komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

フィッティング効果 チェック・ライド(サザンビーチ往復)

2015-01-31 23:41:45 | ROAD
出発は13時半過ぎ、強風が吹き抜ける境川を南下し、途中からいつものトレーニングコースへ移動する。
目標は最低でも浜須賀往復。

境川は北風と思いきや、南風に変わり、無風になったり、寒さも手伝って晴れながらも最悪のコンディションだったかも?

「Body Geometry FIT with Retül」で出された結果の効果を実走確認です。

GARMINを見ると確実に90回転以上を維持しており、回しているのは体感出来ている。
股関節等の動きも意識しながら走る、膝も快調、シューズも快調、こんなに回せているのは久々な感覚だ~!
気持ちも高ぶるが、問題が発覚!!
低下した心肺機能である。(笑)
心拍数は150bpmと抑えめに、休憩はなるべく多めに取る事にする。
まずは境川遊水地公園・・・そして江ノ島東浜歩道・・・サザンビーチまで。
サザンビーチで休憩中にそれまでの実走をチェックしてみると、平均ケイデンスは91rpm・・・久々の90rpm台でした。

余りの寒さに帰路をトレースするのが辛くなり、マイペースで浜須賀から内陸へ・・・
段々と陽も傾きつつあり寒さが身に沁みて来ており、善行で仕方なく休憩タイムで暖かいうどんを補給。
ホッとしたのですが、出発すると完全に北風・・・しかも強風・・・寒いものは寒い。
MARSHへ避難。
アンカーボルトを交換して貰う。
SWATシステムのトップキャップチェーンツールに格納してある、ミッシングリンクがいつも錆びてしまうので、原因を調べてみると汗がトップキャップに当たってしまう為と言う事が判明!
仕方がないのですが、外す事にしたんです。
ナンダカンダやっていたら17時近く、帰り際に「おいちゃん」が登場し入れ替わりで店を後に・・・
いや~ここからが一番寒かった~!
CW-Xに防寒でない通常のショートのレーパンだったが、寒さを助長!!
風も冷たく強くでしたが、何とか帰宅。

しかしフィッティングの効果を確認出来たので、本日は大満足のライドでした。

実走行距離:51.74km
実走行時間:2時間14分51秒
平均時速:23.0km/h:MAX:50.2km/h
平均ケイデンス:80rpm:MAX:138rpm
平均心拍:125bpm:MAX:159bpm
消費カロリー:1546kcal

Roubaix SL4 Odo:2813.50km

Body Geometry FIT with Retül

2015-01-30 23:39:11 | ROAD
雪も上がった会社帰りにスペシャラウンジへ寄り、「ボディージオメトリーフィット・ウィズ・リトゥール」というフィッティングを受けて来ました。
以前から興味があったのですが、なかなか切っ掛けが掴めず。
水曜に竹谷さんと話しをする機会があり、骨折してから何となく思い通りに乗れていない事をお話しすると、いろいろアドバイスを頂きました。
まずは最初にフィッティングと言う事で、松田さんに早速お願いした次第です。
まず感想としては、バイクを買う前に行いたかった~!ってのが一番。
今まで人に聞いたり本で学んだりと、ほぼ独学で試行錯誤していたフィッティング。
身体的特徴や筋力から最適な数値に詰めて行って貰えます。
Retülと言う計測機器を使用して、実際に漕ぎながらチェックして行く。
たかが数ミリと言えども、侮れない数値と言う事を身に沁みて感じました。
ただ残念な事に自分のRoubaixはサイズが52だった事、Retülからのデータだともう数mmサドルが後退しないと辛い為、実際の最適なサイズは54と言う事になるとの事、今まで54は大きく感じていたのですが、数値上はそれでOKって・・・
しかしRoubaixは、スペシャの中でも一番後退してセット出来るコブルゴブラーだったのが幸いし、なんとかギリギリでセット出来ました。
(もしも・・・次にロードを買う時はサイズ54と言う事でOK)
一番チェックしたかったクランク長。
79クランクは硬く老化が進む自分の足にはかなりの負担があるので、もう少し柔らかいクランクが。。。と思っているが、クランクをサイズ別に買えないので、サイズ選定がなかなか実際には出来るものではなく、11速化しても長さに迷いがある為に、今まで10速の79クランクのまま乗っている。
しかし、今回のチェックで165mmの方が楽に回せる様になる事が判明。
クランク長は、165mmの中からセレクトして行こうと思う。
データを見ながら客観的に自分を見る事が出来るのと、自分の可動域内でフィッティングしてくれる為、すぐに実感出来る事がこのシステムの良さだと感じました。
一番楽になったのは膝周りの張りである、同じバイクとは思えない今までの自分のセットが窮屈に感じる感覚を味わいました。
S-Works Shoesのフットベッドに関しても、ただ足型に合わせているだけではなく、シムを入れる事によりペダリング時の膝のブレが補正出来る様になって来た、
力の加え方を含め、この土日のどちらかで実走してみたいと思います。
後サドル幅、143mm幅ではなく155mm幅でOKとの事。
しかし一番の問題はクランクなので、クランクが先かな?
次回は、実走チェックをして頂く予定です。
竹谷さん、松田さん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

自転車走行帯

2015-01-28 01:19:14 | ポタリング+グッズ等
土日の大和市内で気付いたのですが、休日にも関わらず道路工事と言うか、下記のペイント塗りがあちこちで行われておりました。
進行方向が至る所に塗られましたが、その効果は?
日曜のGENさんお見舞いライドからの帰り道、早速ペイント通りではなく、堂々と逆走者を何人も見ました。
さすが大和市。。。マナーが悪いですね~!
いや~参りました!!

小雨の夜練

2015-01-26 23:26:57 | MTB
今夜は12度もある暖かい夜でした。
雨が降りそうな感じで、21時45分頃外に出ると小雨がパラパラ。
それならば、ちょっとだけウイリーの練習開始
前より、多少は進歩しているのだろうか?
まだまだ腕で上げている感覚が有る様な感じ、やはり練習が足りないか?
・・・と思っている間もなく、雨がポツポツと降り出しました。
大慌てでFLAMEを格納し終了。

FIREEYE FLEME
実走行距離:2.75km
実走行時間:21分41秒
平均時速:7.6km/h:MAX:16.9km/h
平均心拍:113bpm:MAX:135bpm
消費カロリー:163kcal

GENさんお見舞ライド!

2015-01-25 19:38:37 | MTB
先週の日曜日の深夜、ご自宅で転倒し手の甲を強打し骨折してしまったGENさん。
木曜に手術も無事終わったので、予定通りに昨日退院かと思っていたら、術後の麻酔切れが悪かったそうで退院が明日まで延期になったそうなので、お見舞いライドがてら「王のご機嫌伺い」に行ってきました。

家の買い出しやらいろいろ終了してからだったので、出発したのは陽も傾き掛けた15時過ぎ。
境川ではなく、大和相模原自転車歩行者道路を北上し移動。
久々の昼間のこの道は、いつもの夜の道と違い新鮮に見えました。(笑)

風呂上がりの笑顔で出迎えてくれたGENさん。
写真の様に「常時Cマークと一緒だよ!」と・・・どこまでもキャノラーぶりを発揮しておりました!!(爆)
私にはその後の「annondale」まで見えてましたよ~!(笑)
自転車復帰には暫く掛かるかと思いますが、治り次第エンデューロ選手権には出場したいとの事・・・さすがGENさんです。

じっくり治して頂き、復帰をお待ちしております!
帰りはそのまま南下し、自転車道ではなく幹線路裏道をほぼ直線で帰宅。

SPECIALIZED ENDURO
実走行距離:25.54km
実走行時間:1時間36分55秒
平均時速:15.8km/h:MAX:37.4km/h
平均心拍:115bpm:MAX:155bpm
消費カロリー:938kcal

公園練

2015-01-24 23:54:51 | MTB
本日は、午前から医者・ホーマックで買い物、昼からコストコで買い物と開放されたのが16時過ぎ。
準備して近所の公園まで移動し、公園練。
メニューはいつもの如く、
・ウイリー
・スタンディング
・フロントアップ
・段差越え
・8の字
・・・・・の5つ。
寒々とした冬の公園の夕方は、殆ど人が居ず。
その分集中して練習が出来ました。
結果は・・・まあいつもながらに・・・です!(笑)

写真はセルフタイマー3ショット撮影を何回か行い、画角上に入ったものなんですが、ピントがバックに・・・(笑)


FIREEYE FLEME
実走行距離:4.96km
実走行時間:38分41秒
平均時速:7.7km/h:MAX:20.4km/h
平均心拍:116bpm:MAX:145bpm
消費カロリー:342kcal

夜トレ・・・B|LABS OVAL RING シェイクダウン?

2015-01-20 23:38:48 | MTB
元々装着されていたチェーンリングボルトが嵌らず、チェックして貰いようやく装着完了した「B|LABS OVAL RING 32T」、何の事はない今まで装着されていたボルトが既成のサイズとは違っていただけで、問題なく装着出来ました、メカさん遅くにありがとうございました。
そして夜トレは、チェック走といつものトレーニング。
本日はFlameではなく、Enduro。
やはりEnduroの方が楽にフロントが上がるし、ウイリーの距離も走れる気がする。
一瞬、何となくリアタイヤの軸上に乗れた気が実感出来た。
フロントアップに関しても、段差乗り降りの荷重移動も問題無く。
風が出て来た所で一気に気温が下がり始めた・・・って所で本日終了。

夜トレ:SPECIALIZED ENDURO
実走行距離:5.13km
実走行時間:32分38秒
平均時速:9.4km/h:MAX:31.0km/h
平均心拍:115bpm:MAX:135bpm
消費カロリー:224kcal

平均気温 1.1度

ウイリー練

2015-01-19 23:16:21 | MTB
土曜に上げたオーバルのチェーンリングを手に入れたのですが、ちょっとトラブルで足踏み状態。
もしかしたら装着出来ず?って事も有り得る事態になっております。

・・・って事ではないですが、Fireeyeのブレーキカックンを無くす事に成功したので、早速夜トレへ突入。
今日はイマイチ感覚が掴めずでしたが、20分を過ぎると何となく3~4m進める様に!
平均気温1度でしたが、汗だく状態。
ウイリー練は、意外に体力消耗します。

後ろに写っているのは亡義父のエルグランド。
これにも乗ってあげないとな~!

夜トレ:FIREEYE FLEME
実走行距離:4.89km
実走行時間:36分28秒
平均時速:8.1km/h:MAX:16.6km/h
平均心拍:115bpm:MAX:137bpm
消費カロリー:267kcal

B-Ring OVAL

2015-01-17 08:00:50 | ポタリング+グッズ等
7075-T6アルミ製の B LABS のオーバルリング。
「B-Ring OVAL 」と言うらしい!
しかもナロー&ワイドタイプである。
現在使用しているQ-ringはシングルスピード用で、ナロー&ワイドではない。
しかも32Tが存在する。
34Tでは上り坂が辛い今日この頃なので、32Tもしくは30Tに変更と思っていたので、願ったり叶ったりなんですが、Q-Ringsとの違いはワンポイントなんですよ~!
ワンポイントなので、合う合わないがハッキリ判ってしまいます。
これは悩める1品!
しかも104PCDと来たもんだ!・・・投入してみるか?

今日は、これから上野へ向かいます。

鉄板洗いの合間に!

2015-01-16 23:58:24 | MTB
鉄板洗いの合間に、深夜のウイリートレ!
かなり形になって来た気がするが、多分気のせい!!(笑)

店長から「26インチの方が上がり易いのでは?」とのアドバイスを頂くが。
26インチホイールはフロントしか所持してなく。

ただひたすら練習あるのみ!

夜トレ練:FIREEYE FLEME
実走行距離:1.78km
実走行時間:17分48秒
平均時速:6.0km/h:MAX:16.4km/h
平均心拍:117bpm:MAX:137bpm
消費カロリー:116kcal

夜トレ 20150114

2015-01-15 00:08:04 | MTB
明日・・・いや今日から雨だそうで、昨日は暖かい夜であった。
本社出張でカメラ機材を背負って歩いたので、肩は張り身体は疲れるはでバテバテでした。
・・・が、以前 ISOちゃんが「継続が大切!」と言っていたのを思い出し、コツを忘れないうちに、もう一度チェックしてみた。
アスファルトの上は転倒を恐れる余りに身体が硬くなってしまうので、注意しないと駄目なんですが、そこはビビリの私なので身体が硬直してしまう。(笑)
失敗しながらも、何となく形になって来た気がするが、きっと気がするだけなんだろうね!
まだまだ継続ですね!!
・・・やはり今日は雨なんだろうか?

夜トレ:FIREEYE FLEME
実走行距離:2.78km
実走行時間:26分10秒
平均時速:4.4km/h:MAX:17.2km/h
平均心拍:111bpm:MAX:136bpm
消費カロリー:208kcal

MTB Night Training

Sトレ トレーニング&セッティング ライド

2015-01-12 00:56:55 | MTB
セッティングなんて大袈裟なんですが、Q-Rings SS用の34Tに変更したのとリアサスを交換したので、再チェック。
最初はOYMD方面のトレイルと思っていたのですが、まずはアップダウンが少なく絶対的に人の少ないSトレにしました。
と思いきや高校陸上部がトレイルランを兼ねたランニングをしていて、狭い範囲でしか動けず。
サグに関しては家でやったもので問題なし。
空気圧は2.0barとちょっと高め。

リアサス
LSC 8>>>10
LSR 9>>>12

課題は
フロントアップ
スタンディング
ウイリー

ウイリーで転倒し、思いっきり尻を打ったり・・・といろいろ悩みながらですが、少しずつ進歩はしているかな~?(笑)

本日はSトレ内で3名程MTBerに遭遇し、元気に挨拶を交わさせて頂きました。(笑)

森の中は寒かった~!

SPECIALIZED ENDURO
実走行距離:6.57km
実走行時間:59分42秒
平均時速:6.6km/h:MAX:43.4km/h
平均心拍:118bpm:MAX:158bpm
消費カロリー:1202kcal

公園練でライド失敗・・・痛恨のパンク

2015-01-10 18:45:02 | MTB
基礎練の段差越え。。。
25cm位の段差は無事上れる様になったのですが、30cmオーバーの段差越えでフロントは乗った物の、リアをミスって痛恨のパンク。
公園から担いで帰る羽目に。。。(笑)

公園練:FIREEYE FLEME
実走行距離:4.93km
実走行時間:43分43秒
平均時速:4.6km/h:MAX:27.9km/h
平均心拍:119bpm:MAX:140bpm
消費カロリー:378kcal

帰宅してパンク修理です、久々に自分の為のパンク修理をした様な気が・・・
リム打ちパンク・・・見事に2箇所開いておりました!
修理後、近所でチェックがてらフロントアップとウイリーの練習。
フロントアップは問題なさそうですが、ウイリーが難解。。。何とかコツを掴めそうな感じですが、5回漕ぎで4mが良いとこ・・・練習あるのみです!

近所練:FIREEYE FLEME
実走行距離:2.65km
実走行時間:26分10秒
平均時速:6.1km/h:MAX:16.3km/h
平均心拍:121bpm:MAX:136bpm
消費カロリー:168kcal


ENDURO修理完了

2015-01-06 23:11:31 | MTB
本日は雨と言う事でしたので、ライドは諦めて町田に買い物に出掛ける事になっていました。
早朝からかなりの強風でしたが、少しでも乗っておきたくFLAMEでマニュアル練開始。
ウイリーは何とか2~3m程・・・(笑)
後はひたすら八の字でした。

FIREEYE FLEME
実走行距離:1.24km
実走行時間:18分41秒
平均時速:6.3km/h:MAX:8.9km/h

少し乗っただけで、電車で町田に移動でした。

年末にMARSHに預けていたENDUROですが、年明けにと言うかメーカーさん仕事初めの昨日に問い合わせて頂いた結果、エア漏れではないか?との判断で昨日MARSHにて修理対応で済むかと思ったのですが、何と外してみたら『スタックダウン』だったそうで、初期トラブルとの事でメーカーさんと調整して頂き新品交換と言う事になりました。
昨日だったので週末辺りと思いきや、町田に出掛けている昼過ぎ時にメカさんから修理完了のメールが。。。
土砂降りの雨でしたので、一度家に帰ってから車で移動。
店に到着すると殆ど降っていなくて、積み込みはラッキーでした。

交換と言う事で全て設定はリセットされていたので、帰宅してから家の中でセッティング開始。
サグを17mmと言う事ですので25%になる筈なので、ストロークを図ると68mmキッカリありました。
問題はエアでした。
エアを再セット・・・サグを17mmにするのに230psiにすると短過ぎ、何と 195psi で済んでしまったのだ。
この冬休みで体重を少々減らせたものの、そんな筈はない位にエアが低い。
最初の頃は 215psi に設定していたのですが、途中から 230psi に・・・という状況だったので、もしかしたら最初から不良だったのかも?

そしてコンプレッションとリバウンドの設定である。
HSC(High-Speed Compression)
LSC(Low-Speed Compression)
HSR(High-Speed Rebound)
LSR(Low-Speed Rebound)
の4つのダイヤルを回して設定するのですが、LSCとLSRが18クリックだったのが24クリックに変更されている様でした。
「もしかしてEnduro用ではない?」という事が脳裏を過る。
店長に確認を取って、メーカーさんに問い合わせて頂くと同じものだそうな?
まあそれならばと、このサスでセッティングを煮詰めて行くことにします。
取り急ぎ、テクニカルカード通りに設定し、今週末辺りに走り込んでみる予定。

まあ無事戻って来て、ホッとひと息です。

『※』 スタックダウン
ポジティブ側の空気がネガティブ側に流れ込んでしまい、サスペンションが縮んだままの状態や軸間の長さが短くなってしまう状態。
昔は良くあったそうで、全くストロークしなくなるそうです。
今回みたいに少々ストロークすると言うのは、店長も初めてだったそう!