平均ペダリングパワー:230w:MAX:780w
消費カロリー:621kcal
Roubaix SL4 Odo:5128.23km

気になるワイヤレスイヤフォン

2018-09-25 22:58:44 | Mac & iPhone
定番のBOSEにはなかなか手を出せず。
一時期はONKYO、PANASONIC、Audio-Technicaと流れて行きましたが、どう言う訳か?SONYが一番多かったんですよね〜!
さて、今・・・一番気になるのは、Jabra Elite Active 65tと言うワイアレスイヤフォン。
iPhone Xsを導入するに当たり、完全コードレスなイヤフォンが欲しくなった訳で・・・

白羽の矢は射れるのか?
まあまずは試聴してからだね!!

iTunesでiPhoneが認識出来ない・・・トラブル対処法(自己責任で)

2018-09-24 19:41:42 | Mac & iPhone
iPhone Xsを買ったのですが、iTunesで認識出来なくなるトラブルが多発しているそうで・・・って、Xsの前からそれは起こっていたんです。
実はiOS12にアップデートしたiPhone6sがi、既にTunesで認識しておりませんでした。
買ったばかりで途方に暮れるのではなく、買う前から途方に暮れる状況でした。
写真は元々、イメージキャプチャーでバックアップしていたので問題なく、ムービー系はダウンロード掛けて入れ直さないとダメですね。
まあ特に困る訳ではなく、Xsも無事移行完了。

しかし、問題はiTunesで認識しない件である。
色々調べていると、かなりの方が認識しなくなっているらしい???
対処法はまだ正式に出ていないので、どうするか?と悩む前に再インストールでもしてみればと思い立ち、App Storeを探してみたのですが、ここでは対応されておらず。
それでは・・・とここからやって見ることに。

https://www.apple.com/jp/itunes/download/

ダウンロード・・・もしかしたらデータ残して上書きではなく、完全上書きだったら?との思いもあったが、どうせ入っているのはCDで持っているし、音楽系のバックアップは、3TBHDDに格納済だし、消えちゃってもiCloudにbackupしていた分は、問題なく入れられたので最悪のシナリオは避けられると思いインストール開始。

問題なくインストールは完了し、問題なくXsを認識した。
これで良しと言うことで、backupはそのままにする事に。

一番の問題は6sでも起こった事である。
6sで何か変わった操作をしたか?
一番怪しいのはiOS12にアップデートを掛けた事である。
もしかしたら、今回のバージョンは微妙にマイナーバージョンアップが行われていたのでしょうか?
と思いつつ、前のバージョンを確認しておくのを忘れてました。
現在のiTunesのバージョンは「12.80.150」
それ以前のバージョン12であれば、今回の対処法としては効果があると言う事ですかね?(笑)

もし行き詰まっている方がいらっしゃれば、この方法をやってみてくださいませ。
・・・飽くまでも自己責任ですが。

引地川CRへ

2018-09-23 23:57:05 | MTB
drawerクラブの自主朝練でN森へ向ったのですが、ちょっと寄り道してしまい。
お開き近くで、TさんとKwbさんと合流、Tさんは今日は自転車ではなく車で参加、解散後はKwbさんを案内し引地川CRへ

高座渋谷>長後>湘南台>六会日大前と小田急は丘の上、引地川沿いに南下し秋本橋まで案内し、解散!
Kwbさんはそのまま海を目指し、自分は引き返します。



途中、翡翠を見つけたり、アゲハ蝶を見つけたりと出逢いが多かったです。
帰路は同じ道を北上したのですが、湘南台付近で引地川を南下し江ノ島まで葯20kmを歩くイベントと遭遇。
延々と続く参加者の皆さんと(多分200人以上はいらっしゃったと思いますが)、あいさつをしながらの走行になってしまました。(笑)
皆さん、タイヤの太いのが気になるらしく、かなりの方にお声掛け頂きその都度お話ししてました。


FUSE 6Fattie
実走行距離:27.86km
実走行時間:1時間46分19秒
平均時速:15.7km/h:MAX:39.2km/h
平均心拍:113bpm:MAX:146bpm
消費カロリー:914kcal
獲得標高:585m

CARVE-SSのメンテとチェックライドでのトラブル

2018-09-21 06:22:30 | MTB SS & 29er
9月の「勝手に5連休」を取得し名古屋まで行ってきたのですが、その詳細は後日書きますが、これは火曜日の最終日。



朝から買い物に出掛けた位で、ノンビリとCARVE-SS 650Bのハブチェックとヘッドパーツ、エキセントリックBBにチェーン清掃、と言うことで連日のメンテナンス。タイヤのエアは漏れていたが、エアを入れたら問題無さそうなので、ちょっと走って来ますかね〜と軽い気分で出かけたのですが・・・

ペダルが途中で弛んだのに気付かず、思い切って漕いでしまい。
ペダルではなくクランクの軸ネジを舐めてしまった。
最悪〜と思いながら、Drawerさんに預けて来ました。
どうなるか?
ヘリサート加工かな?
最悪はクランク交換・・・どうする〜???

CARVE SS 650B+
実走行距離:4.08km
実走行時間:21分42秒
平均時速:11.3km/h:MAX:31.9km/h
平均心拍:102bpm:MAX:123bpm
消費カロリー:127cal

フリーハブ・メンテとS森〜O森ライド

2018-09-20 23:10:46 | MTB
17日の月曜日は、Fuseのフリーハブ・メンテを行って、チェックがてらS森〜O森ライドへ。
初心者でも下れそうなコースを発見。
まだまだ藪蚊が多いので、晩秋の頃からでしょうかね〜!

FUSE 6Fattie
実走行距離:4.99km
実走行時間:33分22秒
平均時速:9.0km/h:MAX:29.0km/h
平均心拍:122bpm:MAX:152bpm
獲得標高:585m

YKYMの道にて

2018-09-13 00:31:40 | MTB
K大裏を通過時に、前週の台風の影響でか?1本の倒木が立ちはだかる、往路はそのまま屈んで上って行ったが、ハイカーさん達は多分難義な場所に思えてしまうんだろうな〜って考えながら暫く走って行ったら、ご高齢のご夫婦ハイカーさんに声を掛けられ、「倒木を潜るのは大変だったでしょう」と倒木のことを聞かれた。登る時に屈んで登るのが怖かったとの事。
成る程〜と思いながら、帰りに何とかしようと考え、その場を離れる。
YKYMの道東端で戻りながら、先ほどの御夫婦とあいさつをしながらスレ違う。
倒木はそれ程太くはないものの、長さは見えていただけでも3〜4m全長は7〜8m位はあるのだろうか?の全長の倍位あるのだろうか?、動かせられるだろうか?と考えながら現場に到着。

何とか動かし引き出してみるが、木の根側は完全に折れている訳ではないのか?全く歯が立たず。
足場は舗装路なのでしっかりしているのですが、何度揺すっても根の方は引き千切れず・・・やっと千切れて道路ぎわまで何とか引っ張り出した。
引っ張り出したは良いものの、あちこちに枝が引っ掛かり暫くは四苦八苦、すると自分より年配と思えるハイカーさん登場。
色々話しながら、同意していただけ作業開始。
何度も動かして道路まで引き出し、今度は車も歩行者も邪魔にならない斜面に引き揚げる。
ホッとした所で、お互いに挨拶をして解散となりました。

斜面上はK大の所有地と書かれていたので、その後K大の警備まで移動し、事の成り行きを説明し、木を移動していた場所まで案内する。
警備員さんからお礼を言われ、そのまま西へ移動開始。
途中で先ほどのハイカーさんに追い付き、警備へ連絡をした旨と御礼を言って、復路の途についた。
その後、気分良く走れたのは、この行いがあったからかも?(笑)


YKYM & ONJ Trail 20180908

2018-09-11 06:53:35 | MTB
9月9日の日曜日は、8月19日以来のYKYM & ONJ トレイルへ。
台風の影響か?風が強かったのですが、森の中は楽ちんでした。

前回より気合を入れたつもりでしたが、そうも行かず。
のぼり下りは殆ど迂回路を使用。
思い切って切り通しの方へ下るが、上り返しにバテバテ。
コーヒーにカップカレーメシと至福の時間を味わい、気持に余裕を持って翌日からの仕事に挑めました。
気分転換には里山ライドは最高です!


下の写真はお気に入りの壁の前で・・・

FUSE 6Fattie
実走行距離:23.5km
実走行時間:2時間39分42秒
獲得標高:585m


RACEFACE OVAL CHAINRING

2018-09-07 23:48:17 | MTB
FUSEにオーバルリングを取り付ける事は、購入時からの希望でした。

しかし、昨年冬頃はCINCHシステムに対応するリングは出ておらず諦めていたところ、absolute BLACKから出ている事が判った為、absolute BLACKのOVAL CHAINRINGを頼むつもりでしたが、CINCHシステム用はネット上ではほぼ在庫なし、あっても34Tが残るのみ・・・と言う状況でした。
Drawerの山路店長にちらっと相談したら、色々調べてくれRACEFACE純正品で「CINCHシステム用オーバルリング」が存在する事が判明。
早速発注したかったのですが、現在は純正品の28Tを装着中で、28Tか?30Tか?32Tか?34Tか?って所が悩みの種。
スプロケがEAGLE等の12sなら10-50Tがあるので、34Tでも良さそうなんですが、残念ながら10-42Tである。
まずは34Tが外れる・・・28Tは?・・・これはペダリングのデッドスポットが26T、ピークが30T、漕いでる感じは26T位に感じる筈なので問題なさそうだし、ストレスなく装着出来る筈である。。。が、もう少し巡行が出来る様に大きくても良いのでは?と考えると30Tでも良いのでは?・・・いやいや32Tの方が・・・
28Tも捨て難く・・・と考えていたのですが、ふとデッドスポット時のチェーン位置が、チェーンステーと干渉するのでは?と思ったのだ。
計測するとギリギリと思われる数値である。
ダート走行時等チェーンがバタバタするので、干渉するだろうと想像出来る位置だった。
で・・・悩んだ挙句、山路店長にお任せすることにしたら、30Tと32Tを取り寄せてくれるとの事、感謝である。
一昨日FUSEを預け、昨日会社帰りに回収に行くと、30Tが装着されておりました。
30Tでもギリギリなのでは?と思っていたが、意外にピッタリであった。
結局チェーンステーに引っかかるよりもチェーンステーのえぐれ量の問題で、オーバルギア32Tだと干渉しそうな感じ。
と言う事で、30TのRACEFACE OVAL CHAINRINGに換装完了。

家の周りを試上して来たが、店の食材買い出しが終了したら、近場で乗って来ようかと考えている。
ちょろっと走った感じは28Tと変わらず、デッドスポットが28T、ピークが32Tで高速巡行が少し上がると思います。

FUSE 6Fattie
実走行距離:5.54km
実走行時間:23分43秒
平均時速:13.3km/h:MAX:27.9km/h
平均ケイデンス:61pm;MAX:95rpm
平均心拍:--bpm:MAX:---bpm
消費カロリー: 141kcal


散策ライド

2018-09-02 23:01:41 | MTB
本日は雨上がりの午後から、近所を散策ライド。
降ったり止んだりで距離は殆ど乗らなかったですが、木々から沢山のフィトンチッドを頂いて来ました。

帰宅して、タイヤ洗浄後に八の字練をし終了。

FUSE 6Fattie
実走行距離:5.07km
実走行時間:22分13秒
平均時速:12.8km/h:MAX:36.2km/h
平均ケイデンス:65pm;MAX:127rpm
平均心拍:83bpm:MAX:124bpm
消費カロリー: 352kcal


BBのグリスアップ

2018-09-02 22:01:03 | MTB
昨日チューブレス化と一緒に、BB周りの異音チェックの為、クランク外して清掃しグリスアップしてみることに!

クランク外すのにひと苦労しましたが、何とか外せベアリングのシールを外し清掃してからグリスアップ。

その後、BBの具合とチューブレスのシーラントを攪拌する為、近所でチェック!
音鳴りはなくなり、バッチリでした。
とりあえず良かった〜!

Enduro
20180901
実走行距離:4.7km
実走行時間:18分28秒
消費カロリー:281kcal
平均心拍:77bpm:MAX:115bpm
平均速度:10.8km/h:MAX:21.3km/h


MAGIC MARY チューブレス化

2018-09-02 18:37:34 | MTB
昨日行ったメンテ計画その1

苦労するだろうと思っていた、ダウンヒルタイヤのMAGIC MARY チューブレス化。

レバー使わず簡単に外れて拍子抜け!

Drawerの山路店長にテスト用で頂いた「FINISH LINEのシーラント」をちょっと多目に注入し、約15分でチューブレス化完了。
このタイヤはゲレンデ用なので、早目に走りに行きたいですね〜!