komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

アタック筑波200kmブルベ報告

2006-01-30 23:10:46 | ポタリング+グッズ等
★さて昨日の初参戦ブルベのレポートです。
朝4時に会場へ到着、私はスタッフ以外では2番目の到着でした。
自転車降ろしてなんだかんだやっていると、だんだん車が増えて行きます。
ブルベ人口が少ない為か皆さん知った仲間のようで、
久しぶりとかご無沙汰してますと言うような挨拶があちこちでされていました。
なんかアットホームな雰囲気で暖かかったです。
私は知り合いがエコサイの方々しか居ないので、まずは人探しから
受付へ行きスタート時間を変更して頂き、第一関門突破しました。
これをしないと、エコサイの方々と昨日の楽しい時間は半減していたでしょう!
エントリーを澄ませた所で、「Shimaさん」を発見!まずはご挨拶。
「ラルさん」が始発に乗り遅れたそうで到着はギリギリだとの事。
車内でレーパンに履き替えているよ!って本当ですか「ラルさん」!!(笑)

会場をうろうろしていたら「たけっちさん」が私を見つけてくれました。
「はがともさん」も発見!ミニ羊羹を頂いちゃいました。
お二人とも寒い中お見送りありがとうございました。

そして、ブリーフィング。
集まると、「Nobさん」「のだんなさん」「だいMAXさん」
そして「マコ母さん」知った顔が揃い、何となく安心しました。(笑)

先週の雪の影響で不動峠は通行止め、
急遽折り返しと言う事で平坦基調になり
気分的に凄い楽な設定になって嬉しい限り(笑)でした。

スタートは、ヒルクライムやロードレースとは違い殺気立つ事も無く、
和やかに行ってらっしゃーい!って感じで、
小学校の集団登校のような感じでスタート!
私はオリジナルQシートの「Shimaさん」
GPSの「ラルさん」に着いて行くだけ?

早速ミスコース!誰のせいでもないのですが
前走者に何気なく付いて行ってしまい発覚したようです。
交差点で後を走っていた「ラルさん」の「あっ!」と言う声が聞こえたのですが、
「だいちゃん」「Nobさん」とそのまま曲がって行ってしまいました。
ミスコースしたのも判らず付いて行った私は何も考えて居ませんでした。
しかし、ミスコースした時の対応の早さは「Shimaさん」「だいちゃん」凄かったです。
ミスコースを凌いで何とか本隊合流!
途中で、「のだんなさん&マコ母さん」が先行して下さいとの事で、
5人でエコサイトレインを形成しひた走りました!
最初は付いて行くだけで余裕が無かったのですが、
野田駅の横を通過する辺りからペースが掴めてきました。
途中、筑波の12耐の時に通った道を何回か通過、
路肩にまだ雪の残る所もありました。
車では何回も通っているのですが、見る景色が何となく新鮮。
と考えている間に島名十字路に到着、
PC1のコンビニはもう直ぐ!
ここまで「ラルさん」のGPSが活躍、
なかなか使えそうです。

PC1で暫し休憩しの「だんなさん&マコ母さん」を待ち出発!
ここ迄は写真を撮る余裕が無かったので、
カメラを取り出し首からぶら下げウインドブレーカーの中へ。
途中でまた5人で先行、坂を駆け上がり気付くと
えっ「だいちゃん」が居ません!

PC2で待っていると到着、途中でトイレ休憩だったようです。
「のだんなさん&マコ母さん」を待ちながら暫し昼食休憩、

コンビニの奥の駐車場で歓談していると
お二人が来たようなのでもう少し待とうと言う事に・・・
到着してから1時間近く経過したので
そろそろ出掛けようとお二人を探すともう出られたとか???
えっ!って感じで追いかけようと折り返し地点に急行!

途中でスレ違ったので、少々速めのペースで走れば直ぐに追いつけると
ダッシュでしたがいつまでたっても、発見出来ず!
おかしいな?と思いつつPC3に到着。

スタッフの方がマコ母さんは後の方だ!との事なので先行して出発。
(他の方の情報だと、マックで食事されていたようです:笑)

PC3からは利根川近く迄、私が引かせて貰い「Nobさん」へバトンタッチ!
ちょっと気合い入れ頑張って引いてしまいました。
だいちゃんは膝を痛めてしまったようでした。すみませんです。

利根川の夕陽はきれいでした!
今日走って良かったーとつくづく思った瞬間でした。

暗くなって来てからは、ベテランにお任せし付いて行くだけでした。
自分だったらどうだったかな?と思うと、
ペース的に暗くなってからの速度はさすがー!と関心させられっぱなしでした。

そして感動のゴール!「お帰りなさーい!」

と言うスタッフや先にゴールされた方の声が暖かく感じました。
走り切った達成感、楽しく走れました。

今回のブルベの記録は11時間15分でした。

実走行時間:8時間16分08秒
走行距離:199.55km
平均時速:25.01km/h
最高時速:53.1km/h
平均ケイデンス:78rpm
最高ケイデンス:137rpm
平均心拍:141bpm
平均パワー169watt
ペダリングバランス:L57:R43
消費カロリー:5681kcal
気温:平均気温:8度、最低-3度

結構大変そうに見えますが、大変なのを上回る位楽しかったです。
ちょっと長距離のサイクリングと言う感じ、
費用も安く保険も掛けられ安心です。
皆さんも参加してみませんか?
単独で走られている方も結構いらっしゃいました。

各々の楽しみ方が出来るのもブルベの良さでしょうか?

今の私には300kmが限界のような気がしております。

BRM129埼玉200を明日に控えて&ポラールパワーキット

2006-01-28 09:39:43 | ROAD
いよいよ明日に控えたブルベ

今迄の競技と比較して緊張感はまだありません。
ラルさん始めエコサイの猛者達が、一緒に走ってくれるからであろうか?

どう言う競技なのか、まだ自分の中で把握出来ていないのか?
判らないのですが、順位ではなく、13時間半と言う制限の為
自分の中ではサイクリングの延長のような感覚なのか?

でも、ワクワクする気持ちはいつになくあり
不安は全くと言って良い程無いのです。

とにかくタイムアウトにならないように走る事!
それだけです!!

写真はポラールのパワーキットセンサーです。
ポラール720iと言う心拍計のオプション品です。
このセンサーから
速度、ケイデンス、パワー、左右ペダリング比等のデータを検出し
ポラール心拍計に有線で送信します。

そのデータを解析しながら走る訳ですが
まだまだ上手く使いこなせておりません。

ここまでは要らないかも知れませんが
心拍計を使用したトレーニングは、結構有効だと感じております。

FSA SL-K MEGA EXO COMPACT

2006-01-27 20:37:30 | 風景写真
昨年のMt.富士ヒルクライム前に
導入したコンパクトクランク
坂に弱い私にとっては、打ってつけの選択でした。

最初は価格の面で、スギノのコスペアを狙っていたのですが、
人気商品でなかなか手に入らないとの事で
あきらめておりました。

相模大野のIサイクルで、
たまたま完成車から外したコンパクトがあるとの事で
見に行ったのが運の尽き・・・

しかも「FSA SL-K MEGA EXO CONPACT CARBON
・・・カーボンクランクだったのです。
定価で結構するので諦めていたら、
外した物なので、半額以下でOKとの事!

即決でした!(笑)
ジャイアントに付いていた、完成車用の50-36Tでした。
富士にはこの仕様で参戦し
目標の2時間を切る事が出来まして、万歳!

その後36Tを34Tへ変更し現在に至っております。
標準のデュラのクランクが余っているので、
そのうち古いロードか?
BD-1?へでも装着してみようかと目論んでおります。

それにしても、
コンパクトクランクはお勧めです!

今週のブルベもこの仕様で走って来ます。
もちろん、リヤは12-27Tです。

KSYRIUM ES

2006-01-26 16:43:59 | ROAD
オルカの最初のホイールは、「KSYRIUM EQUIPE」でした。
昨年の筑波12時間耐久レース後までの9月中まで、
約10ヶ月使用して交換しました。
まだスペアとしてとってありますし、
そのうち古いロードへ履かせたり、ローラー台で使用するつもりです。

今履いているホイールは、写真の「KSYRIUM ES(Edition Specialeの略)」

軽量で、漕ぎ出しが軽く「KSYRIUM SL」より乗り心地も良好です。
このホイールに交換し

  EQUIPE     ES
FR  845g  >  650g  -195g
RR  995g  >  805g  -190g

約385gの軽量化になります。

軽量化して何が良いか?
漕ぎ出しの軽さ
坂道が楽になる
いや自己満足以外の何物でもないかも?

と言っても決して速くなる訳ではありませんので、
やはり速くなるには

練習あるのみ??

・・・とその前に
自分の体重も軽量化しなくてはいけませんけれど。(笑)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

そうそう、

エコサイ仲間の「八朔みかんさん」のロードバイクが納車されました。
水色の素敵なロードです。

八朔みかんさん、ロードデビューおめでとうございます。
エコサイのオフ会で、お会い出来るのを楽しみにしております。

ブルベ参加受領証

2006-01-25 17:34:00 | ポタリング+グッズ等
何も来なくて心配していた。

今週末の埼玉ブルベ「アタック筑波200km」への参加受領証が、
昨日やっと届きました。

エコサイからも、結構参加者がいらっしゃるので心強い限りです。

私は第1グループなので、
知った方が居なくて少々不安な気もしますが???(笑)

初参加なので、何にせよ心配は付き物ですから。

一番の心配はミスコースでしょうかね!(笑)

ノンビリ、フルに時間を使用して楽しんで来る予定です。
(何て言ってられなかったりして!!)
あとは風邪を引かずに日曜を迎えられればOKです。


写真は特に関連がないのですが、オルカのフロントフォークです。
ZEUS FCM FORKです。
重量は約400g


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ブルベ後の、ラルさんのGPSインプレが楽しみです。

エコサイ皇居雪見オフ会

2006-01-23 12:19:12 | ポタリング+グッズ等
昨日、東京で行われたエコサイの皇居雪見オフ会
土曜日に降った雪の為、開催出来るか危ぶまれる中(?)
予定通り開催との事で、次男を連れて参加してきました。

今年初めての東京オフ会なので、お初の方もいらっしゃり
大変楽しいひと時でした。

最近、エコサイでブームになっている小径車
結構集まりました。
私は次男と出かけたので、BD-1は持参しなかったのですが
ダホン、エクスウォーカー、トランジット等あり
雪の皇居の中を皆で試乗会?
雪がなければ、貸し自転車でパレスサイクリングと行きたかったのですが!

雪の皇居も綺麗でした。
何となく雲行きの妖しい空でしたが、
天候が崩れる事無く私は1次会で帰ってきました。
本隊は、3次会位まで盛り上がったらしいです。


小径車参考サイト

GREEN CYCLE STATION YOKOHAMA
http://www.gcs-yokohama.com/products/folding/

ふじさわ小径車研究室
http://members.jcom.home.ne.jp/sfujisawa/teclab.html

ふじさわ小径車の部屋
http://members.jcom.home.ne.jp/sfujisawa/bikes.html


ドロップハンドル

2006-01-19 17:03:48 | ROAD
私のハンドルは

ITM Millennium SUPER OVER

と言う420mmのオーバーサイズハンドルです。
ステムは同じ銘柄の110mmステムです。

ノーマルサイズより太く剛性が高い
と言われていますが、効果の程は判りません。
見た目が格好良い事と
将来、オーバーサイズのカーボンハンドルを
装着しようと思い取り付けました。

ハンドル周りはコード等で、
乱雑になってしまっております。

基本的にはセンター部が太く、
ドロップ部はノーマルサイズと同じです。

カーボンハンドルを既に発注済みですが
いつ入荷になるか判らないので
暫くはこのハンドルで行きます。

バーエンドへ付けているキャップは「バズキル」
アルミハンドルの振動を低減させるエンドキャップです。
微振動を吸収してくれてロングライドも快適です。

Garmin GPS

2006-01-18 15:58:35 | ポタリング+グッズ等
ラルさんのGPS購入で、また再発気味のGPS熱です。
困ったものです!(笑)

Garminから新製品が続々発表されています。
国内への投入はいつになるのかは判りませんが、

Legend CX や Vista CX は
どうもSDカード方式になるようです。
こうなると画面一体型を買うのなら待ちでしょうか?

今、買うかどうか、結構悩んでおります。
今、買いそびれると来年の今頃になるのでしょうかね!

Stealth Mirror

2006-01-17 12:35:38 | 風景写真
m2レーサー製、世界で一番軽量な

Stealth Mirror ステルス・ミラー  [重量] 3g

サングラス、眼鏡に取付けが可能な小型ミラーで、
どの位効果があるのかは判りませんが、購入してきました。

本体は、耐食性・耐衝撃性に優れたステンレスを使っているそうです。
ミラーは、アクリル。

もともと、左側に取り付けるデザインの為、
日本道路だと逆になるので不便です。

右に付ける事により、
右からの進入の発見が遅れないよう
更なる注意が必要かも知れません。

★使った印象

後ろの確認が首を少し振っただけで済むようになり、便利になりました。
音の確認も重要ですが、ちらりと振り返る事無く出来ると言う事が
こういうミラーの利点です。

深夜走時には、遠くからのヘッドライトが判るだけでも
非常に助かります。
横を突然通過される前に判るので、咄嗟の対応への準備が出来ます。

視覚の問題は少々外側にセットする事により
多少は解消されますが、
見辛い場所では、上下左右に首を振り安全確認は必須です。

サドル

2006-01-15 22:45:15 | ROAD
サドルって、どのサドルが良いのでしょうか?

座って痛くないとか
痺れる
擦れる

って人それぞれで、どんなサドルがお勧めかは座ってみないと
判りません。

自転車の中で一番セレクトが難しいパーツかも?

私は、現在この写真の SELLE ITALIA SLC を使用しております。
以前はフィジークのアリオネを使用しておりました。
なかなか快適なサドルでデザイン含めて、お気に入りでした。
しかし、長距離を走った時に少々尿道に痛みが出たのです。

考えた挙げ句、サドルを換える事に・・・
何にするか、迷いました。
結構ネット等調べたのですが
最終的に決定するのは、座って走った自分なんですよね!

SLCは結構硬いのですが、今の所快適です。
雰囲気的には、穴空きのアリオネって言う感じでしょうか?

まだ長距離を経験していないので、なんとも言えませんが
今月末のブルベで200km走るので、そこで結果が出るでしょうね。

ロード用ビンディングペダル

2006-01-14 23:57:33 | ROAD
私がロードバイクで使用しているペダルは

Time RXS Carbon

ビンディングペダルを使い始めて1年半位でしょうか?
幸いに立ちゴケはありません。
最初のロードのペダルはトゥークリップでした。
2004年の夏頃、シマノのDURA-ACE SPD-SLを
ショップで一生物だと言う事で購入しました。

当時の感覚では皆さん最初は恐いよ!と言う事でしたので
気合いを入れて乗ったものです。(笑)
スキーのビンディングと一緒だと言う感覚でした。

2004~5の冬から春に掛けて、いろいろ走りへ行き
少々膝に負担が来ている気がしていた所
5月に参加した「サイクリングin伊豆スカイライン」で
お会いした方が、Timeへ変更してから膝の痛みが無くなったとの事
そこへ参加されていた自転車屋さんもお勧めでした。

帰ってから、行きつけのショップで早速購入。
Mt.富士ヒルクライムの前週でしたので
交換するか迷いましたが、無謀にも交換しました。

そこから使用していますが、膝の痛みも無くなり
快適な自転車生活を送れております。

だからと言って、
SPD-SLがだめなビンディングだとは思いません。
ダイレクトな感覚、装着のしやすさはTime以上だと思います。

ビンディングペダルを付けようか迷っている方
余り怖がらず付けて見ちゃって下さい。
何とかなっちゃいますよ!
現在は無いと不安な感じがして、ちっとも飛ばせません。
そう言う訳で、今年からMTBにもビンディングペダルを導入しました。

シューズをペダルに乗せ、シューズの前からペダルに引っ掛ける。
カチッ!って言う音が、気を引き締めてくれます。(笑)

MacBook Pro & iMac

2006-01-13 12:12:36 | Mac & iPhone
Macにインテルプロセッサーが搭載されました。

MacBook Pro と iMac として発表され
iMacのデリバリーは開始されています。

MacBook Pro:
Intel Core Duo 1.67GHz or 1.83GHz が搭載
ディスプレィは15.4inch 1,440x900px
GPUはATI Mobility Radeon X1600 128MB or 256MB
8倍速SuperDrive
重量も2.54kg

PowerBookの代替として楽しみにしていたのですが、
気になるのは、完全なる上位機種では無い事です。
プロセッサーはiMacの方が上だし
バッテリーの持ちが公開されていないのが気になります。
こちらは2月発売なので、
情報が出回ってからじっくり考えようと思っております。

殆どデスクトップ機として使用しいるので、
今のPowerBookをモバイルとして残し、
iMacを購入と言う手も考えられますが?
もう少し待ちですかね!

Thermo lite MICRO 手袋

2006-01-12 12:13:28 | ポタリング+グッズ等
何気なく
実家へ帰った時に、近所の福田屋百貨店で買った手袋
何の変哲も無い、普通の手袋だった筈でした。

結構暖かかったので、通常の生活用にと購入しました。
それも冬物処分品の500円で

昨日、今年初めての深夜のトレーニングで付けてみたら
(私はエコサイで深夜走と言っています)

良いの何のって、
風が冷たく感じないし
手もホッカホッカでした。

素材を良く見ると
Thermo lite MICRO と書いてある。
一緒に付いていたタグに書いてある文を読んでみると

羽毛のようにソフトで暖かく、かさばらないマイクロファイバー素材
特殊技術のマイクロファイバーが柔らかな快適さを実現
同ロフトの断熱素材に比べ優れた保温性を発揮

との事

成る程、暖かい訳だ。

気にしないで買ってきたので、
こんなに効果ありとは思いもしませんでした。
昨夜は気温4度、走行中の最低気温3度でそんなに寒くは無かったのですが
手は悴みもせず、暖かかったです。
結構、お気に入りでした。

不満点は
操作性とグリップ性は辛いかも知れないので、
バーテープの貼ってあるロードでの使用はどうだろうか?
滑ってしまいそうなので、難しいかも?

と言う位でしょうか?

こんな事なら、もう1つ買っておくんだったと後悔・・・
これからの深夜走やお買い物ランでは重宝しそうです。

おっと、そうだ
今日は妻の誕生日だった。
プレゼント何にしようかな?

オルカ装着メーター

2006-01-10 22:39:12 | ROAD
オルカのハンドル周りです。
時間がある時にいろいろ載せていくつもりです。

現在はFSAの赤いバーテープに換装されていますので
この写真とは雰囲気が違います。

前から
Polar 720i+Power Kit
心拍計です。
この筐体が付いているマウントが、Power Kitのマウント部です。
各センサーから、この心拍計へデータが送られて来ます。
(スピード、ケイデンス、パワー、左右ペダリング比等)

後ろのメーターは
SIGMA SPORTS BC1600 サイクルコンピュータです。
720iでは同時表示が出来ない
距離、ケイデンス、スピードを見る為に
付けています。

本当はどちらかでも良いのですが!
欲張りな物で!(笑)

その後ろは
SIGMA SPORTSのサイクルコンピュータ用の照明です。
深夜走の多い私には、メーター確認の為に必須です。

ハンドルの両側へぶら下っている
CATEYE HL-EL500は、
現在、ステムに下向きで装着出来るステーを入手した為、
ステム下へ移動しています。

取敢えず使用しているメーター関連はこんな物です。

MTBの方にもSIGMA SPORTS BC1600が
Polar 720iは、Power Kit以外の同じ機器が共用で装着されます。